すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私の友達の家には「日本茶」がありません。
(急須で入れる茶葉のことです)
家はご飯の時必ずお茶を一緒に出さないと主人がいやがります。
(みそ汁があってもお茶は一緒に出します)

みなさんの家庭では日本茶(茶葉)ありますか?
ご飯の時は飲み物は何を出しますか?(食後のコーヒーとかではなくて食事中のです)
主人は「お茶に決まってるだろ!」といいますが・・・。
ちなみに息子は「牛乳です」(主人にいつも白い目で見られてます)

  • 質問者:食卓にお茶
  • 質問日時:2009-03-05 17:21:01
  • 1

毎日緑茶(日本茶)を出しています。
静岡に住んでいるので食事のときは緑茶を飲むのが子供の頃からの習慣になっています。
朝食がパンでもやっぱりお茶はお茶で出しています。
そんなとき主人は牛乳とコーヒーとお茶なんて風に、3種類全部飲むこともあります(笑)

===補足===
ご返信&ベスト回答どうもありがとうございます。
新茶の味と香りは格別ですね^^
私も楽しみです。

  • 回答者:静岡茶 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家と同じ感じです。
お茶とコーヒー一緒に食卓に出てることもあります。
もうすぐ新茶の季節ですね・・・楽しみです。

並び替え:

ありますけど、お客さん用ですね。
ご飯の時は味噌汁がなかったら水を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちには日本茶はありません。
というか紅茶やウーロン茶すらありません。

ご飯の時は、水かジュースですね。

  • 回答者:じぇろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの時にはないこともありました。
今はないと困ります。

食事中はカフェインの多い飲み物は飲まないほうが良いと聞いたので
食事中は水、食後は日本茶です。

  • 回答者:お茶好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶はありますが、和菓子と一緒に飲みます。
食事の時は黒烏龍茶か、黒豆茶です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はお客さんが来たときにしか、茶葉でお茶を入れません。
食事中は、烏龍茶や生茶などのペットボトル飲料を飲んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも日本茶がありません。家族のだれも飲まないので。お茶の産地に住んでいるの
ですが…食事中飲むのは麦茶です。麦茶は1年中作って常備です。
ご飯のとき必ず日本茶がないと嫌という人いますよね。おばは皆で食べ始めようとした
時にお茶がないと慌てて入れてますし、皆にも勧めています。始めはちょっと違和感が
ありましたが、それぞれなんだな~と今は思います。

  • 回答者:茶の産地 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶の産地・・・うらやましい。
もうすぐ新茶の季節、楽しみです。

茶葉は欠かせない
食事のときに「飲まない」ときもありますが
「sooda」しながら「ちょっと休憩」などの時には入れます
煎茶、緑茶が多いです
ほうじ茶も香りは好きです
価格も安いし

  • 回答者:ちょっと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にもお茶っ葉はありません。
お茶は冷たい緑茶、おーいお茶をペットボトルで買って飲んでいます。
食事中は黒ウーロン茶を飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルの「お~いお茶」はおいしいですよね。
私は濃い口買います。

実家は冬でも冷たい麦茶を食事中は飲みます。
食後に熱い緑茶をいれます。

今パートナーと2人で暮らしている私ですが、食事中は飲み物はありません。
おみそ汁がなくても、です。何故か2人とも必要としないので、自然とでなくなりました。なので、仲の良い友人を招いて食事をした時に「お茶…」と言われて、そうね!とあわてたことがあります。
とはいえ、きちんと日本茶と急須はありますよ~。食後や和菓子の時には必要ですからね。

あと、初めて姉のだんなさまと一緒にごはんを食べた時…当時はお酒が全く飲めなかったので、「何飲む?」と聞いたところ「コーラかオレンジジュース」という答が返ってきて衝撃でした。
もともとジュースを飲む習慣のない家だったので、おやつ以外でしかも和食メニューでジュースを要求されるとは思いませんでした。

  • 回答者:緑茶LOVE (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家には、日本茶が有りますよ。
食事には、緑茶が欠かせないと思います。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶は、私にとって必需品です。食材は安いものでも、お茶は少しいいものを飲んでます。
食事の時は、私は食後にしか飲みませんが、主人は、夏は麦茶、冬は日本茶を飲みます。
お茶って飲まない方は、まったく飲なまいんですよね。
多分、お茶が嫌いなんだと思います。
義母もそういう方なので、たまにお茶を出されるとほとんど白湯のようなお茶が出てきます。
嫌いなら仕方ないよね、と思ってます。

  • 回答者:せっせ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人は濃いめの静岡茶がすきで私はちょっと甘みを感じる宇治茶が好きですね。
嫌いな人はいますからね・・・。以外と多いなと思いました。

ウチは、特にありません
飲みたいとき、飲みたい人だけそのつど出しています
お茶、麦茶、牛乳、水・・・

主人と私は、食後のコーヒーが欠かせないぐらいです

  • 回答者:きらら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶有ります。福岡県の八女茶です。子供の頃、新茶の季節になると近所のおばさんと母と列車に乗って買いに行っていました。今も、兄弟から送ってきますので、お茶はかなりな量飲んでいます。但し、会社ではペットボトルのお茶です。

  • 回答者:八女茶 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八女茶はまだ飲んだことないです。
今度かってみようかな・・・。

緑茶以外にも常時10種位はあります。

ただ、食後に飲む事は多いですが食事中はお水がメインです。
(夏はなぜか麦茶だったりします)

職場で飲むのもお茶が殆どです^^
(時々コーヒー/ブラック)
玄米茶が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶が好きでいつもお茶を飲んでいます。
でも家族はそれほど好きでもないので、食事のときは味噌汁があればお茶を飲みません。
食事の後に飲んでいます。

  • 回答者:ちゃこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお茶です。
子どもの時、親戚にお茶をまったく飲まずお茶のかわりにつねに白湯の家があってびっくりしました。

  • 回答者:茶 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶もあります。
食後に一番飲みたくなることが多いのは珈琲なんですが・・・ときに紅茶もあります。
そんなに若くもないですが日本茶のとき少なくなりました・・・。
まわりでも日本茶はペットボトルでしかという人が多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので日本茶はありません。
食事の際もミネラルウォーターです。
どうしてもお茶が飲みたいときはペットボトルのお茶を買ってきます。

  • 回答者:伊智楼 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも茶葉は置いていません。
お茶はよく飲みますが、ペットボトルかティーバッグのお茶です。
ご飯の時はペットボトルのお茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは飲まないですね。
アルカリイオン水ですね。
こだわらない感じです。
食事中はアルカリイオン水です。
急須やお茶はお客様が来た時には必要なのでありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶はありません。
朝は野菜ジュース、夕飯のときはコーヒー牛乳です。

  • 回答者:アロエ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお酒のみです。
健康的で羨ましいです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒も百薬の長といいますが、飲み過ぎには気をつけてくださいね。

日本茶(茶葉)はあります。
ただし、前もって作っておいて冷蔵庫で冷やしてあるのを食事中に出します。
(1年中、冷たいのです)
1.5リットルor2リットルのペットボトルに作り置きしています。
3~4日ぐらいでなくなります。

  • 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は病気治療中のこともあり、水分は1日2Lのんでます。
緑茶は6割くらいですね。

日本茶は常時あります。勿論、味噌汁などがあっても食事中にもいただきますヨ。 でもよその家では、最近は見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家と一緒ですね。
友達の家あそびにいっても緑茶は出されたことないんですよ。
それできになり質問しました。

うちは日本茶がないです。
私は紅茶を食事時や水分補給として飲んでいます。
夫はなんでもいいというので同じモノをいれます。

  • 回答者:だりあたん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頂き物があるとき以外は我が家では日本茶は置いてません。
普段は大体ウーロン茶を飲んでます。
日本茶は嫌いではありませんが、急須で入れるのが面倒なんです。
だからすぐ飲めるように冬場はポットに夏場は冷蔵庫にウーロン茶が入ってます。
それから食事中はほとんどお茶は飲みません。食後に飲むという感じです。

  • 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。実家ではお茶を飲む習慣がありません。ご飯の時は最後に白湯を飲みます。結婚して家を離れた今は、食事中の飲み物はビールです。時にはご飯であっても汁物も出さないときもあります。

  • 回答者:キリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶の茶葉あります
食事のときはお茶です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶葉はないです。
理由は飲まないからとお茶が飲みたかったらペットを買うから。

食事の時には水(ミネラル水)を飲みます。
主人の実家がそうなので、
うちでも飲むようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も日本茶です。
食事の時も必ずいれます。

夏場だけは冷たい麦茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事に飲み物は必須ですが、ダーにこだわりはありません。
緑茶、番茶、麦茶、烏龍茶、他の健康茶・・私の気分で出してます。

  • 回答者:匿姫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも急須で入れるお茶はありません。
食事中はお味噌汁やスープなどの汁物を出すので主人はそれだけです。
私と息子はは2リットルのペットボトルに入ってる麦茶か緑茶を飲んでます。

熱い飲み物は苦手なので一年中冷たいお茶しか飲みませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも日本茶はありません。

ウーロン茶を沸かしているので、
食事の時もそれを飲みます。
冬はレンジでチンしますけどね。

実家がそうだったので、
自然と日本茶のない家になってしまいました。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中にはお茶はださないですね
食後です
主人は大人ですが、食事中は牛乳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶は必須です!
新茶の季節になると母は予約して美味しい新茶を買ってくれます。

ご飯の時の飲み物は特にないです。
欲しくなったら各自、水か麦茶を台所に取りにいって飲みます。
(食事中に席を立つのもちょっとお行儀よくないですね^^;)

食事中のお茶が普通かどうか、は出さない方が普通かなぁという気がします。
だって、旅館に宿泊して食事を食べる時や会席料理を食べる時だって
お茶はついていませんよね?
なので、何が出るのが普通かと言えば何もでないのが普通・・・?
お味噌汁もあるし・・・。

  • 回答者:食後のお茶 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭によって違うんですね。
家は旅館でも「お茶お願いします」と言って出してもらってます。会席料理は
主人が嫌い(どーんと並んでないと駄目らしい)なので結婚してから
食べたこと無いですね(寂しい限りです)

ファミレスや食堂でも先にお茶や水出してくれるので、食事中に飲み物は
出しても普通だと私は思ってますね。

主人が中国に出張することが多いので烏龍茶がたくさんあり 基本は烏龍茶を飲んでいます。 でも 日本茶を飲みたい時もあるので 時々頂き物の日本茶を飲みます。 年齢的にも葬儀に出ることの多い年代なので お香典返しの日本茶が常にあります。
食事中は主人はビールなので お茶は食後しか出しません。 私は脂肪対策もあって 食事中は烏龍茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば葬儀の時ってお茶と白いハンカチ今でも多いですよね。
最近は白いハンカチも見かけなくなりましたが・・・。

日本茶はありますが滅多に飲まないです。急須を洗うのが面倒なので(苦笑)。
食事中は年中、杜仲茶か麦茶です。(時々牛乳・ノンカロリーコーラも飲みますが・・・。)

  • 回答者:mymelo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにめんどうですね。
茶殻もけっこうとれなかったりで・・・。息子も牛乳、コーラです。

茶葉はあると思いますが、来客がある時くらいしか入れないと思います。
我が家も食事のお伴は牛乳ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度封をあけたお茶の葉は1ヶ月で風味が落ちちゃいます。
長く飲まない時は密封して冷凍庫がいいらしいです。

日本茶あります。
食事中に、みそ汁がないときなど、まれに飲むことはありますが、ほとんどは食後です。
ご飯を食べた後は、必ず、お茶を飲まずにいられません。飲まないと口の中がすっきりとしないからです。チョットした渋みが効いているのかな!

  • 回答者:Sooda!です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は食事中にも飲み物無いと(みそ汁は別)食事がはじまりません。
最後に緑茶のはいった湯飲みをおいて、「頂きます」です。

日本茶ありますよ。ただ良く飲むのは寒い時期だけですね。
夏場は烏龍茶や麦茶、ほうじ茶を冷たくして飲んでいます。

食事中も上記みたいなもんですね。
2歳と4歳の子供も同じですよ。

  • 回答者:猫介ママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べる時は日本茶を飲みます。
家には日本茶の茶葉と急須はあります。
パンの時は他の物を飲む事も有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず食事中に日本茶を飲みますよ。
家族は日本茶だけですが、私は日本茶と牛乳の両方を飲みんでいます。
友達の家にはないところがありますね。ペットボトルのウーロン茶しかないとか、
私もビックリしています。

  • 回答者:日本人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑茶」おいてます。。

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハートが4になってしまいました。
5をつけたつもりでいましたが、確認して数人いたことに気が付き
ごめんなさい。
柏手1ですみません。

ありません。急須すら持っていません。

飲み物はノンカロリーのコーラばかりです。

  • 回答者:コーラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート5をつけたつもりでしたが、今確認していて4になっているのに気が付きました
たまになっちゃうんです(今回も数人いました)
きちんと確認したつもりでしたが・・・ごめんなさい。

日本茶はありますが、めったに飲みません。食事中は夏は、麦茶を飲みますが、それ以外の季節では、特に飲み物は用意しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康にも水分は多めにとったほうがいいですよ。
日本茶は封をきったら風味が無くなりますので、密封して冷凍庫がおおですよ。

食事中は牛乳を飲んでおります。
日本茶はありますが普段はコーヒーを飲んでおりますので、
お客さんが来た時などの特別な日位しか飲んでいません。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
子供の頃から牛乳は欠かせません。
貴重な情報ありがとうございます。
今後は冷凍保存しようと思います

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子と一緒ですね・・
封をきった茶葉はあまり持ちません(風味が落ちます)
密封し冷凍保存がいいですよ。

日本茶はありません
毎回ウーロン茶のティーバックか麦茶と決まっています
お茶はお茶でもお茶違いですけどね
また茶葉を急須で使うことは一切家ではありません
急須を洗うのが面倒臭いからです
独立して20年自宅で急須を買ったことはありません
ティーバックと言う便利なシロモノがあるので、お茶の葉なんてなくてもいいんです

===補足===
決して若い世代ではなく、40代後半です
勿論亭主も日本茶を急須に入れて湯のみに入れるという事にこだわらないので、どうしても飲みたくなるとペットボトルを買ってきたりしています
お茶も所詮ビールや珈琲と同じ嗜好品だからと言うのが理由らしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。はーと5つけたつもりが4になってしまいました。
たまにこうなるんです(今回も何人か4になってしまったことに気が付きました)

食事中は麦茶です。
年中あります。
日本茶ももちろん置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に日本茶はあります。
食事中に飲むのは朝は牛乳で、昼と夜はお水です。
お茶の方がいいとは思うのですが、面倒なのでお水にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

封を開けると1ヶ月くらいで風味が落ちますよ。
急須洗ったり面倒・・・娘もそういってます(娘は粉茶カテキン茶専用です)

茶葉はありますが食事中は白湯です。
食後に薬を飲むので冷ましてる状態です。

  • 回答者:とし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分は1日2Lが健康にいいらしいです。
私も何種類ものくすりのむので、お茶と別にコップに白湯(さましてます)です。

食事中は日本茶です。我が家では日本茶(茶葉)は欠かせません。

  • 回答者:しか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも日本茶はかかせないです。
最近は娘用に粉末の「カテキン茶」おいてますが、風味が違いますね。

うちは ルイボスティーか、番茶 ですね

もちろん ちゃば ありますよ。

お客さん用もいろいろありますよ。

息子さんが牛乳を好んでいるのは、学校の給食の影響ではないですか?

  • 回答者:й尚й (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の牛乳すきは隔世遺伝で主人の父親の影響かと。
娘は給食の牛乳も飲めない子で、同じように育てたつもりでも・・・。

365日麦茶ですー^^

でも日本茶もありますよ、来客やたまに飲みたくなりますし。
主人にはあまりだしませんね・・・。
いらないっていわれます。

ちなみに食事中の飲み物はコーヒーでもいい主人なので
飲みかけのコーヒーを含んでいることもよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶あります。カテキン豊富で風邪の季節にはピッタリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶はあります。
毎晩急須でお茶を入れて飲みます。
食事の最中でも食後もお茶をよく飲みます。
高級なのから安いのまであります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんお茶ですが、毎日やかんでほうじ茶を2リットル沸かしているのでそれです。
急須で入れるのは緑茶だけですねうちは・・・。
お寿司のときやお客さんにしか出しません。

ウーロン茶やハーブティーを常飲茶にする人も増えてきましたがどうも馴染めませんね。
お茶漬けしてもまずいし。

  • 回答者:宇治茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうじ茶も日本茶でしたね。
家は日本茶=緑茶って感覚です。
たまにほうじ茶おいしいですよね。

わが家にも、茶葉はありません。
急須なしで手軽に飲むことが出来る、「粉末茶(静岡煎茶)」にしています。
美味しいし、片づけが簡単で重宝しています。
ホットでもアイスでもOKです。
食事の時は、この「粉末茶」か「水」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家も娘が一人の時急須を洗わないので
娘専用に「カテキン茶」購入しました(便利ですね)
でも主人は風味が無いと言ってあまり好みません。
種類によってはおいしい粉末茶あるのかな~。

一人暮らしでお茶は麦茶つくりおきで、電子レンジでチンして温めて飲んでいます。

他人の家にお邪魔して日本茶が出てきて飲むと何か癒されます、家族っていいなと思いますほとんどの家庭は日本茶や急須あって癒されますよ。
家庭の団欒を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人ではやはり急須にお茶って面倒ですよね。
家は主人が静岡茶、私は宇治茶と急須も5個あります。
娘は最近粉末茶(一人の時)です。

新婚当初はうちも日本茶の茶葉はありませんでした。

客にはペットボトルのお茶をグラスにそそいでか、紅茶をだしていました。

主人の親と同居をはじめてから茶葉はかかしていませんが食事中は作り置きしてある冷たいお茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居は大変でしょうね。
食生活からいろいろと・・・。
たま~に暖かいお茶出されると喜ぶかもしれませんね。

お茶は殆ど飲みません。
専らコーヒーですね。偶に紅茶。
物凄く低頻度で緑茶、という程度です。

ご飯の時は水orアルコールです。

  • 回答者:珈琲 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール・・・飲むかたはお茶飲まないのかな?
家は誰も飲む人がいなくて(家の両親も主人の両親も)
「おつまみ」という感覚もわからずです。
飲み過ぎには・・・・ご注意を。

お茶の葉は沢山あります。ご飯の時に温かいお茶を呑みます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家もストックないと落ち着きませんね。

旦那様は古風な方なんですね。
サザエさんのおうちとイササカさんのおうちが頭に浮かびました。

私の家には日本茶も急須もありますが、食事の時は飲みませんね。
寒い日の朝とかおやつの時に飲みます。
それ以外はほとんどミネラルウォーターです。

  • 回答者:今日はポカポカ♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実を言うと私もお茶で育ってきたので抵抗はなかったです。
主人とは11歳違いますが食生活がまったく違和感なくて助かってます。
古風=亭主関白ですよ~!

そうですね、家でのご飯のときは
日本茶ですね。
一番しっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばファミレスでは水ですね。
和風レストランはお茶でてきますが。

ご飯の時、寒い時は熱い日本茶を飲みます。
夏は水が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶は家に欠かさずあります。
食事中の飲み物は水、もしくは炭酸水(ペリエ)です。

日本茶は食事の終わった後に、緑茶・ほうじ茶・玄米茶から選んで飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペリエ一度のみました~。
イメージとあまりに違ってたので、それ以来買ったことないです。
しばらくぶりに挑戦してみたくなってきました。

うちの家に日本茶はないですね。ウーロン茶の茶葉ならあるんですけど…。
旦那が緑茶が嫌いなんです。どこかに行って出された場合に限り
しょうがなしに飲んでます。(-_-;)
うちの家もご飯の時にお茶がないと文句が出ます。
うちのは、今の時期はルイボス茶で、夏の暑い時期ははと麦茶なんですよ。
夏は麦茶が良いらしいです。なんの基準かはわかりませんが…。
息子さんは牛乳ですか?なんだか小・中学のときの給食を思い出します。
週3回、ご飯給食だったのでその時は牛乳が出てました。
みんな結構嫌がってましたが、のどを潤すための物と認識ができてたようで
あまり「苦」ではなかったです。
息子さんはお父さんに白い目で見られてちょっとかわいそうですね。(^_^;)
人それぞれなのに…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の父親が牛乳だったんですよ(隔世遺伝)
なのに主人は・・・めったに飲まない(主人は母親になんです)
最近は健康のため食後に牛乳1杯飲んでもらってます。

ご飯の時は主人のお昼の麦茶が残っていたらそれを飲みます
残ってなかったらスーパーで無料のお水を飲みます

お風呂あがってからお茶を飲むんですがその時は緑茶です

私も以前はご飯の時お茶がないと食べれませんでした
なので必要な人の分入れれた記憶があります
朝晩やってたました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶。ありません。
食事中もコーヒーを飲みます。
例えお寿司のお供にするのでもコーヒーです。たまに紅茶になったりしますけど。
もうずいぶん前に急須と湯飲み茶碗のセットをフリーマーケットで200円で購入したけど、未だにお茶の葉は購入してません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セットで購入・・・きっといつか使うと思って購入したんでしょうね。
なれるとコーヒーでもお寿司いけるんですね。

中元歳暮でお茶っ葉をもらいます。。。そこで急須にお茶を入れて食事にのぞみます。

残ったお茶はうがいに使います。。。緑茶うがいは良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅茶でうがいは一時よく言われてましたね。
紅茶も日本茶も除菌効果があるんですね。

日本茶はあります。食事中のときは味噌汁がない時は温かいお茶を出しています。食事中に味噌汁がある時はお茶はだしませんが食後にお茶かコーヒーかヨーグルトを出しています。

  • 回答者:otya (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に居た頃は、必ず食卓に急須がおいてあって、
いつでも飲めるようにしてましたが、
家を出て今は2人暮らしなので、ティーバックタイプのものを使ってます。
急須を使いたいけど、なかなか・・・。
食事中は、お水が7割、お茶3割ってところです。

  • 回答者:茶器 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外急須を洗うのって面倒ですよね。
娘は緑茶好きですが一人の時急須を洗わないでおくので
娘が一人の時のために粉末茶買いました(便利です)

,必ず食事には日本茶(煎茶)です。
食事のときにお茶がないと落ち着きません。
夏はピッチャーで水出し煎茶を作ってごくごく飲んでいます。そのほかの季節は急須のお茶です。
息子も小さい時からお茶のある食卓で育っているせいか、お茶がないとダメなようですね。

  • 回答者:お茶好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習慣ってそういうものですね。
娘もお茶なしでは食事できません。
息子はおじいちゃんに似たので牛乳なのかな~。
(おじいちゃんはいつも牛乳でした)

日本茶(茶葉)、もちろん自宅にあります。
冬場は夕食時、温かい日本茶を茶葉から入れます。
夏は買ったペットボトルのお茶ですが、冬は暖かい日本茶を飲んでいます。

たまにほうじ茶も入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに飲むほうじ茶美味しいですよね。

葬儀かなにかでいただいたものはありますが、
最近自分では買わないですね・・・

うちは晩酌と夕飯が一緒なので、夜はビールで
他の食事の時はなにもないか、麦茶・ほうじ茶です。
麦茶は子供も主人も飲むので、一年中作ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認してたらハート4になってしまいました。
5をつけたつもりだったのですが(今回何人か4になってしまってます)
せっかく回答してくれたのに・・・ごめんなさい。

わたしの家には…ありません。
食事中は基本、お水です。朝は野菜ジュースです。
彼は夜、ビールを飲みますが…。

食後にコーヒーか紅茶を入れます。
それで2人、ほっこりしています(笑)。

たまに、いただいたら日本茶飲みますね。
その程度です。

  • 回答者:123 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに「ほっこり」がいいですね。
一度封をきると1ヶ月が目安らしいですよ(風味が落ちます)
冷凍するといいらしいです。

あります。食事の際は必ず日本茶です。
真夏でも食事時は麦茶より、急須でいれた熱いお茶が好き。

ただうちも長男は、和食でも洋食でもパンでもご飯でも、とにかく牛乳。
笑わないでくださいね、すでに大学を卒業する年ですが・・・・
次男は麦茶ですが、なければ熱い日本茶でもOKです。食事時に牛乳を飲んで
いたのは、長男と違って成長期の中学の中頃まででした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の息子も二十歳です。
急須で入れた緑茶は風味がありますね。
主人はちょっと濃いめの静岡茶、私は甘みが感じる宇治茶がすきです。

ほっこりしたいときに飲みたいので、日本茶あります^^
食事時は、煮出したほうじ茶を飲みます。
小さい子も主人もほうじ茶が好きなようで、よく飲みます。

===補足===
はぁとたくさんとコメントありがとうございます^^
日本茶の香りに惹かれて、今日少し高めの日本茶に手を出してしまいました。。。
この時期、飲んだ後の出がらしでうがいするからいいんですけどね^^
急須に入れて香りを楽しむって言うのも、日本茶ならではですもんね。

  • 回答者:桜 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほっこり・・・言い響きですね。
ほうじ茶はたまに飲むと美味しく感じます。

日本茶はないかもしれないです。
祖父母の家には必ずありますが、私の家だと紅茶などの方が多いですね。
(母が買ったり貰ったりして、これでもか!という程あります)

ご飯の時は大体麦茶や、ウーロン茶などが多いでしょうか。

息子さんはいつも牛乳なんですね。骨が丈夫になるぞ~!(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんもお若いんですね~
家の息子はもう二十歳です。牛乳がないとコーラですよ~。
同じような世代だから何となくわかりますかね?

毎日何倍も飲むので、お茶の葉はいくらあっても足りません。必需品です。ただ麦茶はあまり好きではありません、緑茶が一番です。
食事中に飲むのはお茶ですね。

  • 回答者:お茶くれババア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらったのがあることはありますが、飲んだことはありません。
うちはもっぱら主人は牛乳とコーラと水です。
温かいものは飲みません。
私もジュースか冷たいお茶か水ですね。
まだ2人世帯なんで。。。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子も牛乳ないとコーラです。
緑茶が家庭から消える事も無きにしもあらず・・・ですかね。

子供用に作る麦茶はありますが、
お茶の葉は、実は我が家にありません。
食事の時は麦茶かお水(もしくはお酒、ただし大人限定)です。
次男坊は時々牛乳を飲んでいます。

私自身小さい頃から飲みつけているのが麦茶で緑茶ではなかったのと、
旦那が飲む習慣が全くないので、お茶の葉は常備してないんです。
でも、急須はあります。

因みに紅茶も我が家にはありません・・・ 
お茶の時間は、珈琲オンリーです。

  • 回答者:schro (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近茶葉を常に置いていないご家庭が多いと友達から聞いたばかり。
我が家は茶葉は常に用意してあります。朝はお茶を入れて必ず飲んで出かけます
子どもの頃から出かける前にはお茶1杯と飲んで出かけなさいと言われましたね。
ご飯の時は必ずお茶です。カレーなどの時は冷たいお茶ですね。
ただパンの時は紅茶です。
毎日急須でお茶を最低でも5杯は飲んでいます。美味しいですよね。
色々な茶葉を取り寄せたり、新茶の時期なども色々楽しんでます。

  • 回答者:Sooda! (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうじき新茶の季節がきますね。
竹名堂や大佐和老舗で購入しますがやはり香りの良い
お茶は毎日飲んでも飽きませんね。
主人は静岡茶、私は宇治茶がすきです。

日本茶はございますが、あくまでも客人用として使っております。
普段は、ハト麦.玄米.緑茶.杜仲茶など16種類の茶葉をブレンドしたお茶を飲んでおりまして、食事の時も飲んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶は封をきると今の季節は1ヶ月、夏場は半月が目安(美味しいく飲める期間)です。
使わないときは冷凍庫がいいらしいですよ。

日本茶ありますよ。自分で買うというよりはもらい物が多いです。
我が家は年中麦茶、ウーロン茶が冷蔵庫にあるので日本茶よりそっちを飲みますね。お酒を飲むのでチュウハイのお茶割りやカレーや麺類のときも飲んでますね。

  • 回答者:まんま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶も封をきると1ヶ月くらいで風味がおちつんですよね。
家は100g半月で飲んじゃいますけど。
贈答用のお茶は結構美味しい物がおおいですね。

ウチの旦那はビールですが、私は食事中に何か飲みたいときは、お葬式でいただいたお茶がいっぱいあるので、仕方なしにそれを飲んでいます。
どうしても日本茶を飲みたい家族が1人いるなら、粉茶が安くておいしいくて体にもいいですよ。
お茶っぱのゴミも出ないから、後片付けがいらず、楽ですし。
オススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉茶(カテキン茶)もおいてあります。
娘が一人の時に急須を洗わないので娘用です。
主人は風味がないといってますね(濃いめの静岡茶がすきです)
私は甘みのある宇治茶がすきです。

わが家では、食事の時にはお茶です。
秋・冬・春の期間は「番茶」ですが、夏には「麦茶」が定番になっています。
白米中心の食事ですからお茶は欠かせません。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家は夏でも熱いお茶です。
さすがに娘は冷えた麦茶ですが。

あります。
家もお茶は出します(日本茶ですが中華の時はウーロン茶です)
夫婦ともワインが好きですで、洋食のときはほぼ飲みますが
それでもパンの時以外お茶は出しています。
無いと困るわけではありませんが、あるのが当然のものという感覚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常にストックしてある物の一つはお茶ですね。
まさに「有るのが当然」・・・そうなんですよ。
家はお酒類は誰も飲まないのでよけいですね。

日本茶あります。
数種類あります。
中国茶も数種類あります
ごはんの時はお茶をだします。
そのときによって日本茶か中国茶かかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家も粉茶からペットボトル、静岡茶、宇治茶、日本茶だけでも数種類。
常にお茶がテーブルの上にあります。

汁ものがあっても、一旦口の中をクリアにしたいので、やっぱり緑茶はほしいです。

  • 回答者:まな (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい頃「お茶を飲むと虫歯になりにくい」とおばあちゃんが
言ってたのですが・・・効果あるのかな。
締めはお茶ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る