すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

世界遺産の中では何が一番好きですか。

===補足===
評価のためにくわしい理由も教えてくださいね^^

  • 質問者:やくしま
  • 質問日時:2009-03-08 19:01:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

姫路城です。
戦国時代に興味がありお城がとても好きです。
最近ニュースで見たのですが姫路城の天守閣ではないですが
西の丸の百間廊下で監視カメラの無い所に落書きが沢山見つかったそうです。
心無い一部の人の為に綺麗なお城が汚されてゆく様でなんだかとても悲しいです。
元の綺麗な状態に戻して頂きたいですが難しい様でしたら
最低でも現状を維持してもらいたいものです。

===補足===
ベスト回答に選んで頂きありがとうございます。
世界遺産に登録され観光客が多くなり建造物の一部が壊されたり
自然遺産の自然が壊れてきているという事をよく聞きます。
本当に遺産として残す為に世界遺産に登録されたのが
良い事なのか考えさせられてしまいます。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫路城にも落書きする人がいるんですね。
もっと大切にしてほしいと思いました。

補足ありがとうございます。
たしかに世界遺産になって悪さをする人が増えたのは皮肉ですよね。
まともなみんなで守っていかなければならないとあらためて考えさせられました。

並び替え:

グランドキャニオンです。
実際に見たら人生観が変わりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドですね。

雄大かつ荘厳ですから、一度見に行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産の中にはスケールのとてつもなく大きなもの、信じられないほど古いものなど素晴らしいものが沢山ありますが、私は京都が好きです。
やはり肌にしっくりくるものが強く感じられ、頬ずりしたくなるような気持ちになります。
身体の中に脈々と流れている何かがそう思わせるような気がします。
燃えてしまいやすいものにも拘らず、これだけの年月を経てきたのは我々の先祖が一生懸命残すための努力を続けてきてくれたお陰も強く感じます。
やはり私は京都が好きです。

  • 回答者:京都どす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドが一番好きです。
広大な砂漠の中にあって、ファラオが眠るピラミッドはロマンを誘います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギゼーのピラミッドですね。
小さい頃からその神秘性に憧れていましたが、
小学校高学年の時に七不思議に関するゲームをプレイしてから、
一層その魅力にとりつかれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内なら知床
海外ならマチュピチュ(ペルー)

知床は地元なこともあるが、自然のつくる景色はとても感動的だから。
マチュピチュは天空の城と呼ばれているほどだから、そこからの眺めにとても興味がある。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋久島です。
歴史遺産もいいのですが、自然の景観も子孫に残せる大事な遺産です。
屋久島の方々もそういう意識が高くて、応援したくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年住んでいた広島の
厳島神社です。
壮大な建物です。
行くと厳かな気持ちになります。

また、もみじ饅頭のできたてが食べられる宮島の商店街も
とても気に入っています。
いろんな味が楽しめます。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
出身が兵庫の西脇なので子供のころに親と数回遊びに行きました。
現在大阪に住んでいますが、大阪城よりいいです。
世界に誇れます。

  • 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮島・厳島神社 です。

やはり地元なので♪
観光地化されてるという意見もありますが、実際にあの大鳥居を見るとやはり『威厳』が感じられます。
あと夏には『薪能』をするのですが能舞台全体に独特の「雰囲気」が出て非常に美しいです。

  • 回答者:花火もいいよ(^_-)-☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガラパゴス諸島
この島にしか生息しない珍しい動物達が、たくさんいる場所です。
ダーウィンの「進化論」で有名ですね。
美しいし自然を大切にしていきたい。
 
世界遺産ってロマンを感じますよね。

  • 回答者:匿姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋久島です。
大自然の中、悠久の太古の息吹を感じさせてくれる所なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん「古都京都の文化財」です。
地元と言うことも重要な要素ですし、何よりも一つのお寺がなってるのではなく、広範囲に点在するものが包括的に指定されてます。
観光寺院だからどうでもいいという意見も耳にしますが、でも歴史的に見ても由緒あるものだし、今まで保存されてきたことを思えば素晴らしい世界遺産だと思います。
地元にあるものを誇りを持って好きと言える、このことだけでも誇らしい気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万里の長城ですね。
やはり、宇宙から見える建造物っていうのが、惹かれます。
いつかは、宇宙から実際に見てみたいものです。
先日、万里の長城は、行ってみましたが、大昔の人が、こんなものを
作ったのは、本当にすごいなと感動しました。

  • 回答者:ぼぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地元姫路城です。みんなに見てもらいたいです。

  • 回答者:garuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モンサンミシェルとその湾」

10年ほど前に近くには行ったのですが時間がなくて行きませんでした。
今年の年末にでも行ってこうようかと思っています。

昔の建物を見るのが好きなのでじっくりみたいです。

  • 回答者:旅人A (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスのモンサンミッシェルです。
一度行ってとてもよかったので、
また行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペインの古都トレドです。
旅行で行ったときに、街並をずっと眺めていたいと思ったからです。
夕方、夕日のオレンジと街のオレンジとがなんとも綺麗でした。

  • 回答者:世界一周 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケルン大聖堂です。
632年もかけて作られたことも驚きますが、ステンドグラスの壮大さに圧倒されます。
ステンドグラスを学んでいるので、今一番好きなのはケルン大聖堂です。
また行きたくなってきました。

  • 回答者:クリスタル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスカの地上絵です。
テレビでしか見ていませんが、地面をあるいて見てみたいのと、セスナに乗ってこの目で古代人の気持に近づいてみたいです。
彼らは大空にきっと何かを観たはずなんです。私もナスカの地で大空を見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋久島です。子供の頃からの夢ですが、実現していません。昨年3月に長期勤続の表彰で旅行券、休日貰いましたが、飛行機などの便が悪く、断念しました。美味しい水、首折れ鯖、縄文杉などを堪能したいです。後輩が、屋久島はいく価値ありますと云っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白川郷です。
人類の歴史を感じます。
特別に造られたものではなく、生活の知恵というのが素晴らしいと思います。

  • 回答者:こと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパの世界遺産がやはり好きですが中でも
フランスのモン・サン・ミッシェルが好きです。

とても綺麗で荘厳な建物です。
一度学生の時に行きましたが、今度はもっとゆっくり見たいと思います、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドですね。
やはり偉大、荘厳さが違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10箇所もの登録を受けているマヤ文明です。

チチェン・イツァとパレンケは絶対行ってみたいです。

  • 回答者:216 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪州NT準州のウルル・カタジュタNPですね
赤茶けた沙漠の真っ只中に鎮座する巨岩群の風景は世界広しと言えどもここだけの奇観です

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉で唯一登録されている和歌山の湯の峰温泉(「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部)です。
日本最古の共同湯といわれる「つぼ湯」は2、3人しかはいれないちっちゃい湯でしたがとても風情がありました。私は5年ほど前に行ったのですぐに入れましたが、今では世界遺産の温泉として有名になってすごく混んでいるらしいです。ぜひまた訪れたいと思っています。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「知床」です。
日本の数少ない自然遺産の中で、あの場所でしか味わえない雰囲気があったからです。動物が普通にいろいろなところに暮らしていて、すぐ向こうはロシア・・・
なんともいえない場所ですね♪

  • 回答者:たか (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。
理由と言いますか、姫路出身なので生まれてからずっと見て育ってきたこともあり、ほかの城とは迫力が違うと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナスカの地上絵を一度見てみたいです。
ゲームっ子だったんで「ゼビウス」の影響が大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近行ったばかりなのでとても印象に残っているので
「屋久島」です

「紀元杉」を見たのですが
装備不十分で「縄文杉」はまだです

次にはチャレンジしたいです

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。

なんといっても、敵の攻撃にどのようにすれば防御出来るか考えつくされているお城だと思います。
美しいだけでなく、機能性という面でも素晴らしいお城です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が好きかって言うよりも、一度行って見てみたいのが、
マチュピチュです。
天空の城って感じなのかな??
でも、結構行くだけでも大変そう・・

  • 回答者:とむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イグアス国立公園です。ブラジルとアルゼンチンにの両国にまたがる広大な自然公園です。そのなかでもイグアスの滝は最高です。(ほかの世界遺産を全部知っているわけでもありませんが。)テレビで見て感動しました。

 飛行機で上空からイグアスの滝を含む公園全体を見てみたいものです。夢のまた夢かもしれませんが。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペインの「アルハンブラ宮殿」を見てみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンコールワットです。1993年に国連から派遣されてカンボジアに選挙管理のボランティアに行きました。愛着あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエローストーンとかのアメリカの国立公園です

  • 回答者:まゆみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスのモン・サン・ミッシェルですね。
島に作られた中世の寺院で、とても壮大で美麗な感じのする建築物です。
海辺にあるのがまた神秘的な雰囲気をかもし出してくれると思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピラミッドですね^^死ぬまでには一度は見ておきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンコールワットです。

1回、見たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タージ・マハルです。
白亜の建物の美しさももちろんですが、水面に映る姿もまたうっとりします。

  • 回答者:野菜好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マチュピチュです。
実際に行ったことはありませんが、
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広大なスケールのナスカの地上絵ですね。
宇宙から見ないとわからないものまであるのが、またすごい。

  • 回答者:wiiw (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る