すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬と猫とハムスターを飼ってるんですけど部屋が臭いです。
ペットを飼われてる皆さんはどう対処してますか?
ペットに害はないよい消臭剤ってないでしょうか?
特に犬の体臭が強烈で週1でお風呂は入れてるんですけど1日で効果がなくなります。

• 質問者:獣臭
  • 質問日時:2009-03-06 06:57:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。

犬とハムスターの2種類を同時飼育の経験があります。

まず、犬の入浴について。
犬の皮膚は人間ほど丈夫ではありませんので、週1回の入浴は多過ぎます。
せめて半月〜1ヶ月に1度の入浴に切り替えて下さい。
これ以上、入浴回数を増やしては皮膚病の原因になりますよ。
洗ってあげるときはハーブ系シャンプーを使うと良い香りが続きますよ。
どうしても臭いが気になるようであれば
シャンプータオルというもので身体を拭いてあげたり
ハーブが配合されたデオドラントスプレーで臭いをとってあげてください。
体臭の原因の1つとしてはお使いのペットフードに問題があるのかもしれません。
良質のペットフードなら体臭などは気になりません。
安いものほど体臭がすごいと思いますよ。
AAFCO基準をクリアしたフードに変えられてみるのも良いかもしれません。

他に臭い対策としては
犬のペットシーツをこまめに取り替えること、
ハムスターのケージは週1程度で水拭き(水洗い)し、清潔にすること、
猫砂を綺麗にすることだと思います。

まずは犬の体質(臭い)改善ということで、
フードの見直しをされてみては如何でしょうか?

ちなみに我が家では「サイエンスダイエット ライト」を食べさせていますが、
犬を飼っていない方の来訪時に犬臭いと言われたことはあまりありません。

• 回答者:匿名で (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スカンクの絵が描いている消臭剤は、少し高いですが、もの凄く、脱臭します。

• 回答者:ホームセンターでも通販でも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置く消臭剤なら問題ないですよ。
うちも使ってます。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

猫と一緒に暮らしてますが、臭いはないですね。

最近、自然食(ペット用)に変えたら、糞の臭いがまったくしなくて
毛艶がよくなりました。

消臭剤はペット用の使ってます。ネコの肉球でペタペタした廊下など
拭いたりしています。

この回答の満足度

他の方も書かれていますが犬に週1のお風呂は多過ぎると思います。
すぐに体臭が気になるようですが、耳が汚れていたりはしませんか?
臭いの出所を探ったら実は耳のトラブルがあったという話を割とよく聞きますが…。
あと食べ物でもかなり体臭が違ってくることがありますので、フードの見直しをされるのも解決策に繋がるかもしれません。

部屋の臭い対策としては、やはり基本は清潔保持と換気です。
特に布製品(カーペットやファブリック、カーテン)には匂いが染み付きやすいのでまめに洗う。
うちは空気清浄機は使用していませんが、カーペットを布製からパネル式のコルク製に全て変えたら、消臭剤を使いまくっていた時よりも臭いが気にならなくなりました。

この回答の満足度

犬と鳥を飼っています。
空気清浄機をつかってたのんですが、匂いが消えないので、
シャープのプラズマクラスターイオン発生機を使用してます。

使うようになってから、におわなくなったように思えます。

週1のお風呂は、入りすぎだと思います。
体を拭いてあげればよいですよ。

• 回答者:今日は、雨。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

犬を2匹飼っています。

まめな換気に加え、一日中、空気清浄機をつけています。
あとは、カゴに炭を入れて部屋のあちこちに置いています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

消臭剤で以下のもの使っています。無害です。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz215298/

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は室内犬を2匹飼っています。
空気清浄機を24時間付けています。
ダイキンの機能が良いと聞き6年程前から使ってます。
犬の種類にもよりますが室内の臭いはほとんど感じません。

ペット専用の消臭剤がいいと思いますが
何度も購入するよりは
質の良い空気清浄機をオススメします

• 回答者:無臭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は猫2匹です。
時々、去勢していない猫を預かると、凄まじい異臭が。
試行錯誤(市販の消臭剤も試してみました)の上、今は、お酢を使って居ます。お酢には、消臭作用、殺菌作用等、健康や、人のお肌にも良いので、お酢を1対2のお水で割り、スプレー容器に入れて、コマメに雑巾がけしています。猫トイレや、ハムスターのかご等も、お酢で綺麗に洗うと、殺菌にもなって良いですよ。
床は、バケツに水を張り、そこにお酢をドポドポ入れ、モップを掛けます。ペット用品で洗える物は全て、洗濯機にお酢を入れて、後はいつも通り洗剤等入れて洗っています。
お酢は、水を軟水にし、汚れを落とし易くする上、柔軟剤代わりにもなるので便利ですよ。ただし、金属類は錆びますので、極力避けて下さい。
以上で、大半の悪臭は消えます。(いきなりとは行きませんが、毎日こまめにお酢でお掃除をしていれば、消えて行きます。)
しかも、お酢の効果か、お部屋がさっぱりした様にも感じられますよ。
洗濯物は、お酢臭さは殆ど有りません。
ただし、床拭きや、その他の雑巾がけした後は、多少お酢臭くはなりますが、1:2でお酢を薄めてますので、我が家の愛猫達も、あまり気にしない様です。嫌なら、掃除している間だけ、今の季節はちょっと寒いですが、窓を開けておくと良いでしょう。

犬の体臭は、まさか、毎日洗うわけにも行かないでしょうが、洗う回数を少し増やして、餌を変えてみてはどうでしょう。
人間もそうですが、お肉を頻繁に食べる人は、体臭がキツくなり易い傾向に有ります。食物繊維が効くかは分かりませんが、少し、多く含んだ物を選んでみては??

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る