すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

市販薬などの粉薬って、消費期限を過ぎると絶対に飲んではダメですか?ただ効き目がなくなるだけですか?買い置きの薬って気づけば期限が過ぎてたりして困ります。生鮮食品のように味で確かめるわけにもいかず・・・
皆さんどうしてますか?

  • 質問者:うぅ~
  • 質問日時:2009-03-05 22:23:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自己責任にもとづいて飲むかどうか・・・ですね。
大人は少々大丈夫でも子供にだけは飲ませないようにします。
ご回答ありがとうございました。

私もオススメはしません。
まず、どのように保存しているかが問題となります。

きちんと冷暗所に保存してあるかどうかでまず違います。
錠剤・散剤は湿気が敵なので、色が変わっていたり、固まっていたり、袋の中にひっついているようでしたら使うのは避けて下さい。
シロップなどの水薬はもっと保存がききません。一度でも封を切ってしまったら、必ず使用期間内に使いきってしまって下さい。冷蔵庫や光の当たらないところにおいて保管しても、そんなに長くは保存できません。

なぜ気をつけなければならないかといいますと、まれに古くなったり変質した薬を飲んで、『薬疹』が出たり、『ショック症状』を起こす人がいるからです。そうなったりした場合、入院生活を余儀なくされることになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっとといっても、2か月ぐらいなら飲みますが、

半年以上たっているものはさすがに怖いので、捨てています。

  • 回答者:チッコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限については製薬会社が相当の安全性をみて設定していますから、少し位のオーバーなら大丈夫です。しかし、経日的に有効成分が失われ、有害成分が増加しますので、1ヶ月も過ぎてるようなら服用を避けるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気にしないで、使用しています。
効き目がなくなる可能性はありますが、毒にはならないと思います。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捨てています。
以前たけしの医学で期限が切れた薬を使用しての大事故を見て以来、期限は大事だということを実感しました。あれはまれな例であったと思いますが薬の種類としては頭痛薬とメジャーなものだったので命には代えられないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年がギリギリって言われました。
一年も過ぎたお薬はやはり捨てています。
効果がないと意味ないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限を過ぎた薬は飲むのは辞めて方が良いです。封を開けて居なくても中の薬が科学変化を起して居ると薬の効き目が堕ちるばかりか科学変化で毒に成る物も有ります。薬の草冠を取ると飲む事によって楽に成る事から付けられて居ます、昔は薬草から薬を作って居ましたが薬草の中には微量の毒が含まれている物が有ります、トリカブトなどは代表的な毒草ですが先人達は此れを上手く使って治療に使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬品は「使用期限」といいます。
私は2年前に使用期限の切れた錠剤の風邪薬や胃薬を使いましたが特に問題ありませんでした。
さすがに2年も過ぎると、効き目が弱くなったような気がしましたが...
期限はメーカーが安全サイドで考えていますから、少しくらい過ぎても問題はないです。
ただし、使用期限を過ぎての使用は何かあった場合自己責任ですので、念のため。
化学反応が進んで、薬本来の性能が出なくなることがあるそうですので。

  • 回答者:これが現実 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、粉薬は、湿気を嫌いますからさらさらした感じなら大丈夫だと判断して飲んでいます。
薬は間違うと毒にもなるって聞いていますが期限を過ぎたものでも黙視確認して飲んでしまいます。
消費期限がなかった時代には、皆さん平気で服用していたんですから大丈夫でしょう。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで、使用しています。
品質が大きく変わるわけではないし・・・
ちゃんと効いてます。
消費期限を設けないと、売れなくなるからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る