すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

簿記の資格を取る為に勉強を始めようと思っているのですが、知人が4年前に使用していた参考書と問題集をくれると言ってくれているのですが、4年前の参考書と問題集で大丈夫でしょうか?

  • 質問者:簿記の勉強君
  • 質問日時:2009-03-11 08:58:24
  • 0

並び替え:

3級でしたら昔のもので問題ないと思います。でも、過去問は別に購入してといておくほうが良いと思います!がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずそれで勉強してできそうなら、新しい問題集を買って
補足するといいと思います。
大して変わっていないはずですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3級であれば4年前でもかまいませんが、2級以上は法令が変わっているので新しいものが必要です。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容は変わらないので問題ないと思います。

ただ試験の出題の傾向性があると思うので、
試験前に過去の試験問題集を1冊購入して
勉強されるのが良いでしょう。

  • 回答者:ほい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基礎的なことを学ぶのであればその本で十分だと思います。
試験が近付いたら最近の試験問題集が10回分くらいのったやつを買えば傾向もばっちりですしね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校時代に日商2級をとりました。
他の方の仰るように3級くらいなら大丈夫かな?と思います。
といっても問題の形も以前とは変わっているかもしれませんので
やはり念の為最新のものも確認しておいた方が良いと思います。
最新の過去問題が載った問題集なども随時発売されていますので
参考にされてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  

学校で3級取得してます。
他の方の仰っている通り『今年の傾向』みたいなのがありますので、基礎の勉強に使う分には問題はないと思いますが新しいのを購入された方がいいと思います。
私が受験した時も昨年度の分とは傾向がガラリとかわりましたので、新しければ新しい程いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3級でしょうか?取り急ぎはそれをこなして、最新の問題集などは資格の学校の資料請求などで無料でもらうなどという選択肢もあると思いますよ^^

  • 回答者:metamo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3級などなら基本的なことだけですのでまったく問題ないと思います。
ただ受験前に余裕があれば最近の問題集なども目を通しておいた方が
よろしいかと思います。

  • 回答者:きねづか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

参考書は、問題ないと思いますが、問題集は、最近の傾向がありますので、新しいものを購入がいいかな。私は、基礎が、なかったので、簿記の短期講習を受けた事があります。1ヶ月コースもありますので、参考にされたらいかがですか。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る