すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

民主党の小沢さんの秘書が逮捕されましたが、どうして同じ企業から献金を受けている(いた)森本首相をはじめ自民党の委員の秘書の方は逮捕されないのでしょうか?また、返金すれば住むことなのでしょうか?

• 質問者:また政治不信
  • 質問日時:2009-03-07 01:12:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「森元首相」など誤字が多いし質問でしたが、多くの方に回答していただきありがとうございました。皆さんの回答を読ませていただいた後も、この逮捕は金額の多寡だけでは語れない不自然さを感じました。
この件が、お金まみれの政治を変えるものになるものなのか?見守りたいと思います。

国会議員が自ら法律を作るわけですから、どうしても甘い法律を作るわけで、政治資金規正法を甘く作っているからだと思います。

それで、小沢氏が言うように、嘘がばれても修正して、ことなきを得る議員が後を絶たないのです。

今回の小沢氏の場合は、あまりに多額の政治資金であり、従来から検察庁の方でも問題であると掴んでいたのではないかと思いますが、与党の意向を受け、タイミングとしてこの時期を選んだのかもしれませんね。

共産党の小池氏からの質問だったでしょうか、二階氏の場合は、同義的な責任を感じ、西松建設の団体から受けたものを返すような国会答弁をしていますが、団体は解散しているそうで、どこに返すのでしょうか?
 単なるポーズとしか映りません。

国会議員は、共産党の議員以外は税金から「政党助成金」も受けていますが、これは将来は政治資金を受けないことが予定されていたのに、一向に政治資金が廃止になる様子がありません。政治資金を廃止しないのなら、政党助成金を廃止すべきです。
 一挙両得ではうま過ぎます。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見え見えですよね
自民とその手下の民主党つぶし
脇の甘い小沢氏にも問題がありますが

• 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の事で自民党が追及されないのは、
1.官僚と仲良し自民党(省庁人事は与党の思いのまま)
2.官僚と共に天下りや献金で私服を肥やす自民党
など、官僚と自民党が悪党仲間だからです。

思いどおりに金を上納しない(民主党にも金を出す)「西松建設」と
政敵の「民主党」をまとめて叩いておこうという官僚と自民党の
保身と利権確保、権力の誇示を狙った「国策捜査」だから、
自民党に捜査の手が伸びる事は無いのでしょう。
今回、民主党への献金が多いからと言う理由は、裏を返せば、
「自民党へ多く金を出せば罪には問わない」って言ってるような物。

って、小沢さんは主張してますね。

• 回答者:結局は金 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

小沢さんの受けた献金額が突出して大きいので
特に最優先で捜査したのかも知れませんね。
それで逮捕できる証拠も固まったので秘書を逮捕し、
小沢さんも取り調べを受けるだろうと思います。
他の自民の議員も疑わしいことは小沢さんと同様ですが、
金額が大きいということは、それだけ相当な便宜を西松建設に
図った可能性も高いし、違法性も高くなるからじゃないでしょうか。

献金を受けている他の議員への見せしめもあると思います。

この回答の満足度

小沢氏の受けていた献金額が、他の政治家に比べて突出して多かったため、優先的に捜査されています。
今回の事件では、献金元が個人献金を装っていたこともあり、献金額の大小が重要なのです。額が小さければ、普通に個人の献金だったと思い込むこともあるでしょうが、個人が献金するには不自然な大金を受け取っておきながら、怪しいと思わなかったというのは変ですよね?
(※個人からの献金は法的にOk)

なお、これはただの噂ですが、小沢氏の捜査は現在も進行中で、捜査の過程で秘書が自殺をする懸念が出てきたため、身柄を確保するために先行して逮捕に踏み切ったという話が流れています。今後捜査が進めば、小沢氏本人の逮捕もあるのではないかと囁かれています。

この回答の満足度

結局政治家ってもみ消すからでしょ。
元々政治不信です。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

この国は三権分立と言いながら実態はまだまだ完全になされていないのです。
実際問題大臣に国家公安委員長や法務大臣もいますからね。
捜査に影響力はあるのでしょう。

• 回答者:反自民党 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも現在の政治資金規正法(規制ではないところがミソ・笑)はザル状態で、
いくらでも言い訳が通用してしまうレベルのものでしかありません。
私はこれまでの適用例から見れば、実際にどうかはさておき(笑)、
今回の小沢は、法的にはセーフだと思います。

また、これ自体は(秘書の)微罪で、国民の印象が悪くなる程度の影響しか国会議員には生じません。
ましてや、判決が確定するまでは推定無罪が近代法治国家の原則です。
返せば良いというなら、小沢の秘書も即座に放免されるべきですし、
返してもダメというなら、自民党側にも大量の逮捕者を出さないのはフェアな対応ではありません。
今回の小沢秘書逮捕に際し、「自民党に累は及ばない」などと公言した
正体モロわかり某政府高官の自慢げな、語るに落ち放題のバカ発言からしても、
与党と検察による国策捜査であることは自明でしょう。
小沢に少しでも傷を付ける為なら、返り血を多少浴びてもかまわないというところまで
追い詰められている麻生政権は、政権担当能力も無いままこれを維持することにのみ
その力を駆使しています。
政治家と官僚の仕事は、突き詰めてしまえば、税金を国民生活の為に
より有効に分配し使用する為に知恵を使い、実際に使うことだけなのですが、
現在の自民党は自分の政権維持と官僚の利権を守るためにしか動いていません。

私は、自民党政権の継続も、小沢新政権も望みませんが、
今回の遣り口でまだ小沢政権のほうがマシと思えるようになりました。
自民党政権は、ただ無能である上に、遣り口が卑怯で汚すぎると思いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

邪魔な小沢を狙った与党の差し金でしょう。
与党から自民党の方には捜査の手は及ばない!などと言う発言も出たらしいし・・・
本来なら自民党の議員にも捜査の手は入って良いはずです。

そして、返金すればすむなら警察も要らないですね~
こんなふざけた事がまかり通るのが与党ですから、選挙では与野党逆転させないといけないですね。

これが自民の追い風になると思っているバカ議員も多いですからね~
同じ穴の狢の癖に・・・

• 回答者:JJ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民の策なんでしょう!
返金って、既にその団体は解散してますよね、何処に返すんでしょう!
泥棒をして、返せば無罪でしょって言うのと一緒、通らない話です。
兎に角、早く民主を叩いて、支持率を落として、選挙にて勝ちたい、それだけだと。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の疑問のように私も思っています。小沢党首の秘書だけが逮捕されて、森元首相など自民党の議員の方が多く貰っているのに同じように逮捕すべきだと思いますね。政府高官が自民党議員は逮捕されないといったとのことですが、金額の多寡はあるにしても不公平で腹が立ちますね。自民党議員は返金すると言っていますが、寄付した政治団体は解散して存在し無いですね。西松建設へ返すのでしょうか。返せば許せるものではないですね。法は公平に公正に運用して頂きたいと思いますね。

• 回答者:kouhe (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党は検察とも癒着しているのは周知の事実です。ただそれが悪いことであるということをあまりにも当たり前になっていて、ついうっかり漏らしてしまったのです。
自民党議員は、国民はお金を返せば許すと思っているんです、それで何も罪はなくなると思っています。
国民はそんな議員を許していては、いつまでたっても年金や福祉にお金が回らず議員やそれに癒着している人たちだけが潤うのです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪質な手段での資金迂回ルートを作ってもらってたからです。

政治資金という汚い金に汚れた政治にはもううんざりですね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうおかしいことが多いから国策捜査という話になるんですよ

• 回答者:MrNH (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

自民党との癒着はだれもが知るところです。

ながいものにはまかれろなんです。

正義なんてないんです

• 回答者:22 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとにおかしな事ですよね。
「政権を握っていたら何でも有りです。」って言ってるようなものですよね。
ほんとに政治家と官僚は金の亡者ですね。
みんなでちゃんと政治を考えて行かなければ!

• 回答者:wiiw (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る