すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スノーボードでそろそろオーリーの練習をしたいのですが、うまくいきません。
なだらかなところで練習するべきでしょうか?
それとも平地で雰囲気を掴んでからの方がいいでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-03-09 13:26:53
  • 0

まずは平地で体を動かす感覚と 板がしなる感覚を覚えてください。
 平地の止まっている所で出来ない事は なだらかな斜面で滑っていても出来ないので
最初は真っ平な所で板をしっかりとしならせて飛ぶ動きを覚え 板の反応を感じてください。

両足で飛んじゃダメですよ。
しっかりと姿勢を低くして 前手から 肩 腰(骨盤) 足を上へ引き抜くようにします。
そぅなると必然的にテールの方に寄っていきます。
んで、テールに重心が寄っていくと テールに力がたまり しなります。

そしたら後ろ足側が結構曲がっていますので それを一気に解放すると
 バイィ~~~~~ン って感じで弾けて飛びます。
これを何度もやって体の動き 板のしなりと弾き具合を感じてください。

この動きや感覚を覚える事が重要です。
分かってくると グラトリが超イケてる感じになります。
ゲレンデを見てると 弾きが弱い小手先のグラトリ小僧が多いですので ダサいです。
だから このテールでの弾きを覚えると かなりカッコイイ感じでトリックに繋がります。

それと キッカーに入る前に、まずはグラトリで板の使い方 体の使い方を覚えておいた方が
何かと分かってくる事も多いし 第一に 安全ですよ。

ですので、最初はゆっくりでもいいです。 むしろ ゆっくりしたスピードからグラトリを始めて
次第にスピードをつけていくようにします。 そしたら次は ゲレンデにあるちょっとした
   ギャップ を使ってストレートを沢山やってください。(ストレートは全ての基本ですので)
そして ストレートでのオーリーがつかめて来たら次は 緩い斜面に戻って180の練習をしましょう。

なぜ 緩い斜面に戻るのか。 それは 平地でのオーリー練習と一緒でまずは
出来る場所で動きを覚える事が一番の近道になるのです。
出来ないところで無理してやっても怪我の元ですし 遠回りになるだけです。
なので 緩い場所で180をやってください。 しかも 緩い場所の練習には大きな意味があります。
180をやったら スイッチ(逆向き)になります。 ちょっと斜度のある所だとスイッチランが大変です。

ですので、緩い斜面で180の動きの練習と 着地 その後のスイッチラン これをやってください。
だいぶ慣れたら 少し斜度のある所でやっても余裕ですよ。

楽しんでくださいね。

• 回答者:久々登場 冬ネーム ユキヲ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なだらかなところで感覚掴んだほうが早いですよ。
平地だと結局できないから・・・

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る