すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゆうパックを普通の袋(ビニール製の袋など)に
いれて送ることはできますか?

  • 質問者:梅太郎
  • 質問日時:2008-06-06 21:51:27
  • 0

並び替え:

別に大丈夫でしょう、何の箱でもビニールでも。
ビニールの場合は、切れたりしないものがいいですね。
中身にもよりますが、切れて壊れても責任とってくれませんから。
保険付とかだったら別でしょうけど、その分多角高くなりますよ。
ゆうパックでもクロネコでも、どんな箱やビニールでも持っていくと思いますよ。
サイズによって料金が違うから計るの面倒だとか、
車に積みにくいとかで、同じ箱にして欲しいんだと思いますよ。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中に入れる品物が布製品系などで、コワレモノでない場合は、破損していないビニール(輸送中にすぐに破れてしまわないもの)でOKです。

ワレモノなどの場合は、ダンボールに入れて、新聞紙やプチプチなど梱包材を工夫するとよいです。
ゆうパックは補償付ですが、あまりに雑な梱包などでは、対象外になることもあります。
(窓口でも、きちんと梱包されているか聞かれます。)

個人的な意見ですが、私自身が、物を受け取る側に立つとき、リサイクルの梱包であっても、丁寧さが感じられるとうれしいです。
せっかくのゆうパック発送なので、箱もビニールも使って2重3重の梱包が安心かと。
(たまにオークションなんかでは、雑な方がいらっしゃいます。)

  • 回答者:むむ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビニール袋、紙袋、ダンボールなどでも構いませんよ。

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

全く問題ないですよ。
私も、場合に応じてですが、買い物した時の袋などを使用します。
ビニール袋だけでなく、百貨店などの紙袋などもOKですよ。
割れ物であれば、プチプチなどの梱包材を使いましょう。
また破れないよう、なるべく頑丈なものの方が良いと思います。
あと、中身が見えないようにしておいたほうが良いかもしれません。
正直、個人的にはどんな配送会社であれ、中身が見える場合、
悪いことを考える人がいないとは言い切れない…と思っていますので。

料金は「3辺の長さの合計」によって大きく変わる事がありますので、
壊れ物でなければ、極力ギリギリにガムテープなどでしっかりと梱包しましょう。

ちなみに、CDなどであれば、「書籍」扱いになるので、「書籍小包」にした方が良い場合があります。
少ない量なら、「ポスパケット」も結構便利ですよ。

  • 回答者:Mike (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますよ。
ゆうパックの用紙を書いて袋に貼ればOKですよ。

  • 回答者:りり (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますよ。でも郵便局員によっては嫌がるかも・・・
ヤマト運輸とかだとその辺は融通利きますね~

  • 回答者:ぱぱ~ん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なにの問題もないとおもいます
ただ、破れてしまう可能性が無きにしも非ずですので、その点だけは注意された方がよいかと…

  • 回答者:えっと (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問題なくできますよ。

ゆうパックは特に梱包材が高いので、我が家ではいつもそういう普通の袋みたいなもので送っていますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来ます。私もオークションなどの発送のときは洋服店でいれてくれるようなビニールの袋(分厚くてきれいな)を使っています。以前袋や箱がボロボロだと保障対象外だと聞いたので。
口はガムテープで頑丈に貼っています。

  • 回答者:ユッキー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できます。

厚手のビニール袋(中が見えない不透明なもの)、
厚手の封筒を使用するほうがいいと思います。

商品にもよりますが、
配送の際、袋が破けたり、中のものが破損しないよう、
プチプチで巻くなどの配慮が必要です。

あと、開封してしまわないよう、
ガムテープで留めることをお勧めします。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もたまにビニール製のショッピング袋を
利用して送ったりしますが大丈夫ですよ。

ただ気をつけることはビニール製の袋の場合
空気が入ってしまいやすいので空気が入らないように
キッチリと空気を出しガムテープなどで止めることを
お勧めします。

ゆうパックは3辺の大きさで決まってしまうので、
空気が入ると料金も高くなってしまいますので。

  • 回答者:ポメたん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もビニール製の袋で利用したことがあります。
しっかりテープを貼って破けないようにしていたので
普通に荷物を預かってくれました。
壊れ物でなければ大丈夫ですよ。

  • 回答者:♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できますが、ちゃんとした箱や紙袋などに入れたほうが良くないですか?

  • 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来ます。私もよくやっています。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろん可能です、送ることは出来ますよ。
ただ私も薄いビニール(しかも透明)に入れただけの簡単な包装で配達
してもらおうとしたら、ちょうど雨の日だったということもあり、
ヤマト運輸の方にビニールで二重にしていただきました。

ゆうパックでもやったことはあるのですが、すごーく嫌な顔をされて
しまいましたので…(笑)

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

できます。袋に入れていない状態でお願いしても、向こうで入れて送ってくれます。

  • 回答者:あゆ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。荷物を入れたら、その大きさに合わせて、ちゃんと織って、封をして下さい。大きすぎると、料金も高くなります。・・・もし、余った切手等が有れば持って行きましょう。それも、代金の一部になりますので。お忘れなく。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民営化になってからは どうかわかりませんが たぶんおくれます 前に流木 ぞうり するめいかに 直接切手を貼り送りました 郵便番号住所さえ ちゃんと書けば たいていの物がどんなところでも遅れると聞きました
そんな感じなので 確信できませんが 回答になっていますか?
ごめんなさい

  • 回答者:のーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ

縦・横・高さの3箇所の寸法で値段が決まるシステムになって便利になりました

重さは余程の重さで無い限り遅れるみたいです
局に持参すれば送料も割引があるので・・

サービス良くなりました

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫です。紙袋やビニール袋で何度か送りました。

  • 回答者:くー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問題ありませんよ。
どうしても 箱のイメージはありますが
普通に袋でおくってたりします。
ただ 梱包に気をつけてくださいね。

  • 回答者:しゅちしん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度もゆうパックで送っていますが、大丈夫ですよ。
箱以外に封筒、紙袋、ビニール袋、ポスター筒など、いろんな梱包で送れました。
買い物をした時に貰う袋を再利用して発送すると省資源だし、お得ですね。
袋が破れないようテープで補強したり、何重かにすると安心です。

  • 回答者:ゆうめいと (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

問題ないと思います。
梱包はしっかりした方が良いと思うので、中身を緩衝材などに包んで、
あまりゆとりを持たせないように、袋に入れると良いです。

  • 回答者:babi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
でも袋が大きすぎるとその分、送料がかかるので
気をつけて下さいね。

  • 回答者:みっこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きちんと封をしておけば、送れますよ。
折り返したところに隙間などがあると、他の郵便物がはさまったりするので。きちんととめて下さいね。

  • 回答者:ゆーな (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る