すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

息子が会社の寮を先週移りました。転入、転出届けと運転免許の現住所書き換えて続きをしなくてはいけないんですが土、日しか休みがなくなかなかできそうもないので代理でしてやってもいいかなと思っています。そういうことは可能ですか?もし可能なら書類等は何をそろえればいいですか?

• 質問者:珠ちゃん
  • 質問日時:2008-06-07 16:45:08
  • 0

免許証の書き換えに関しては、若干の違いはあるのでしょうが、埼玉県と東京都と広島に関して言えば、運転免許センターの窓口が、日曜日に開けて、お客様をお待ちしています?!
日曜日にあいている窓口を調べるのに一番早いのは、お住まいの一番近くの交番で教えてもらえますので、これは息子さんが直接行くことが可能かと思います

転入転出に関しては、一部の役所で日曜日に窓口を開けていたり(東京都豊島区)特定の曜日は夜7時までやっているというサービスがありますが、あくまでごく一部の役所で一部の業務だけのようです

豊島区だと委任状を持って来いと言っていましたが、代理人の保険証や免許証やパスポート等身分証明書とはんこがいるみたいです

又印鑑登録をする時は一旦申請を出した本人が現住所に住んでいるかどうかを確認するはがきを出して、そのハガキを持って、再度手続きに入るとのことです(豊島区の場合)

• 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にいろいろと教えていただきありがとうございました。

並び替え:

もうりっぱな社会人かと、本人が行くことがよいのではないでしょうか?
しかも寮を移ることは決まっていたわけで早めにやるべきだったかと。

いつまでも子供のことで親がやるのはいかがなものかと。。。

• 回答者:あーたん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちろんこの3月には自分で手続きし、4月には万全の体制で入社しました。研修期間が終わり配属が急に変わったんです。でも、いいです。1日では終わりそうにありませんのでお盆休みを利用するように言います。

有給休暇を使って本人が行くべきでしょう。もう小さな子どもでは無いのですから、親がとやかく言うべきでは無いでしょう。むしろ、自分で休みを取って行きなさいと自立を促すのが親の役目というものです。

有給休暇は、すでにもらっている給与と同じです。受けとる権利を放棄するのは勝手ですが、取得するのに申請や会社の承認は、本来的に不要なものとの判決が昭和48年に出ています。もちろん会社は、記録のために書類を要求しますが、これは仕方がないことですね。

• 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ入社したばかりで有給休暇は6ヶ月たたないといただけません。

住民票の移動は、委任状(最近は個人情報の関係上うるさい)があれば即出来ますよ。運転免許証は土日でもやってますよ!しかし社会人になったのだから、これからのことを考えると息子さんにさせるのが一番でしょう!

• 回答者:さくらんぼ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も昨年独立したときに同じ状態で、親に住民票の移籍と運転免許証の書きかえをやってもらいました。なので可能です。
書類については詳細をよく記憶していないのですが、印鑑があれば確か大丈夫だったと思うのですが、運転免許証の書き換えには委任状が必要だったかもしれません。
こんな曖昧な回答で申し訳ありません。

• 回答者:じゃすみん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る