すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

昔から民主党が勢いに乗るとスキャンダルの発覚等で勢いを削がれて
結局自民党が優位な結果になることが何度も起きています。
今回もそのパターンでしたが、
ここまで続くと偶然ではなく自公の陰謀・策略ではないかと
思ってしまいますが皆さんはどうお考えですか?

• 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2009-03-09 23:56:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
私は今までの民主党関連スキャンダル全てが謀略だとは
思っていませんが(書き方悪かったですね)今回はきな臭く思えます。
勿論、全てが偶然だったとも思っていませんが。

民主党も脇が甘いというのも同感です。
攻め込んでも簡単に横槍を入れられて勢いをくじかれてしまうというか・・・。
スパイや情報屋等を使ってスキャンダル情報を集めておき、
すぐには公表しないでおいて今回のようなここぞという時に使えば
簡単に民主党の勢いを削ぐことができます。

偶然と与党の謀略の両方があるのでしょうね。

自民党は政権を維持する為なら何でもやります。

ハッキリ申し上げて今回は小沢落としです。
小沢氏を信用失落してしまえば万一民主党が与党になっても、
短期間に国民から何も変えられない政党の烙印を押され、失望され、
次の選挙までに民主と自民と連立改造内閣を組まざるを得なくなり、
次の選挙で民主党は永久野党に戻ってしまう事は計算済みです。

小沢氏のいる民主党は正直、自民党以上の事をやってしまいかねず、
自民党自体が永久野党になりかねないのです。

小沢氏はおそらく省庁関係者などに根回しをして、
政界省庁再編に協力せざるを得なくなる行動をとる事でしょう。
その辺のツボを若き日に心得ています。

政界省庁再編を実行されてしまうと今までの財政難が嘘の様に改善されて、
自民党が如何に無駄だったかを証明してしまいかねません。

これが自民党にとって一番の恐怖なのです。

だから民主党の一部の問題議員を批判してみたり、
小沢氏の昔の問題を現在も批判したりするのです。

それでは自民党議員はすべて国民の為に相応しい人材ばかりなのか?
その部分は絶対に批判してませんよね。右側の人達は・・・。

まだやってもいない事の批判ばかりして、
小沢民主党になったら日本は崩壊するだの言ってますよね。
小泉自民党ですでに日本は崩壊しかかっているのを棚に上げてです。

馬鹿げた疑惑ばかりで裏から足を引っ張る事に自民党は長けてます。

もしも小沢氏が国民の為にならない間違った政策を出したとしたら、
現在の批判の嵐からして政権続行など不可能です。
すぐに国会議事堂で大掛かりなデモが起きますよ。

小沢氏がそこまでバカな議員とは私には思えません。
国民が希望を感じる政策を実施しないと小沢氏の存在意味が全くないです。

今回の疑惑騒動は早く収束して一回小沢氏のやり方を見てみたいです。

だめならすぐに小沢落としできると思いますよ。
民主党自体が脇が甘いですから裏から手を回せばすぐ分裂しますよ。

私は自民党政権が続く限り日本は貧乏に成り果てると思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕も、自公の、策略と思います。
たしかに、民主党も、政権とるのに必死で
ガードが、あまいところはありますが。
今度は、過去のようにならないこと、信じたいです。
もし、自民党が、勝ったら、日本の未来ないです。
普通の国なら、暴動起きてます。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないとおもいます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って、民主党は自分で自分の墓穴を掘っているようにしか思えません。

たとえば小沢代表ですが、自分でいくらでも突っ込める発言をしているのですよ。
マスコミは一部を除いてあまり報道しませんが。
で、それも自民党の陰謀だというなら、自民党はどうやって小沢代表に
そんな発言をさせているというのでしょうか?

ここ最近の突っ込み発言をいくつか挙げてみますね。

☆ アメリカについての発言のブレ

「おれはまったく米国のことは信用していない。日本の国益を守るために言うべきことは言わないといけない」とも語ったという。(2月12日)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200902/2009021201061
→それから5日後(2月17日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009021701014
「最近のわたしの言動について、米国の友人から『米国国内で誤解がある』という忠告を受けた」と説明。
「わたしは日米同盟が何より大事だと唱えてきた一人だ」として、対米関係を最重視する立場を強調した。

☆ 「今、円高だから、済州島を買っちまえ!」発言

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090312/20090312-00000045-fnn-pol.html

12日には、「そんなことは言っていませんよ」と否定し、更には
「対馬を一生懸命買っているという話があったんじゃなかったかな、確か。
韓国資本が。お互いさまだから、日本だって韓国の買えるでしょ? 何か問題あるの?」
     ↓
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090313/stt0903130116000-n2.htm

11日夜の山田氏のパーティーを取材した際、笹森氏のあいさつを録音しており、
再確認したところ笹森氏は次のように語っていた。

「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、
『私は今、対馬はものすごく心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、
こういうふうに言いましたら、『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを
心配するならお前、今、絶好のチャンスだぞ』と小沢さんが言いました。
『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、済州島買っちまえ』と。
なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめそうな口からね、
そういう途方もないことが出てくる」

…小沢氏だけを取り上げてもこんな調子なのに、民主党をひっくるめると
もっと目に余るものがあります。

最近呆れたのは、参考人招致に関するダブルスタンダードな姿勢です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090312-00000085-mai-pol

民主党の輿石東参院議員会長は12日の記者会見で、
小沢一郎代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件について、
検察側に説明責任があるとの認識を示した。
樋渡利秋検事総長について「必要があれば来てもらう」と述べ、
国会での証人喚問の可能性に言及した。

↓

で、他人には証人喚問を要求しているのに、自分が参考人招致を要求されるとそれを拒否。
それどころか、それを要求した人物の謝罪や理事辞任を要求。
しかもそうしなければ法案審議を拒否すると言い出しています。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031201039

自民党の中谷元・元防衛庁長官は12日の衆院安全保障委員会理事会で
「在日米軍は(海軍の)第7艦隊で十分」との見解を示した小沢一郎民主党代表の参考人招致を要求した。
これに対し、同党は強く反発し、中谷氏の謝罪か理事辞任がなければ、
同委での法案審議に応じない方針だ。

…自分が他人に要求していることを同じように他人から要求されると拒否し、
法案審議拒否まで武器にして、一方の自分の要求はあくまで通そうとする。

民主党は単に自爆しているだけですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一体何を根拠にそのような事を主張されるのか理解できません。

菅直人のブーメラン現象、ペパーダイン大学卒業経歴の詐称、ぶって姫の不倫問題、
女子ゴルフ選手の親父の素行問題、自殺永田のガセメール事件、オレンジ共済事件、
マルチ商法疑惑、朝鮮総連献金問題、北朝鮮工作員釈放嘆願事案、岡崎トミ子日の丸焼き捨て事件・・・・・・・・
全部謀略だとでも言いたいのでしょうか?全て自業自得じゃないのですか?

皆さんはどうお考えかと言いながら結局同意を求めたいだけなのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党の脇が甘いのだと思います。今回はやや陰謀めいた感じもしますが、過去は勝手に自滅したことがほとんどだと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
自公の策略だと思います。
やっぱり、政権与党はずるいですね。
ただ、民主党も脇が甘いですね。

• 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自公の策略でしょう。
官房副長官らが検察に圧力をかけたのでしょう。
世間から批判をあびたので二階経済産業相の所にも捜査に入っているのでしょう。
単なるパフォーマンスですよ。

• 回答者:反自民党 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく自公の陰謀でしょう。またか、と言う思いです。しかし、報道のように自民の中に額は少ないけど何人も資金提供を受けた議員がいるし、他の議員でも調べればいくらでも出てくると思います。どの政党でもやっていることで、ばれないようにうまくやることが難しいのでしょうか。
これぐらいのことならまだまだ民主党を応援します。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。自公の策略だと思います。
ただ、民主党も脇が甘いですね。やましいことのないように政治活動を行ってもらいたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、現に民主党の支持率が落ちて自民党の支持率が少し回復しました。
政治の汚い部分がモロに表に出て、政治自体に嫌気がさしてきています。
こんな汚い政治家だらけの国に住んでいるのって、不幸だと思います。
かといって志を持った政治家がいないと言うわけではないと思いますが、民主主義で数で勝たずに意見が通らない。
政党の人数、これが問題なんですよ。
何でも数で押し切るから自民党だの民主党だの政党を前面に押した政治をする。
元は自民も民主も同じ系列の政治家の集まり。
やり方も同じように思えますが、今回の件は麻生内閣の支持率と次期総選挙に向けて自民党の支持率の回復のためとしか思えませんでした。
スキャンダルのない政治家っていないのかぁって叫びたくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

細川護煕内閣の誕生(平成5年8月)によって、自民党は野党になったことがあります。自公が陰謀・策略をやっているとするならば、やりすぎるとまたそうなるやも知れません。そしてそうさせれるのは一市民の一票だけです。

• 回答者:kudou (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
権力を維持する為にスキャンダルを必死に探していたのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

鋭い!!

偶然の一致とは思えませんねぇ。
政府高官の発言の発言が、そのことをを如実に物語ってます!?

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

権力を維持するためには何でもするということでしょう。
検察も決して中立ではありません。大阪高検では内部告発をつぶしにかかったとんでもない事件があります。政権が交代されては司法として誠に面白くない輩が、先般の第七艦隊発言とあいまって、こちらの国防勢力と結託し小沢つぶしにきた感じがいたします。
自民党にとって二階氏一人差し出すくらいなんでもないでしょう。所詮保守党の人ですから。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お互い様と言うところだと思います。

ただ自民党のほうが切り札の使い方は上手だと思います。

その辺で民主党は負けています。

今後、国際社会でも陰謀や策略はよくある話なので、足元の弱い民主党に政権を任せるのは少し恐ろしい気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「政府高官」の発言が、ヤブヘビになったのか?
政治献金の件は、自民党側にも飛び火しそうですね。

国策捜査だったような気もしますが、
もう、どっちでも良くなってきました。

次回の選挙は、投票者も賢くなって
「どっちの政党も汚れているが、どっちがマシか?」で
投票するしかないと思います。

• 回答者:ななし (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事もあるのではないかと思いたくなりますよね。
今回小沢さんにあれだけのお金が渡ってるという事は、自民党実力者にはもっと行ってる筈でしょって勘ぐりたくもなりますし。
自民党内に検察に通じてる人が居ない筈なんかないし、自民のガードを万全にしたつもりが本人が思ってた程には程影響力がなかったって事でしょうか。
検察内にも民主党に政権取られたら非常に困る分子が居るのかも。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党のスキャンダルは結構あります。
ただ、マスコミが民主党を応援しているのでその多くが報道されてないだけです。
ネットでニュースを調べるようになるとそういうこともわかってきますよ。
民主党はかなりマスコミに助けられてます。
まあ、今回は逮捕者が出たから大きく報道されたのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

単に脇が甘いだけ。陰謀で、覚せい剤やら学歴詐称やら偽メールやらが自然発生しない。

この回答の満足度

この時期になって何故ということでは、「自・公」の陰謀・策略かもしれませんが、それだけ民主党にも足をすくわれる原因があるということだと思います。

ただし、今回の件は、民主のみならず、自民の方も怪我するような問題を含んでいると思います。下手をすると民主ばかりでなく、自民にも火の子が飛んできて、とんでもない痛手を負いかねないもろ刃の剣だと思います。

今回、西松建設から、政治献金を受けていた人たちは、小沢さんにしろ、二階さんにしろ、元々田中派の人であります。
 だってかどうかわかりませんが、相も変わらず、自民・民主とも、金権体質から抜け出しておられぬことを示した出来事だったというでしょうか。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょう。
今回に関しては自民党にも痛手になりそうですし、そんな事はないんじゃないかなと。
逆に、自民党なんて政治献金のスキャンダルなんてしょっちゅうあるから、
あまり印象に残らないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

今回は特に陰謀説が騒がれていますね
同じ●松建設から献金を受けた自民議員も居たのに・・・・。
(なぜ、発覚前に、返却できたのでしょう?)
他の業界も同様の手口で多数あるようですが
元警察庁の人が居れば、事前に解かるから怖い物無しとか・・・ですかねぇ

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
でも今回ばかりは自民党は自分で自分の首を絞めたようですね。

あのもと○○長官が余計な一言を言ったせいで
閣僚がやばい状態になっていますから。

もうどうしようもないですね。
本当におろかです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

まさにその通りです。
実際国策捜査はないと言っている検察関係者の姿を見て、我が家では大笑いです。
今回は少し失敗して、二階の方が贈収賄事件になって、公職選挙法違反や収賄罪になりそうですね。
藪蛇ですよ。

• 回答者:自公は日本の癌 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに陰謀臭いですが、小沢代表も脇があまいです。
自民党時代の小沢さんであればこんなへまはしないと思います。
民主党もこれで数年は政権が取れません。

• 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る