すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ブラインドタッチで入力できますか?
私ははじめに変な癖が付いてしまったせいで
PC暦8年で仕事でも多用しているのに、今でも指を左右あわせて6本しか使わないやり方でしか出来ません。
早くしないといけない仕事の便宜上ついついこのままきてしまいました。
打ち込む速さではかなりのものなのですしキーも捜すこともなくスラスラおせますが見た目があまりに格好悪いです。
直すにはどのようなことをはじめれば良いでしょうか?

• 質問者:半分だけブラインドタッチ
  • 質問日時:2009-03-07 13:47:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

ブラインドタッチできます。
最初は変な癖がついていましたが、PC教室で直されました。
コツコツと正しい方法で打っていれば直ると思います。

• 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますが、小指を使う文字は苦手です。
指がつりそうになります・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミカタイプというソフトはどうでしょうか。初心者にはもってこいです。
私は1分間で日本語、240前後打てます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インストラクター時代に、生徒さんの手前できないと見栄えがよくないと思い習得しました。
今は、10分間に1000文字以上の入力が可能です。

8年も癖を直すことなく来てしまったとなると、
直すのは難しいと思います。
正確に入力が出来て、スピードが速いのであれば、
そのままでよいでは?

それでも、チャレンジされるのならフリーのタイピングソフトがオススメです。
指使いから説明してもらえます。
最初は、慣れている指の動きになりがちですが、
意識していれば徐々に治ってくると思います。
頑張ってください。

インストラクター時代に、生徒さんに勧めていたタイピングソフトです
タイプトレック
http://www.typetrek.co.jp/download/
e-タイピング
http://www.e-typing.ne.jp/

• 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できます。10分間500文字打てるようになってから、日本語文書処理技能の3級を受けました。
私がタイピングを覚えたやり方は、まず、どの指がどのキーを押すのかを頭に入れてから、読書しながらキーを打つ。というやり方でした。

ただ。もう8年もその打ち方をしていたというのなら、矯正は難しいんでは無いでしょうか?
とりあえず。頑張ってください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。
私はPC歴21年ですが、PCを使い始める以前に、高校の授業でワープロと英文タイプがあったので、強制的にホームポジションを覚えさせられました。

よくあるタイピングソフトのような、ランダムに出てきた単語を入力すると言う無謀なやり方ではなく、まずは人差し指でタッチするキーから覚えます。それも、一度に覚えるのではなく、最初はホームポジションに指を置いた時に人差し指に当たるキーの「f」と「j」だけをひたすら入力するんです。徐々にタッチするキーを増やしていき、人差し指のキーが終わったら中指のキーを増やす・・・というやり方です。

このお陰で、漢字変換をしない入力(純粋な英文での入力)は10分間で2000タッチ以上できます。純粋な数はカウントした事がありませんが、ランダム表示のアルファベット750文字を10分間で入力しなければならないソフトで試した時、3分くらいで入力が終わりました。これが、単語になるともっと入力が速くなるので、実際に文章を入力する時は更に大量の文字を入力していると思います。

現在、6本の指で入力する自己流なんですよね?それでも、速度と正確性があれば何も問題はないのではないでしょうか?もし、入力の仕方を見られて変に思われるのでは・・・と気になさるのでしたら、ホームポジションをきちんと教えてくれるタイピングソフトで練習された方が良いでしょうね。

余談ですが、現在「ブラインドタッチ」という呼び方は差別用語として扱われており、「タッチタイピング」という呼び方に変わっています。今後は、「タッチタイピング」という名称を使ってくださいね。

• 回答者:キーパンチャー (質問から34分後)
  • 9
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私ははじめにブラインドタッチから練習したので、スムーズに行きますが、
ポイントはホームポジションを覚えることだと思います。

そこからのキーの位置関係をつかんでしまえば、癖があると言うことで多少時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと直せると思いますよ。

タイピングの練習も無料でWEB公開されてますので、使いやすいのを探してみてはいかがでしょう。

私は以下がお勧めです。
http://www.parara.com/type/index.htm

• 回答者:パンチャー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまいとは言えませんが、一応できます。
速く打てるのならば無理になおす必要はないのではないでしょうか。

この回答の満足度

出来ません。ソフトを使って練習したら薬指がつってしまいました。打てる人が羨ましいです。

• 回答者:腱鞘炎 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

8年もキャリアがおありになると、
これはちょっと矯正は相当難儀でしょうなあ。
そのままにしておかれた方が
よろしいんじゃないですかな?

• 回答者:動画係A (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私はワープロから数えて20年以上キーをたたいていますが、ブラインドタッチができません。

できなくても、今の仕事には影響はさほどありませんので気にしていません。

直すにはブラインドタッチ用ゲームソフトを買って、毎日遊んで練習をしたらどうでしょうか。

• 回答者:うどうだいすき (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラインドタッチできますよ。
10本フルに使ってます。
癖になってるのであれば、なかなかなおすのは難しいと思いますよ。
見た目以外他に問題がないのでしたら、今のままでいいかと思いますよ。
なおすには、ブラインドタッチができるソフトもありますよ。
私も職業訓練校で、そのソフトを使って昼休みとかに練習してました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ゲームを利用して、毎日欠かさず練習をしてブラウィンドタッチは出来るようにはなりましたが、6本指のみで打たれていたのを10本利用できるようになるには、
癖をなおすしか仕方ないですよね。。。

使っていない指で、定位置が押せるように、
毎日決まった時間、必ず練習しては如何でしょう。

• 回答者:スピードはあがりますよ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、初めはカナ入力をしていましたが、職業訓練に通ってパソコンの授業があってローマ字入力に変えました。
ブラインドタッチ用のゲームを使って練習をして、1ヶ月くらいで今まで以上の速さで打てるようになりました。
基本に沿って練習をすることしかないと私の経験からは言えます。

• 回答者:ソーダくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る