すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリンスタンドでの手洗洗車について教えて下さい。
今まで、洗車場で手洗していたんですが、このたび車を1BOXに
乗り換えまして1人での洗車には時間が掛かってしまい効率も悪いです。
そこで、本題にもありますように、ガソリンスタンドで手洗洗車をお願い
しようかと、軟弱な考えを目論んでいます・・・。

そんな軟弱な僕の為に皆様に教えて頂きたいのが、数あるスタンドの手洗洗車
でオススメのスタンドメーカの長所や出来れば短所や料金等なんかも教えて
下さい。現役スタンドマンさんの意見も聞けたら嬉しいです。

ちなみにメーカーOPのグラスコーティングを施してありますので
基本手洗オンリーです。どうぞ、ヨロシクお願い致します!!

  • 質問者:ライトニング☆
  • 質問日時:2008-06-07 16:28:14
  • 5

並び替え:

私は、Lサイズのミニバンですが、戦車は大変ですね。洗車。
色は黒で、OPでコーティングしてます。

が、平気で洗車機につっこんでます。笑。
もちろんシャンプー抜きの水洗いで。
でも、結構大丈夫ですよ。すいません雑で・・・

小さな傷が気になったら再度コーティングしようと思ってます。

場所は、ENEOSのスタンドですが、私の行く店は割りに洗車に
力を入れていて、コーティング車用に機械洗車と手洗いのコースがあります。

機械洗車で、1,050円 手洗いで、2,100円です。

以前乗ってた車も黒でガラスコーティングで、11年乗りましたが
ずっと水洗い機械洗車でしたが、綺麗だったので・・・
まぁ毎年コーティングに出していたからでしょうがね。

で、今回メーカーのファイブイヤーズコートとか言うのにしまして
そのまんま洗車機です。
付属のメンテナンス剤で何年持つか挑戦です。

もし、傷が目立ってきたら以前のガラスコーティングするつもりです。

自分で洗車するのはかなり大変だし、手洗い洗車はお店によってかなり高いから
その分機械洗車で節約して悪くなったら、1年半か2年に一度5万円ぐらいの
コーティングをすればいいかな。と 考えてます。

  • 回答者:しー (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スタンドマンでは無いですが、どこのスタンドでも関係ありません。地道に近くのスタンドや車用品屋に行き、試す以外ありません。私の場合 千葉県内のオート***(名前を書けないので)で洗ってもらっていましたが、店によっても洗いに違いがありその中で店を決めて洗いに行きました。個人的な意見で申し訳ありませんが自分で納得する店を探す以外ありません。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際に洗ってくれるスタッフによって変わってきますね。
車が好きで丁寧に綺麗に洗ってくれる店員さんもいますし、
逆に「何で手洗いなんだよ」みたいな態度で
やっつけ仕事をするアルバイトもいますね。

ご近所のスタンドを数箇所回って
お店の雰囲気が良さそうな、
車を大切に扱ってくれそうな
そんなスタンドを探してみてください。
そしてスタッフの方と顔なじみになると良いですね。

自分がアルバイトをしてた時は
洗車後、お客さんに
「ありがとう、綺麗になったよ」とか
声をかけてもらえると、嬉しかったし。
次回も頑張って綺麗に洗おうと思いましたね。
そんなコミュニケーションもお薦めです。

  • 回答者:洗車好き (質問から20時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出光、コスモ、エネオスなど元売の石油会社の看板は関係ないですね。
各店舗のスタッフしだいです。
思っている以上にキッチリやってますよ。洗車は作業料がそのまま利益なので、自分は納得いくまで完璧にやります。お客様は神様です。
常連になることをオススメします。手放したくないですから、店側としては。

  • 回答者:スタンドマン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして。
私も秋と冬は寒いのでスタンドで水洗いをしてもらっています。
ディーラーが買った時にコーティング済みだったので..それで十分ですが。

たとえばスタンドメーカーのここがいいとかでなく.
メーカーが同じでも.洗車するスタッフと店長の考え方がしっかりしている
ところを選びます。
そうしなければ..忙しい日曜日とかに洗ってもらうのも.十分な水を
掛けない状態で.ドア下から洗う様なスタッフでしたら.見る見るうちに
細かい傷が付きますよね。素人洗車は洗い方も適当ですから.汚れは流せて
綺麗に見えても.傷だらけになってはどうしようもありません。

私はここだという洗車にも力を入れたスタンドに毎回ガソリンを入れながら
他の車の洗車しているところを見たり.聞いたりしてから頼みます。

料金は私の車は外車のセダンで2700円水洗いです。室内の掃除機を掛けてもらうと500円プラスです。30分くらいは掛けて洗ってくれています。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も気になって見ていたんですがレスが無いので私の知りうる限りを。
まず、使っているのはENEOSのスタンドなんですが・・・
店舗ごとにやり方が違うので、お勧めの店舗となるとかなりローカルな
情報を必要とすると思います。
また、コーティングなども配慮してやってくれる、くれないというのも
微妙なラインではないかと。ここら辺は一度メーカーに聞いて留意点などを
押さえた上でそれが可能か否か、確認のうえで作業をお願いしてみてはどうで
しょうか。
因みに私もデリカなのですが、ただの手洗いで約2時間、¥3600(うろ覚え)でした。
(そのときは多分バイトのあんちゃんが一人で黙々とやってましたね。)

個人的には「洗車隊」などの専門店が気になりますね・・・。

  • 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る