すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

学習塾を運営しています。

今年、高校受験生の一人が残念な結果になってしまいました。

一生懸命頑張ってくれたので、
何か報いてあげたいと思うのです。

何か贈り物のような形で報うのがいいかなと思っています。

どんなものにしたらよいでしょう?

私的には、学校の指定などがあると困るので、
辞書系は避けようと考えています。

ですから、辞書系以外のもので、何かアイディアがあれば、教えてください。


また、贈り物以外のアイディアもありましたら、
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:I'm a looser.
  • 質問日時:2009-03-06 17:08:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、貴重なご意見、アドバイスをありがとうございました。


また、もしこれをご覧になっていて、
残念な結果になってしまった受験生の方がいたら、

「これから・・・」という思いで頑張ってください。


合格した受験生、おめでとう!

個人塾であれば別に物をあげたりというのはありますよね。
しかも、物をあげても大丈夫そうな信頼関係だと思えます。
その生徒さんはこれから私立でリベンジに燃えるわけでしょうから、
たとえば、入学前の課題とかあるのなら、
それをある程度無料で見てあげるとかはどうでしょうか?

  • 回答者:がんばれ受験生 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした。先のことをまったく考えてあげていなかった・・・

気づかせてくれてありがとうございます。

まだまだ、先がある子なので、これから先のことを考えるようにします。


どうもありがとうございました。

並び替え:

大変なお仕事ですね。生徒さん残念でしたね。質問者さんのお気持ちは充分お察しできます。
生徒さん当人にとっては、しばらくの間はショックが続くと思います。
実は私は、高校受験に失敗して中学浪人を経験したものですが、担任の先生がわざわざ家に訪ねてきて一冊の本をくれました。
読む気にもなれませんでしたが、半年経って感動したことを覚えています。

長くなりましたが、「人生には挫折も、苦労も、悲しみもある。でも、頑張って生きていればいつかは花開くんだよ」っていうイメージの本がいいように思います。
周りの人間が口でいくら慰めても励ましても、今はだめなんです。著名な本で励ますのがベストのように感じます。
ちなみに、私が頂いたのは、有島武郎の「小さき者へ」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本はどんなものがいいか、ちょっと考えちゃいますね。

いいものがあれば、あげようと思います。

何か励まして上げるために
美味しいものでも食べに連れて行ってあげて
ねぎらってあげればどうでしょう。

結果がどうあれそのこが頑張ったことは確かなのですから。

頑張ったことを認めてもらうだけでも今はうれしいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、受験終了後、ヤバそうだったので連れて行ったんです・・・

ありがとうございました

私も今年高校受験でした。
結果は合格だったのでその子とはまた気持ちが違うと思うのですが、
私だったら何も要らないから、「頑張ったね」とか、そういう言葉があれば嬉しいです。
余計な言葉は要らないので、ただそういった言葉をかけてもらえればなあ、と。
一言だけでも、気持ちの持ちようが変わってくるものです。
逆に物を貰ってしまうと、いつか見た時に「ああ、これは高校が駄目だった時に…」と、
思い出してしまうかもしれません。


考え方はそれぞれなので、一個人としての意見として参考になれば。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
はじめての経験で、言葉がかけられなくて・・・
頑張ってみます。

それと、合格、おめでとうございます。

初めに謝っておきます。否定的な回答を致します。

受験に失敗した塾生に特別に何かを渡すと、合格させられなかったた塾の責任をモノでごまかそうと思われたりしませんか。
塾生は結果に納得していても、その親御さんが曲解してイチャモンつけたりする危険性もあります。
合格した塾生と同じものを言葉を変えて渡した方がいいと思います。

最近の親御さんの思考には他者には想像つかないことがあります。その塾生の親御さんのことは全き知らない者の意見ですが、そういったこともあり得るということを伝えさせて頂きます。

  • 回答者:モンスター (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう考え方もできますね。
ただ、結果を出せなかった者として、どんなイチャモンでも甘んじて受けるつもりでいます。
というより、イチャモンをつけてくれた方がよぽどマシなんです・・・
とにかく、ありがとうございました。

図書カードが無難かなぁと思います。

でも無難過ぎて、プレゼントとしてはつまらないかな?

定期入れなんかは如何でしょうか。

  • 回答者:Fran (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合格者用に大量ストックしてあるので、ちょっとそれは・・・

でも、定期入れは参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る