すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

8年前にサラリーマンを止めましたが、国民健康保険の切り替えをしないといけないのでしょうか?

  • 質問者:9
  • 質問日時:2009-03-09 09:29:55
  • 0

8年間病院に行かなかったのでしょうか?
たぶんそうですよね。
会社は社会保険料を払っているわけはないですから、やめた時点で
役所の国民健康保険課で申請しないと保険証は届かないと思います。

会社が手続きをしてくれていると役所から健康保険の納付書が届くかもしれません。
どちらにしても現在国民健康保険証がなければ病気の時に全額負担です。
早めに役所に連絡し申請をした方がいいと思います。

多分何年かさかのぼって支払いをしなければいけなかったと思います。
(電話で確認したほうがいいかと思います)

もしご結婚されていたり、お子さんが居たりしても病気になったら大変です。
健康な時は気にならないことかもしれませんが病気になって入院などすると
大変ですよ。

  • 回答者:健康第一ですが・・ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も会社を辞めましたが、その会社の健康保険組合に1年間任意継続しました。もうすぐ任意継続の期間が満了しますので、国民健康保険に切り替えるため、健康保険組合から任意継続終了の書面をもらって市役所で国民健康保険の手続きをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めた会社で社保だったのなら 辞めたのにどうやって保険料を払うんですか?するんですよ。

  • 回答者:ほ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼけが

「しないといけないのでしょうか?」

ってしなくてどうするんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

さいなら

お勤めだったところがまともであれば
通常は会社の方で社会保険から国保へ「切り替え」しているはずです。
そうでないと会社があなたの社会保険料の
半額を負担し続けなければなりませんので。
現在、どこかと雇用関係になければ、扶養とか保険料の減免などで
保険の手続きに変更を起こす場合は自分で忘れずにしないと
損すると思います。

  • 回答者:支障なかった? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る