すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談
すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

よく車の事故で通院するとお金がぼったくれると聞きますが
何故ぼったくれるのですか??

通院すれば相手の保険から通院にかかった費用などだけが補償されるだけで
プラスにお金が入ってくるわけじゃないと思うのですが・・・

事故をした事がないのでわかりません。

車両保険は入ってないですがどこからお金が振り込まれるのかわかりません。

10:0で自分が0の場合、相手の保険会社から、100%車や通院にかかった費用だけが補償されるだけでプラスはないんですよね??

自分が入っている上乗せ保険会社からもお金が振り込まれるのでしょうか??

ぼったくれる仕組みがわかりません・・。

ちなみに自分は車両保険以外はすべて契約しています。

• 質問者:のむ
  • 質問日時:2008-06-05 16:12:59
  • 0

並び替え:

プロ代理店としてお答えいたします。

先ず、無事故とのこと何よりです。事故を起こせば経済的負担は軽微でも解決までの労苦は計り知れません。

10:0 (数少ない事故例ですが)の過失割合事故は、当然被害者に過失はありません。従いまして、事故に因る損害(精神的なものも金銭に換算して)を相手(加害者)に請求することが出来ます。
 被害者の車両の損害・治療費・逸失利益(休業損害・慰謝料)等を加害者に請求します(実際には加害者が契約している保険会社が代行して事故解決・損害金の計算などをして、被害者と示談交渉し、成立したら支払われることになっています。仮払いと言う方法もありますが)。
 紙面の都合上詳細は省略いたしますが、自賠責は治療費・休業損害・慰謝料の支払(120万円限度)、不足分を任意保険で充当します。
 ここであなたの疑問「お金がぼったくれる」ということですが、決してぼったくれるわけではありません。必要な損害金は保険会社が計算し、不合理な請求金額に対しては、まず支払をすることはありません。
 それ以上被害者が請求するならば「どうぞ裁判を起こしてくださって構いませんよ」と言う答えが返ってくる場合もあります。
 「ぼったくる」という誤った考え方に左右されないで下さいね。

• 回答者:Chap (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロからの御意見ありがとうございます。

慰謝料というのはどういって請求するのでしょう??

ぼったくる>むりやり奪い取る
ぼったくれる>ぼったくる事(むりやり奪い取る事)が出来る
ぼったくられる>むりやり奪い取られる

少し良く判りませんが

交通事故の場合、病院は自由診療のため通常の3倍ほどの費用がかかります
健康保険ですと3割負担で10000円の治療費だと3000円の支払いです
同じ怪我なら3倍の10000x3=30000円の支払いとなります
こういった意味では病院にぼったくられた事になります

10:0で自分が0の場合、相手の保険会社から、100%車や通院にかかった費用だけが補償されます(その通りです)
他に、慰謝料、休業補償などの費用が貰えます
また、自分自身の保険から搭乗者障害といった保険も降りるので大儲けします。
被害者がぼったくるといった意味ではないでしょうか

• 回答者:ラブ (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが聞きたかったんです。

ありがとうございました。

搭乗者傷害もおりるのですか。
どのぐらいおりるかがはっきりわからないんです・・・。

本人が「痛い」と言えば医師は処方するから
一年くらい痛みが収まらないこともあるからねぇ…

事故後に生活が変われば慰謝料も多くなるよ
長期休業、離婚…

相手の職業も関係ある
顔や名前が売れていたり、免許証に傷をつけたくない場合…

• 回答者:鴨南蛮 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

怪我の度合いによりますが、通院回数で保険の振り込まれる料金も変わります。
生命保険は契約している診断書等を提出して内容に該当すれば振り込まれます。

私が車同士の接触事故でもらったお金をお教えしますと・・・・・

車の修理費(相手の保険会社から私のディーラーへ)約10数万くらい
怪我(ムチ打ちと検査(首と腰2ヶ月通院)(相手会社から私へ振り込み) 約25万くらい
生命保険(捻挫で申請)は通りませんでした。

辛い、痛い思いはしましたが、お金は魅惑でした。
事故扱いの場合、病院とディーラーは申請の仕方が異なるらしく、歓迎されましたね。

• 回答者:きみどり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

自転車を買いなおしてもらったのですが、

相手と保険屋から全額出るということなので
自転車屋さんは全部定価で請求してきました。

自分で買うときはサービス品もありましたが、、、

まあ、そんな感じのところがあるのではないでしょうか?

保険屋も全額出しませんしねぇ~

• 回答者:M.X (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

悪用する方がいると保険会社に迷惑になるので詳しくは記入できませんが、通院にかかった費用の他に慰謝料がもらえます。

• 回答者:sid (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る