すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

沖縄では日本人と米軍人とは意外と仲良くやっているともききますがどうなんでしょう。

• 質問者:ケケケ
  • 質問日時:2009-03-05 19:53:45
  • 0

仲良くやってるという意識はないけど普通に接していますよ。
基地内でフェスタとかあれば一緒に踊ったりして楽しむし
話しかけられれば普通に話します。
基地周辺の人達でも騒音に悩まされる人達もいれば
店が米軍人によって成り立っている人もいますし
どこの都道府県とも変わりはないと思いますよ。

• 回答者:フォスター (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは防衛庁と自民党の姑息な情報操作です
実際在日アメリカ軍は邦人に対し暴行・窃盗強盗・放火・強姦などあらん限りの蛮行を犯しています
それに抗議しようにも、処罰してもらえない、慰謝料請求もままならない
要は全然対等になって同じ土俵に立つことさえできず、仲違いも口論もへったくれもそれ以前の問題で遮られるのです
それは地位協定の問題で、不平等条約が立ちはだかる以上和解することは永遠にないのです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店やってます。
米軍でなりたってます。
撤退されたら、つぶれてしまいます。

• 回答者:t (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲良くやっているようにしないと、自分達が生きていけないから、、
米軍が居なくても、経済が成立する構図になっていれば、かなりの人は拒否するはずです。
仲良く?そう見えている、そう報道されているだけです。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「仲良く」とは対等な関係ですよね。だったら違います。
詳しくはすでに回答されている通りで、商売、雇用、基地利権、政治的思想、安保、いろいろあって、
日本人が税金で基地を整備させられて、沖縄県民が騒音、犯罪、汚染などの不利益を一方的に被る関係です。対等ではありません。
だからどうにかなかよくしましょうよと友好イベントの基地開放のお祭りなんかがあったります。
基地反対の県民大会に集まった人よりたくさんの人が基地のお祭りへ遊びに行っていたりしているのが現実です。
たまに米軍人が個人的に日本人と仲良くやっていることもありますが、その人個人の性格とか趣味の問題でしょう。いい人も多いし、私が会った人はフレンドリーで紳士でした。
まだ日本に復帰して37年目で、それ以上の年の人たちはアメリカが生活の一部だったんですから、もう単純に切り離せない関係なのではないでしょうか?

• 回答者:コココ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲はよくやっていると思いますよ。
沖縄ではないですが.三沢空軍基地の祭りに行った時.手作りケーキなどを無料で
いっぱい食べて.米軍も日本人も楽しくアットホームで素晴らしくてよかったですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

撤退されたらつぶれてしまいうお店が多いからですよ。
米軍人の使うお金で成り立っている側面があるからですよ。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

知人の話では仲良くと言うよりも何とか好意的にやっていると感じます。
沖縄についての会話でも、こちらから聞かなきゃ話してもらえないし話し、答えも簡単に終わってしまうので。

• 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る