すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校の仮入学って、いつごろ行われるんでしょうか?
高校に合格した人が、入学前にその高校に行って、先生の話を聞いたり、
教科書や学用品などをかったりする、
いわゆるガイダンスっていうやつでしょうか、
それがあるのって、いつごろですかねぇ?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 14:22:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

私は 公立高校でしたが
3月27日だったのを覚えています。
ジャージの注文や、靴の大きさを申告したりするので、
そんなに遅くはないと思います。
4月1日前後は、職員の異動でごった返していますから
新入生を学校に集めている暇はないだろうと思います。

私立高校ならまた別だとは思いますが。

  • 回答者:ZE (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通は入学前の登校日ですよ。
学校によって日は違うけど。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校によって、時期、回数ともに様々です。

特に私立の学校では入学者の人数の把握のために、早め(3月1週目の土日)に1回(共通学力試験などの名目で)行われることが多いです。

ただし、その後、公立の2次募集などで抜けてしまう場合があるので、3月下旬(20日前後の土日や休日)に再度ガイダンスや教科書販売などで集められる事があります。

要するに、学校側が入学者の人数を把握する為に必要でやっている事であって、なくっても特に問題ありません。

  • 回答者:元高校教師 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡では合格発表当日でしたよ。
午前9時に発表があって、その足で学校に連絡をしにいって、午後2時か3時ごろから説明会があったことを覚えています。スカートの採寸や1年での選択科目の記入、教科書を入学式まで指定の本屋で購入しておくようにと説明がありましたね。
クラス発表を見にいくのは4月1日。靴箱に張り出されるので見に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学前登校日というものですね。
学校により違いますが、
3月20日前後が普通だと思います。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る