すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

イギリスはいつも雨が降っていると聞きましたが本当ですか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-03-11 08:56:04
  • 0

並び替え:

そんなに雨ばかりではありません。
http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:ukxx0085

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつ、雨が降ってもおかしくない国であって、いつも雨が降っている国ではありません。

この回答の満足度
  

いつもが毎日をさすのであれば違うけど、雨の確立は高い国ではありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃないでしょう
私が行ったときは11月末でしたが
曇ってました
2日いたが両日とも晴れはしなかったな

  • 回答者:英 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

霧が多いといいますね。

イギリスでも場所によって違うと思いますが、ロンドンでは確かに晴れの日は少なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも雨は降らないですよ。曇り空が多いですが。

  • 回答者:tak (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはありません。
ただ、霧が多いって言うことから、そう言う風に思われているのかもしれないですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスは暖流の北大西洋海流と偏西風の影響を受けて
非常に雲が発生しやすいところと言えます。
しかし、イギリスにはその雲をさえぎってしまうような高い山脈がありません。

日本で例えると、
冬に東北の日本海側に大雪が降るのは
シベリアからの季節風と日本海を流れる暖流と東北地方の中心を走る奥羽山脈が関係します。
暖流によって海水は蒸発し、季節風によって日本海側の地域に向かいます。
奥羽山脈によってその水蒸気がせき止められ
露点を超えることで雨粒が発生します。(冬なので雪に変わります)
そして、ある一定の重さになったときに落下し、雨や雪として降るのです

つまり、イギリスでは雲はできるのですが、
雲をさえぎるような山脈がないため
次々と大陸側へと流れてしまい、曇りの日が多い割には雨が少ないです。

  • 回答者:にゃも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないですよ。
お天気の日も当然ありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘です。
そんなことないです。

  • 回答者:獏さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘です。
そんなことないです。

  • 回答者:獏さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スコットランドでは、よく雨が降ります。大雨はないけれど小雨が降ります。晴れていていい天気だと思っていたら、急に霧雨になったりするので、傘は持っていたほうがいいですね。心なしか、雲が低いように思います。

この回答の満足度
  

まさか、まさか、そんなことはありません。
ただ日本晴れ!みたいにきれいに晴れる事が少ないのと、一日のうちでもころころお天気が変わること、曇天の日と、霧雨が多いのは確かです。
イギリスのお天気(晴れの日)を楽しみたかったら、ベストシーズンともいうべきイングリッシュサマー(特に5月6月)に訪英される事を御薦めします。
蛇足ながら、北よりは南の方がお天気がいい事が多いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨はいつも降っていませんが、霧が多くてどんよりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ではありません。曇ってどよ~~んとしていることは多いです。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一年中雨が降っていることはないです。

特に冬場は、雨や雪と曇りの日が多いので
太陽を見ることは少ないです。

なんでも、暖流の影響で北海道と同じ位置に
あるのに、北海道ほど寒くないということですが
冬場は、寒いし天気が悪いです。

  • 回答者:冬場は気が滅入る (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ではないです。
イギリスに3ヶ月ほど滞在したことありますが、雨はあまり降らなかったです。
曇ってる感じの方が多かったです。

  • 回答者:デボン地方 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスに居ましたが、そんなことは嘘です。

確かに冬場は雪、雨が多くとても寒いですが、いつも雨が降っているわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間雨量は東京の半分ぐらいです
日本のように1ヶ月ぐらい殆ど雨が降るような時期もありません

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですが、曇っている日が多いと思います。

  • 回答者:まり (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「霧のロンドン」は、歴史で習った昔の話。
今は空気も東京よりは綺麗かな?

私は何度もイギリスへ行っていますが、それ程雨を意識した事はありません。

但し、海流や風の流れの所為なのか、天候は変わり易く、
北へ行くと鈍より曇っている事が多い場所も在る様です。しかし、それも北海道の湖と同様かな?

この回答の満足度
  

嘘です。降っていません。

  • 回答者:fd (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://tenki.jp/world/point-489.html
そんな事ないですよ!(アドレスはロンドンの天気情報)

イギリスは曇りがちな天気が多いのが特徴ですが、
「一日に四季を持つ」と言われるくらい天気の変化が激しい事で有名ですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る