すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腰が痛いんですが、何かいい方法はないでしょうか。ストレッチですかね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-08 23:16:58
  • 0

並び替え:

ストレッチが一番ですが、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることも
大事です。あとは側筋も大事なので、体をひねる動きもやった
方がいいですよ。

• 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無理にストレッチすると、もっと痛めそうな気がします。
ゆったりお風呂に入って温めるとか、安静にしておくのがいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

腰が痛いときは無理をして動かさないことですね。
コルセットをして動かさないで安静にしておきましょう。
腰が治ってからストレッチを少しずつ始めますが.大きく骨のズレがある場合には
いくらストレッチをしても意味がないので.一度カイロプラティックに行き骨の矯正をきちんとしてもらってからストレッチや筋肉強化をしなければ.また腰が痛くなってしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

アジャストの機械を持つ整骨院に行ってはどうですか。
私は腰に張りがあるので毎週通っています。
アジャストは脊髄のゆがみを強制するというもので、保険の適用はないので、初めは5千円程度かかります。
その後、毎週保険適用分が520円、適用外が500円、計1020円、7ヶ月、毎週ですね。
7ヶ月から二週間に一度になりました。
毎週ゆがみの測定と、腰に重石を乗っけて、電気を通す治療です。
多少は改善されたと感じます。
多少というのは右側の痛みはほとんどなくなったのですが、左側にまだ張りがあるので通っています。

• 回答者:整骨院に行っては (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

整体に行くと気持ちよく直してくれますが、継続して行かないとまた痛くなってきます。

普段の生活でバランスよく負荷をかけるようにしないといけないとは言われますが、
会社の机の配置上、難しいものは難しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

温シップも結構ききますよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も腰痛で悩んで痛くて仕方ありません。
整形外科に行くと、椎間板ヘルニアを疑います・・・MRIを撮ってみましょうと言われます。
・・・が、なかなかMRIを受けれずに居て、どうだか分からず、ひとまずリハビリを受けています。
リハビリの先生からは、腰が痛いときは、腰を冷やさない事!と言われ、カイロを使ったり、足から冷えてくるので暖かい靴下を履くようにしたり、入浴時には身体をよく温めてから出ます。
また、腹筋をしたりすると腰痛にはよいですよと言われ頑張っています。

• 回答者:子育てママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みがひどい場合には、CT等がある病院をお勧めします(ヘルニアを疑う)。
痛くても動ける場合には、整体、鍼灸、カイロ等に行き痛みを和らげてもらったほうがひどくなりません。ひどい場合には、ヘルニアになります。
私は、カイロ、鍼灸、整体で痛みを和らげていましたが、ヘルニアで入院しブロックで痛みが治まり、2年後の今は鍼灸院に通って時々痛む腰をいたわっております。

この回答の満足度

自分も何度か経験し最近では2005年に何度目かの「ぎっくり腰」になりました。
この時はコンクリの床の上に胡坐をかいたのが原因でした。自動車に長時間乗ってなる事も有ります。
以下は自分の対処療法です。
一;筋肉痛:ストレッチで血行を良くすれば治りが早まると思います。
ニ;椎間板ヘルニア;軽度なら通院加療で改善する事も有りますが完治は難しいので腹筋・背筋のバランスを取ることで腰への負担を減らします(重度の場合は手術する事も有ります)。
三;ぎっくり腰(急性腰椎症);ニも含みますが仙腸関節か腰椎の捻挫が多いとの事ですので湿布やカイロ、お風呂はかえって悪い様です(門前中町間接整体より)。
一以外は、二・三は整形外科や接骨院・整骨院に行く方が良いと思います。

この回答の満足度

軽いものでしたら、コルセットを巻くと楽になります。
それ以外は、整形外科に診てもらわないと、なおりませんよ。

この回答の満足度

毎日ウオーキングしてから腰痛がよくなりました
試してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

腹筋、背筋ですが・・・。

• 回答者:v (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

固い床の上で仰向け状態、大の字に寝る。

悪い姿勢が一掃されます。

この回答の満足度

一度カイロプラクティックに行って見てはどうでしょう。
背骨にストレスがかかって腰が痛くなるケースは多いそうです。
ホットペッパーなどでクーポンがあるお店なら結構入りやすいお店が多いですよ。

• 回答者:たけ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

痛くない程度にストレッチを繰り返していると
筋肉の緊張が取れて楽になることもあります。
また、腹筋や背筋を鍛えると今後の再発防止策になり有効ですね。

あとは、普段から腰に負担をかけないように気をつけることです。
冷えないように腹巻をするのもいいですよ。
また、ものを持ち上げるときは屈んでから持ち上げたり、
寝るときは足を曲げ、その下に座布団などをはさむと負担が減ります。

時間が許すのであれば、接骨院などへ行くとよいアドバイスがもらえると思います。

• 回答者:mink (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく地道に腹筋、背筋をするしかないですね。
我慢出来ない痛みの場合は痛みが落ち着くまでコルセットを巻きましょう。

• 回答者:タカ40 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る