すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

NASAが「第2の地球探査」用の人工衛星を打ち上げました。
これについてどんな意見でも構いませんので、
皆さんが率直に感じたことを聞かせてください。

個人的には、不景気な時代だからこそ明るい話題がほしいので、
もし地球そっくりの星が見つかってもすぐに行けるわけ無いですが、
なんか夢とロマンがあって良いなと思いました。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答どうもありがとうございました。
夢とロマンだけじゃダメだよということで、男はつらいよ。さんをベストにしました。

人間確かに夢やロマンも必要だと思います。

やっていただいて、結構です。敢えて、否定はしません。

しかし、それとともに、政治家の方には、世界が直面する問題にも取り組んでいただきたいものです。
 貧困の問題、人口の急増の問題、自然環境破壊の問題、水不足の問題、温暖化の問題、等々世界には多くの問題が山積です。

それにもかかわらず、人類は、戦争に年間100兆を超すお金を費やしています。これら山積する問題解決にも取り組んでいかねば、人類に未来はないと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そんなことよりも優先順位の高い問題が地球には多いですね。

並び替え:

個人的には好きです!
大体SFマニアなので無条件に好きですね~。

人間はパンのみでは生きられないものです。
夢やロマンも栄養です!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もりもりさんと私はどうやら同類のようです。
SFマニアは夢を食って生きているんです。
パンも食わんと死んじゃうけどね^^;

いいですね。私はどこかに地球に似た惑星はあると信じているので、ワクワクしますね。できたらあと50年以内に見つけてくれたら、生きてニュースを聞けると思うのですが。NASAに期待です。

• 回答者:ボイジャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信じて待ちましょう^^

SFぽくていですね、地球外生命体とのコンタクトもとれたらいいですね。
何光年もかかるくらいの距離にあったら無理ですが・・・

無限の宇宙の海に夢を託すなんていいですね。
星空を眺める楽しみが増えました。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまには宇宙に思いをはせるのもいいかもしれませんね^^

太陽系の外に行くまで何年掛かるやら更に銀河系の墨まで行くのに何十年掛かるのか知りませんが
取り合えず生きてる間に、それらしい情報が得られれば楽しいでしょうね
『今度旅行に○○星に行ってきます』なんて それほど遠くない将来かも知れません

• 回答者:奈々氏野権部得 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワープエンジンとフォースフィールドがついた宇宙船がほしいですね^^

興味を感じます。生物の住んでいる星が見つかれば、すごいことだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

生物がいたら凄いですよね!
アメリカ最後の快挙になるかもしれませんね^^

どうせこれアメリカがまだ我が世の春をおうかしていた時の予算で作ったんでしょ?
探査の成果報告が発表されるまではあまり興味がありません

• 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、今のアメリカなら予算おりないでしょうね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る