すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子どもの鼻血がよく出るので気になります。止まりにくい時もあるので、何ででしょう

並び替え:

娘が高校生のころ鼻血をよく出していました。
耳鼻咽喉科で粘膜をレーザー処理していただいてから10年経ちますが治っているようですね。
病院へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:ていがくきゅうふ (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

鼻の粘膜が子供の場合弱いのはもちろんですが、
お医者様は、11月~春過ぎまでに鼻血がでやすい子供は、何らかのアレルギーに
なりやすい傾向があるみたいです。
アレルギーにかかりやすく、すでにもうかかっているおそれがありますが、
まだ子供なので学校の授業が集中できないのであれば検査して薬だす必要がでてくるけれどそこまでには至らないのならけんさするほどでもないようです。
まだ子供なので体質がかわっていくのでその時にでも検査はおそくないですし、
痛い思いまでして受ける必要もないとおっしゃってました。
私の子供は鼻血がでやすいから受診しましたがこれは鼻炎の疑いが高い
といわれ、まだ勉強に差し支えないので検査しないでいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  

私も小学校の中学年くらいまでは、いつも鼻血ブーの子でした。
何もしてないのに朝起きていきなりブー、チョコレートを一カケ
食べただけでブー、ちょっとぶつけただけでブー…。

そんな調子だから、やはり親が心配して耳鼻科に連れて行った
所、最初の医院では「手術しないと治らない」と言われ、納得
できなかった親が他の名医で有名な医院に連れて行ったら、
「小さい子にはよくあるんですよ。まだ鼻の粘膜が弱いけど、
大人になるに従って段々強くなり、出血しなくなりますから。
このまま放っておいても大丈夫。そう心配しなさんな。」
と言われ、安心したそうです。

そのお医者様の仰ったとおり、本当に段々出血しなくなり、
小学校高学年になった頃には、鼻血が良く出ていたことなど
すっかり忘れるほどになっていました。

でも、質問者さんとしてはやはり心配でしょうから、念の為、
耳鼻科受診させてみて異常がないか調べていただいたら
いいと思います。
何もないことをお祈り致しております。

  • 回答者:花 (質問から7時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

鼻の粘膜が弱いか、傷つきやすい状態なのかもしれません。
止まりにくいのは、血小板数に異常があったりもするので
一度、病院で検査してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

私小学生のころ毎日で
回数にすると一日13回が記録でした

片方出るともう片方も出てました
しかも一回の量がすごいので
母が貧血を心配して病院にも通いました
結果鼻の粘膜が薄いことがわかり治療しましたが
貧血になるほどの出血じゃないから
心配しなくて良いと言われました。

毎日近所の神社で今日は鼻血が出ませんようにとお祈りまでしてました。

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

血液検査をしてみるのが一番だと思います。
血小板が少ない可能性もあります。

私の旦那も小さい頃から鼻血がすぐ出ますが、血液検査上は問題ありません。
鼻の粘膜が弱くすぐ鼻血が出てしまいます。

旦那に言えることは疲れているときや、体が温まると(入浴や運動など)でやすく、止まりにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそうでした。
水(プールやお風呂)に入るとダラダラでした。

あまり出るので、耳鼻科に行って奥の粘膜を焼きました。
というのを大人になってから聞きました。(あまり記憶に無い・・・)

それからは出にくくなったようです。

  • 回答者:熱かったのかな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

鼻粘膜が弱いのが原因ですよ。
耳鼻咽喉科で見てもらうと塗り薬処方されるので一度受診してみると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の友人も子供のときよく鼻血を出していました。耳鼻咽喉科に行かれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

我が娘も幼い時は、よく鼻血を出しました。
フェイスタオル全体が真っ赤になるくらいたくさん出たこともあり、心配しました。

「鼻粘膜が弱い」らしいです。

今は20歳、1年に2~3回でしょうか…タラリ…と出るのは。
今は心配していません。

  • 回答者:くろ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子供ももの凄く鼻血を出します。
止まりにくくて、大きな血の塊がごぼっと出てくる事もしばしば。
鼻の内側が傷になっていて、そこが切れやすくなっているようです。
だから、何でもなくても、体温が上がったとき、興奮したとき、室温が高いとき
直射日光にさらされたときなど、自然に血がたら~っと出てきて
びっくりします。 特にうちはラーメン食べてるときに出しやすいんですよー。
おいしくて、興奮して、熱くて、血圧あがるんですかね?
でも、時間がかかっても止まるなら大丈夫。(お医者さんに言われました。)
小鼻を押さえる、額を氷で冷やすなどすれば止まりやすいです。
あと、子供が大きくなると、自分でちゃんと小鼻を押さえられるようになるので
止まるのが早くなりました。
親が押さえてやっているとどうしても動いたり、力加減が弱かったり(だって、窒息したら困るし痛がられても可哀想なのでどうしても、加減しますよね。)で、止めにくいのですが、自分でやると容赦なく止めようとするので、あっという間に止まるようです。

  • 回答者:しばづけ (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度
  

子供はよく鼻血を出しますね
うちでも小さい時は毎日のように出してました

鼻くそほじっては出し 打っては出し 何もしなくても出し
出るとテッシュ丸めて入れたりしますよね
鼻の粘膜は薄いので1回出ると薄くなっている粘膜が
切れやすかったりするのでテッシュも柔らかい物に変えた方が
いいかもしれませんね

2人育てましたがどちらもよく鼻血出してましたがある時期に
なるとピタッと止まりましたからあまり気にかけることはないと
思いますよ

  • 回答者:何かと心配ですよね (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の子供も、鼻血が多きて困った時期がありました。
基本的には特別な対策はしなかったのですが、耳鼻咽喉科の検査をしたことはあります。
医者の指導では、子供が頻繁に鼻ほじりを行い鼻血を繰り返す場合、鼻アレルギーが関係している事があると言われました。
特に心当たりはありませんでしたが、薬をもらってしばらく治療したことがありますが、いつの間には、直りました。
花粉症などで、くしゃみが多くなると、多少影響するかも知れません。
一度耳鼻咽喉科の専門的な検査を受けられることをお勧め致します。

  • 回答者:疑問質問&答えします (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  

とてもおとなしいお子さんでない限り、子供の鼻血は止まりにくいことが多いものです。

その理由は、
①子供の鼻腔内血管が張りめぐらされている粘膜組織は柔らかく、切れやすい。
②知らないうちに指やものを鼻につっこんでいることが多い。そのため、一度出血したことのある場所がむずがゆいなど、親の知らないうちに繰り返しひっかいていることが多く、傷が治らないうちに再出血している。。
③楽しく過ごしているときは特に、血圧の上昇がすぐに起こり、一度出始めた鼻血が止まりにくい。

などです。

転んだとき、物にぶつかったとき、お子さんの腕や足に内出血が頻繁に起こることはありませんね? もしそのようなことがあるようですと、血が固まりにくい原因があると疑う必要がありますので、受診が必要です。そうでなければ、元気のよいお子さんなのだと思えば大丈夫ではないでしょうか。

かくいう私も、子供の頃は、しょっちゅう鼻血を出し、ちり紙を詰めたまま遊び回っていました。

この回答の満足度
  

私自信も小さい時にそうでした。
朝起きると出てて枕やらを血で染めた事もしばしば…

耳鼻科に一度連れていってあげてください。
きっと鼻の粘膜が弱くなってるのだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る