すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

スポンサー、放送局、タレント間のお金の事について教えてください。
タレントって所属事務所からお金をもらっていますよね。そのお金ってテレビ局から入ってくるんですか。テレビ局はスポンサーからもらっているんですか。そうなると、スポンサーからお金をもらってタレントは生活しているってことですか。
詳細を教えてください。

• 質問者:dc
  • 質問日時:2009-03-07 10:19:17
  • 0

並び替え:

そうです。

だから番組制作・番組内容・番組内発言もスポンサーを意識して推奨される事とやってはならない事とがあるわけです。スポンサー様様なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スポンサーが放送局の放送枠(30分・1時間・2時間など)を買います。
放送局は番組制作会社に番組製作を発注します。
番組制作会社は作りたい番組に合わせてタレントを選考して、
そのタレントが所属する所属事務所と番組出演契約をします。
タレントの所属事務所はタレントに歩合制なら番組出演料を、
月給や年俸制なら予め決められた金額を支払います。

スポンサーが30分番組に払うお金は時間帯により違いますが、
仮に1本(一話)1億円としましょう。
放送局は下請けの番組制作会社に8000万~9000万ぐらいで番組を作らせます。
番組制作会社はセット建設費やスタッフ経費・利益を抜いた、
数百万円ぐらいで複数のタレントを雇用します。
タレント事務所へは数十万円の金額が入ります。
タレントへは数万から十数万円ギャラとして入ります。
大御所と呼ばれるタレントさんは1本数百万と多くなるでしょうけど、
TVの出演ギャラはそんなに多くないということです。

タレントさんはTV以外のライブ・コンサートなどのイベント、
本・CD・DVDやグッズ販売の利益などその他の収入の方が多いそうです。

• 回答者:TVで食えるタレントは大物 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

正確に言うなら
「タレント」は、メディアに出演する事で、『タレント事務所』からお金を貰います。
「タレント事務所」は、メディアにタレントを斡旋することで放送局からお金を貰います。
「放送局」は、その番組でCM広告の場を提供する事で『スポンサー』からお金を貰います。
「スポンサー」はCM広告を出すことで、知名度が上がり商品等が売れ『客』からお金を貰います。

…と、大体こういう流れです。

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポンサー→事務所→タレントの流れです。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際の最終負担者は一般の人々ですよ。
タレントが所属事務所から給料で貰っているお金は、その所属事務所がテレビ局からの出演料や各種イベントによる出演料などを集めたものです。
テレビ出演分だけを考えた際には、その出演料は、テレビ局の番組制作費の一部として成り立ってます。
その番組制作費は、テレビ局の生命線である、CM販売費によって賄われています。
CM販売費は、スポンサーから入ってくるお金です。
そのスポンサーの広告費の出所は、即ち一般の方々が商品を購入したその会社の経費から出ています。
即ち、皆がスポンサーの商品を買うことでタレントが生活していることになりますよ。

• 回答者:もしも私がタレントなら。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなんです。
だから視聴率って大事なんですね。視聴率の上がらない番組はコマーシャルも見ない
わけですから.スポンサーってコマーシャル数分でかなりの金額が入ります。
..となると企業からお金を貰っているということにもなりますよね。
そしてたとえば..電機会社がコマーシャルをすることで商品が売れる..出すのは
一般の消費者ですよね。と..いうことは。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですよ
タレントもそうだし民放自体がスポンサー頼りです

だから出資している番組に出ているタレントが不祥事を起こすと手を引くスポンサーがあるでしょう?
あれは自社(製品)のイメージが損なわれるのを防ぐためです

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る