すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お風呂は、水をためてから沸かすのと、お湯からためるのでは、どちらが経済的ですか?

• 質問者:makko
  • 質問日時:2009-03-06 19:13:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お湯からでした。
逆だと思っていたので、びっくりしました。
ありがとうございました。

お湯から沸かす方が効率的だと、ガス会社勤務の友人に聞きました。
根拠はわかりませんが、きっとそうなんだと信じて、我が家でもそうしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

熱効率が良いのは、お湯で貯める方が経済的のようです。

我が家では、水をためてから沸かしたことがありません。

• 回答者:バスタイム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVでお湯からためるほうが経済的だと言っていたので
うちではお湯をためて入るようにしています

金額的には1回何円かの違いなんですが毎日となると大きいですものね

• 回答者:経済的に暮らしたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂の沸かし方はいろいろありますが、お風呂がガス追い炊き式(給湯式)なのか、五右衛門風呂形式では違うのですが、ご質問は前者として回答させていただきます。

一般的にはお湯で給湯する方法が効率的=経済的のようです。
現在のガス湯沸かし器は構造上、お湯を沸かすのは一度給湯部へお水を引いてからお湯を沸かしますので、お風呂へ水を貼る時間だけ余計に掛かることになります。
なお、このことは、過去に質問がありましたので貼っておきます。

http://sooda.jp/qa/95571

ですが、これも冬の寒い時と夏場の暑いときでは考え方も変わります。夏でしたらお水を
貼っておきますと室温分、水の温度が上がりますので、その分ガスの消費も少なくなりますし
冬場であれば、折角貯めた水の温度が更に下がり、その分ガス代が余計掛かることに
成ります。

この点をお考えになり使い分けたらいかがかと思います。

この回答の満足度

水を貯めてあら沸かすより、お湯を入れて追い炊きする方が経済的ですね

時間も早く済むと思います。

• 回答者:暖 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番経済的な方法は、お湯をためる方です。
そして、湯船が冷めた時は、お湯を足すのではなく
追い炊きする方が良いとされます。

• 回答者:t匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お湯からですね。
うちは37度以下に設定できないので夏は朝から水を入れて水温を上げて2分ばかり沸かしていますが冬は断然お湯からです。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

設定温度を決めてお湯を出すほうが効率も良く、経済的にもいいです。エコです。
嫁さんに聞きました。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お湯からのほうが経済的だと聞いたことがあります。
実践しています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お湯からためた方が経済的です。

実測もしてみました。
 わが家の場合、プロパンガスの室外給湯器を使っていますが、同じ水位で前の日の残り湯から湧かし始めると25~30分かかるのに対し、空状態から湧かし始めて同じ水位にするのに20分かからないのです。
 どうやら、バスタブにある水を給湯器に吸い込んでは温めて吐き出すという作業の場合、バスタブが周りの壁材等と同じ温度になっているため、ゆっくりと水温が上がる際に周りの壁にまで熱が奪われて、見かけ上、より多くの水を温めさせられているのと同じ事になっているようです。

この回答の満足度

給湯のほうがガス使用量が少ないと聞いたことがあります。
メーターとにらめっこすると、半身浴程度にためた場合100円から150円分のガスを使っていました。

水から沸かす時に節約する方法として、ペットボトルや灯油のタンクに水を入れて日光浴させて温めたものを利用するといいですよ。夏場は効果てきめん! タンクを黒くするともっといいでしょうね。時間や労力に余裕があれば安上がりな方法です。

保温のために、電気器具を浴槽に入れるものや、電子レンジで温めたものを入れるものがあるので、検討しているところです。

• 回答者:五郎 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お湯をためる方が経済的です。
給湯器の方がわずかですが、効率的なためだからだそうです。

dm49.cside.jp/~s49249-1/question_jouzuna.html

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る