すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エコキュートをお使いの方に質問です。
うちは3人家族でバスタブは標準的な大きさです。
シャワーを使うと深夜割引の時間外でもどんどん沸きあげないとお湯がなくなります。
あなたのご家庭はいかがですか?

===補足===
370です。お湯が切れると水も出ません。
湯は常に深夜割引の時間帯でフルに沸き上げています。

  • 質問者:冬は特に。
  • 質問日時:2009-03-06 02:23:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ご近所では「足りている」という声が多く不思議でした。

安く買っても工事込みで100万します。なかなかはいチェンジとはいかないです。

並び替え:

370Lだとつらいかもしれませんね。
うちは、370Lだけど、それほど客も来ないし、シャワーは使わないようにしているので困ったことはありませんが。
容量を大きくしてみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

370L使用者でした。

湯切れの苦痛がこんなに不愉快だとは思いませんでした…。

我が家は、宿泊する知人や親戚も多いので、
もったいなかったですが、ガスの給湯器にリフォームしました。

身内でしたら、水量を徹底できますが、
そんなこと、知人や親戚にはいえませんし…。


アメリカ在住の友人は、
「タンクに貯める給湯器から、日本製のガスの給湯器に変えて快適だ」と言ってました。

どうやら、電力会社や家電メーカーが強い、日本だけ逆行しているように思えてきました。

今回の不況で、宣伝費を3割カットしたとたん、
マスコミが大手自動車メーカーを叩き始めたと同じ、
電力会社やメーカーにおどらされているのかなーと。


ソーラーの時も失敗して赤字でしたので、
失敗ばかりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6人家族です。
シャワーは湯切れする可能性が高いのでほとんど使っていません。
人数が多いとシャワーを使わなくても「お湯増し」が必要です。
6人の入浴時間がばらばらで時間が空くことが多い場合は時間にかかわらず沸きあげています。
ちなみにシャワーを使うのは、飲み会で飲みすぎて風呂に入れなかった場合、翌朝、風呂に入る代わりに使っています。
シャワーは要注意です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯量の設定を「高」にしている場合は、湯切れすることはありませんが、
「標準」にしていると、湯切れしてしまうことがあります。
(5人家族で450Lタイプを使用しています。バスタブはやや大きめ。)
なので、設定を「高」にして、深夜料金でたっぷり目にお湯を炊いています。

  • 回答者:water (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを使ってもそれほど足りなくなったことはありません。
ただし、流しっぱなしにするのではなく、
こまめに止めることを心がけています。
こまめに止めるのはキッチンでお湯を使うときも同じです。

まさか単身者用のエコキュートを使っているわけではありませんよね?
他の方も書いておられますが、
湧き上げる時間の設定をきちんと深夜に設定されていますか?

深夜以外の時間帯に湧き上げをするようならば
深夜割引のメリットがなくなりますし、
電気代はさほど安くはなっていないのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名で (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは5人家族ですが、湯船メインのせいか、足りなくなった事は、あまりありません。
やはりシャワーでの消費が激しいのでしょうね。

本当に足りなくなったら水が出ますので、使い切る心配が無いのであれば、
コントローラで沸き上げを深夜のみにするのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もエコキュート使用してますが、容量にも違いがあるんでしょうね。
冬は、我が家バスタブにお湯をためて、そのお湯で体を洗ってます。
お湯が少なくなると途中で足されます。今まででお湯が空になったことはありません。
我が家の容量は、370Lですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る