すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

息子のことなんですが、中3で1月にはもう進路も決まって、それからは殆ど学校に行ってません。
そのことでちょっと説教したのですが、学校行く気が全くないのと卒業式だけは出ると約束したので、
ぶらぶらしてても悪さするだけだし、今は私の仕事を手伝わせてます。
最近の中3て進路が決まるとどこもこんな感じなのでしょうか??
訳あってずっと離れて暮らしてたのですが、高校合格してから10年ぶりぐらいに遊びに来て、
それからちょくちょく我が家に来ては泊まっていくようになり、
週末だけ都内の前妻の家に服を取りに帰ってはまた埼玉の私の所に来るといった感じで、扱いに困ってます。

• 質問者:30代の男
  • 質問日時:2009-03-09 22:55:12
  • 0

並び替え:

今 大学生です
自分のときは 決まってる人もみんないってましたよ
不良っぽい人も 学校行けば グランドとかで野球してたり仲間と話せるからいます
休む人のほうが不思議です

===補足===
質問者の家庭環境ですと 今 子供さんが暇なのでよく話し合われたほうが良いかと
高校行くと 部活かバイトで忙しくなりますし

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが仲のいい友達も一緒にさぼっていたらしく、
行っても給食を食べたら早退みたいなことを繰り返していたみたいです。
まあもう卒業したので、高校は真面目に出席することを願ってます。
回答ありがとうございました。

私の周りはそんな子はすくなかったのですが、
妹のまわりはそういう子ばかりでした。
私は私立、妹は公立中学。
この差があるのかどうかはわかりませんが、
このような感じでした。

たしかに学校に行かないのは問題かもしれません。
でも、あまり無理にいかせようとしても
行った!とうそをつくことにしかならないとおっしゃってる方もいます。

進路がl決まるとどうしても学校に行く意味を考え違いしてしまうのでしょうね。
学校に行かなくても高校にいけると思って、
今しかできないこと、
たとえば友達と遊ぶなど、
いろいろしたいのだと思います。

一度おこらずに、
きがるに友達感覚でいろいろとお話してみるといいのではないでしょうか?
そうすればお互いの考えが理解できるかもしれません。

やはり会話がだいじだとおもいます☆

がんばってくださいね♪

• 回答者:hiroronnko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会話する機会はブランクを埋めるほど多いのですが、
肝心な話になるとのらりくらりするので、困ってます。
頑張ります、回答ありがとうございました。

まず・・・ほとんど学校に行っていないというのはおかしいことですよ。しなくてよくなったとたん放り出すなんて今後の人生もそういう風に歩むきっかけになると思いませんか?もちろん必ずしもそうなるとは限りませんが、せめて仕事を手伝わせているだけ救いかな、と思います。

中3が進路が決まると勉強に身が入らないということはあっても学校にいかないというのは子供の学校では元からサボリぐせのある子はともかくまったくないといっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、そこなんですよ。
怠けると癖になるのではないかと、そこが心配なんです。

我が家にも中3男子がいますが、進路が決まり、確かに勉強にはあまり身が入っていません。

でも、へんなプレッシャーもなくなったので、肩の力を抜いて気楽に学校へ行ってます。
当人は「かったるい」とは、言いますが、休ませることはしません。

確かに授業らしい時間は今はなくなり、行っても行かなくても変わらないようですが、義務教育の期間は親にきちんと教育を受けさせなければいけない義務が残っていると思うので・・。いまの時期には今に時期の過ごし方があると思っています。

息子さんは学校のこと以上に何か思うことがあるのではないですか。まだ15歳です。大人のようでもまだまだ子供です。しっかり話し合ってみるように努めてみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

進路が決まってしまえばそういう部分もあるのではないでしょうか?

まあ学校に行くほうがよいとは思いますが、「仕方が無い」かなという感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

進路が決まって安心しているのでしょう。
卒業式までの間だけでもお父さんと一緒に暮らしたいのだと思います。
説教されるのもいいですが、息子さんのお気持ちを考えた事はありますか。
息子さんにとっては、あなたはまだ(これからもずっと)父親です。
母親だけでは不十分な事もあります。
父親のそばにいたい・・・と思っても仕方がない事だとも思います。
母親の了解を得て、期限付きで息子さんと暮らしてみてはどうでしょうか。

• 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

進路が決まってほっとしているのでしょう
それになぜ今お父さんの所にいるのか考えましょう
別に学校に行きたくなくぶらぶらするだけならお父さんの所に来なくてもお母さんのいる家でできることです
彼なりに理由があるのではないでしょうか・・家には5歳になる子がいますが
父親がほとんど帰ってこない状態なので帰ってきても夜中の3時とか得ていくのは9時ほとんど母子家庭に近い状態です
そこで困るのが男の子の生理的現象です5歳ですけれどおしっこの仕方をどうやって教えて良いのか・・いろんな事でとまどいますよ
私の言うことは全く聞かなくてもたまにいる父親の言うことは良く聞きます
そんな子供の頃から父親と離れて暮らしていたのだからその子なりに何かあるのでは無いでしょうか受験前にぶらぶらしていては困りますが無事合格し生き抜きしたいときにお父さんの所にやってきたのですから
今までかけてあげられなかった愛情をいっぱいあげてください
調度思春期ですし女性には解らない事も多いのでゆっくりいろいろ話し合ってみてはどうでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

今まで受験勉強して来て疲れたので
のんびりしたいんだと思いますよ・

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それもあったと思います。

>最近の中3て進路が決まるとどこもこんな感じなのでしょうか??

それは違いますよ。いくらなんでも。

耳に痛いことを言うようですが、
お父さんと離れて暮らしていて
(お父さんも比較的お若い時のお子さんですよね?)
10年ぶりくらいに遊びにきて、って、
その前は5歳ですよね?
それじゃあ、お父さんに近づいて 甘えたくなったんだと思います。
今しかないと 息子さんは思ったんじゃないでしょうか?

男の子さんは 年頃になると、
お母さんでは話し相手にならない時だってあります。
自分の目標になる背中を見ることができない男性は、
自分のアイデンティティを見つけるのに
大そう苦労するようですよ。
(私の弟が言っていました。似たような経験をしているので)

扱いに困るなんて 可哀そうなことを言わないでください。
じっくり、この機会に話をしたらどうでしょう?
自分が15歳のときには 何を考えていたとか、
10年間で困ったことがないか、とか、
高校を出たらどんな道に進みたいという希望はあるか、とか、
話すことなんていっぱいあるじゃないですか。
本来だったら お父さんが学校に直接電話をかけて
「申し訳ありません、今しかない時間を息子と共有したいので、
卒業式まで休んでいるのを許してください」と
挨拶するのが 本当じゃないですか?

あなたを無視して お子さんが学校に行っている方が
あなたには楽ですか?
今、あなたを頼って 本当だったら遊びまわりたい時期に
あなたのそばにいる息子さんに
そんな態度を見せたら
息子さんは 立ち直れなくなりますよ。
別れて暮らしても あなたはお父さんなんです。
息子さんの 心の寂しさと、あなたに心を開きたい気持ちに
もっとちゃんと向き合ってください。

• 回答者:少し怒った (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

扱いに困るのは、やはりブランクで私に気を使って子供も構えている部分と、
後は私自身が問題で、どう叱っていいか分からないんですよ。
私も前妻ももう再婚しているのと、離婚のときに親権で散々揉めたので、
今更育てられないからと放棄されても筋が違うのではないかと思います。
勿論これははっきりさせるつもりではいますが。
深刻ではありますが、その相談ではないので、誤解なさらないで下さい。

無事に高校が決まって、すこしお父さんの下で暮らしたいだけではないでしょうか?

事情があって別れて暮らしていたなら、高校が始まるまで多めに見てあげれば
いいのではないでしょうか。

追い返してなにかよくないことをされるよりも、ずっといいと思います。

扱いに困るなどといわないで、本当のお子さんならもっと可愛がってあげてください。
きっと男は男同士のようなところがあるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中学生の男子ならそんなもんですよ。
気にすること無いでしょ。

• 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなもんですか、回答ありがとうございました。

うちの息子も同じで笑ってしまいました。
高校の進学が決まった途端..学校に行かなくて.家でニート状態。
安心したのかと最初はまあいいわと思っていましたが.そろそろ卒業式と入学ですよね。ですので毎朝早く起きてちょっと癖をつけておかなければ困るなと怒ってます。
私は自営ですので.私も仕事を手伝わせたり.家の掃除をさせたりしています。
まあ..大丈夫でしょう。
高校はきちっと行ってもらいますし休むなどは絶対に許しませんから。
長い夏休みって感じですが..高校に入ったらヒィーヒィーといわなければならなくなる。
今だけだと好きにさせていますが..手伝いはビッチリやらせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、高校は行く気がない訳ではないので、もう煩く言うのは止めました。

すみません。耳にいたい話になるかも知れません。
お子様の目標や頑張りを持たせる方法はないと思います。
子供は、親の背中を見て育ちます。
小さいときから、ご両親のお互いを認め合ってる姿をみて、人を敬う心がついてきます。
親の普段の節度ある態度を見た、節度ある行動をとるようになります。
目標や頑張りもそうです。
父親あるいは母親が汗水たらして家族のために働いている姿見て、勤労意欲や勉学意欲も出てきますし、将来こういった仕事に就きたいという目標や夢も出てきます。
いままで、お子さんにそういう態度や背中を見せてこられましたか?
これからでも、一生懸命お子様のために一緒になって、精一杯お仕事
頑張って、その姿見せてあげてください。
かなり時間はかかると思いますが、お子様が感動したとき、お子様は変わると思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近じゃなくても、自分もウン十年前でしたが
ぶらぶらしてましたよ。
進路が決まるとホッとしてしまうのと
学校に行ってもみんなピリピリしてて楽しくないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

重い話ですが、
「訳あってずっと離れて暮らしていた」ここに答えがあるんではありませんか。
「扱に困ってます。」これはどうなんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あまり前妻の家庭で上手くいってないみたいなんですよね。
扱いに困るのは私自身の問題で、正直どう叱っていいか戸惑うことが多いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る