すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

飲食店経営に詳しい方、教えてください。
マンションの一室でお店的なことをするには、どんな登録の仕方をしればいいのでしょうか。保健所には無理と言われましたが、東京では20軒くらい存在するそうです。

保健所の許可も必要ですが、その前にマンションの家主に許可を貰わなければ無理だと思います。
マンションの一室で飲食店となると近隣への配慮が必要になります。

もし可能でしたら、実際にマンションの一室でお店をやられている所へ出向き、直接お店の方にお話しを聞かれるのもいいと思います。

  • 回答者:霙 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保健所だけでなく、大家が了承しないでしょう

  • 回答者:1 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですね。

マンションというのは元々住居用に作られた建物で、
多くは居住している方であり、事務所使いにされる方は少数だと思います。
その場所で、飲食店を開くとなると
不特定多数が建物に出入りすることとなります。
入居者にとってはどこの誰なのかも知らない人が多く出入りすることで
治安の悪化を心配されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいのは隣人の防音関係です。飲食店でしたら音楽は掛けるのかどうか.それによって隣近所に迷惑は掛からないか.またガスを使っての調理の臭いはダクトはどうなっているかとかかなり基準が厳しく.またされても近所の苦情で潰される可能性もあります。
保健所にて衛生許可は当然必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る