すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球のスコアー付けの練習をしたいと思っています。
お勧めの本、また効率的練習方法などあれば教えてください。

野球自体は好きでよく見ていましたが、スコアー付けについては全くの無知です。

  • 質問者:ソーダちゃん
  • 質問日時:2009-03-10 20:43:44
  • 0

実際に何度か付けてみるのが一番だと思います。
ネットでも付け方の説明が載っているサイトがあるので、その辺をサラッと見ておけばだいたい大丈夫です。

ポジションの番号(ピッチャーは1、キャッチャーは2など)を覚えれば、あとはボールが動いたとおりにポジションの番号を書けばよいので、野球をよく見られているのであれば大丈夫だと思います。
あとは三振などの記号を覚えればよいのですが、スコアブックにも記入例が載っているので、覚えなくてもそれを見ながら書けばいいと思います。

最初私が苦戦したのはスピードについていけないということです。
ひとつのプレーを見てスコアを記入していたら、その間に試合が進んでしまって見逃してしまったりということがありました。
これは、やっぱり慣れしかないですね。

あと、個人的にはエラーとヒットの区別が付かない場面があったり、パスボールかワイルドピッチかが分からなかったりしました。

慣れてくると結構おもしろいです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どこのスコアーブックにもだいたい記号がかいてありますのでそれを見ながらつけたらどうでしょうか。

 ゴロ・フライ・ライナー・ヒット・エラーを覚えれば、草野球レベルならなんとかなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、会社の野球部のマネージャーをやっていたので、スコアは見よう見まねで付けていました。本を読むよりも、実行あるのみだと思います。プロ野球を見ながらつける練習をされたらどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る