すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

千葉県の佐倉市に「山万ユーカリが丘線」という鉄道路線があります。山万という不動産会社が開発したニュータウン内の鉄道ですが、鉄道会社でなく異業種の純民間企業の鉄道ということで非常に珍しいということと、路線がテニスラケットのような形でラケットの柄から面の周囲を1周するように運行していますが、非常にユニークだと思います。

全国の路線で何かユニークであるとか、他の路線にないような特徴的な路線があれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-05 13:59:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。

和歌山県にある紀州鉄道は元々御坊臨港鉄道でしたが主に別荘など不動産部門と宿泊など観光部門のみに特化した企業に買収され紀州鉄道として別の運営主体による鉄道となった例があります
(通常、旅客運輸事業が先にありその付帯部門として不動産観光事業を行う)
そこは芝山鉄道開通前まで路線延長が最短の路線として知られていました

線形が特異な路線としては岩手県内JR東日本の大船渡線があります
そこは地元政治家の支持地盤の地域に路線を伸ばそうとした所謂政治路線ですが、その時々の都合で線形が竜がのたうったように曲折しているので有名です

• 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。紀州鉄道ですね。別の企業に買収されたのですね。JR御坊駅から出ている路線のようです。和歌山県はまだ行ったことがないので、機会があればいつかは紀州の海沿いを走ってみたいなと思っています。この紀州鉄道のことも記憶にとどめて、是非乗ってみたいですね。でも、サイトの中で緑色の車両を見て、ローカル鉄道の番組で以前見たことを思い出しました。どこか旅情があって車両もユーモラスな鉄道といったイメージですね。

大船渡線は確かに線形が竜のようですね。陸前高田では日本百景に選ばれた高田松原というところがあったり、渓谷や陸前海岸など景勝地がたくさんあるようで、魅力的な路線のようです。

並び替え:

一つの鉄路に2系統の3社相互乗り入れという路線があります。

東武・東京メトロ・東急によるものですが
東武伊勢崎線(久喜まで)・日光線(南栗橋まで)と
東京メトロ半蔵門線(押上~渋谷)を介して東急田園都市線(中央林間までの全線)、
同じく東武伊勢崎線(東武動物公園まで)と
東京メトロ日比谷線(北千住~中目黒)を介して東急東横線(菊名まで)というものです。
半蔵門線系統はいずれの路線でも3社の車両を見ることができますが
日比谷線系統は東武車は中目黒まで、東急車は北千住までの乗り入れで
東急線内で東武車、東武線内で東急車を見ることはありません。

また、地下鉄内の車両限界の関係で日比谷線内は18m車しか走れないので
両系統とも他系統に乗り入れることはありません。
(日比谷線系統の車両が半蔵門線・田園都市線に乗り入れることは不可能ではありませんが)

私が個人的に好きな路線として、過去、他の方の質問に回答したものに京阪電鉄京津線があります。

http://sooda.jp/qa/103349

地下鉄・山岳鉄道・併用軌道の3要素を兼ね備えた鉄路を走る唯一無二の路線です。
(厳密には地下区間は京都市営地下鉄東西線への片乗り入れです)

• 回答者:てつ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。半蔵門線は昔通勤経路だったことがありますが、多分水天宮前までのころだと思います。延伸され、3社相互乗入になっているのですね。

同じ千葉県の浦安市にある、ディズニーリゾートラインはユニークな鉄道だと思います。
どうみてもアトラクションのような感じがして、「鉄道」であるところ。
環状の単線を反時計周りに進行するところ。
デザインがいかにもディズニーなところ。

• 回答者:これが現実 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ディズニーランドやシーは中に入ったことがないのでわかりませんが、施設内の移動のための鉄道(モノレールのようですね)ですね。舞浜の横は通ることもありますが、鉄道があるほどいろいろなアトラクションやホテル・レストランなどが充実しているのですね。

兵庫県に「神戸高速鉄道」という鉄道会社があります。

この会社には、なんと車両や乗務員がいません。
なんと、線路と駅があるだけです。

運営方法は他の私鉄が乗り入れて、接続がうまくいくよう、線路と駅を貸しているのです。ちなみに阪急・阪神・山陽・神戸電鉄の4社が乗り入れています。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。神戸高速鉄道ですね。他の私鉄に線路と駅を貸しているのですね。おもしろいですね。初めて知る形態かもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る