すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

明日でいよいよポイント2倍キャンペーンが終わりますね。
ところで、今回の企画でSooda!が支払ったポイントはどのくらいになるのでしょうか?
いつもより多く支払ったポイント数が以外に少なければ、第2弾とか、敷居を少し下げてくれるとか期待してしまうのですが。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-03-11 15:38:03
  • 0

さて、本題に入ります。
以下はある日のデータを元に集計してみました。
その時点で、過去1ヶ月の回答満足度平均が4.8以上だった人は約800人でした。
この800人が2週間、普段通りにSoodaを利用した場合に獲得するポイントを計算してみました。
(満足度平均やベスト回答率などを考慮して計算。)
その結果、約34,000ポイントでした。
キャンペーンでは2倍のポイントが付与されるので、単純に約34,000ポイントがいつもより多めに付与されるものと思われます。

34,000ポイントを金額にすると3,400円です。
これがどの程度の額なのかは、Sooda!が普段発行しているポイントを考える必要があります。
Sooda!が普段発行しているポイントは、1週間で約150,000ポイントです。
2週間だち約300,000ポイント(約3万円)になります。
通常3万円のところ、3万3千円の出費と10%の負担増です。
これは結構痛いと思います。

ちなみに満足度平均を4.6まで下げてキャンペーンを行うと、約100,000ポイントを余計に付与する計算になります。
通常3万円にさらに1万円を上乗せするのは、かなり厳しいですね。

ということで、第2弾があったとしても、満足度平均の敷居は4.8のままで行われるかと思います。

===補足===
今回のデータは、全ユーザの公開プロフィールを元に計算しました。

ご存知の通りユーザの公開プロフィールには、その方の回答数、満足度平均、ベスト回答数などが掲載されています。
Sooda!に登録している全ユーザの公開プロフィールを参照し集計すれば、1ヶ月の満足度平均が4.8以上のユーザがどれだけいるかは簡単に分かります。
また過去の集計データと比べれば、その期間中に各ユーザが行った回答数や質問数、獲得したポイントやベスト回答数などがわかります。
これらをまとめれば、その期間中にSooda!が発行したであろうポイント数が割り出せます。
つまり、ユーザが閲覧できる情報だけでも、この様な集計は可能なわけです。

それから「普段発行しているポイント」は2月移行のデータです。
2月移行、1週間に発行されたポイントは大体130,000〜150,000の間でした。
時が経てばユーザ数も増えますから、1週間に付与されるポイント数も自然と増加します。
これらを考慮した上で約150,000ポイントとしました。
800人のユーザが獲得するであろうポイント数も、そのユーザの回答数と平均満足度とベスト回答率で計算しています。

今回の数値は全て実績データを元に計算した結果ではありますが、もちろん正確な物ではありません。
回答としてそこまで厳密な数値は必要ないと思いましたし、そもそもそこまで細かな計算はできません。
なので、ある程度の誤差は勘弁してください。
ですが「イベント中の質問者は満足度5をつけやすい動向」などと、何の根拠もなく発言されている方の感覚のみで大雑把に計算した結果よりは、断然正確なものであると確信しています。
#「根拠を示せ」としておきながら、自分でそれをしないとは情けない限りです。

ちなみに「さて、本題に入ります。」は、単なる私のミスです。

• 回答者:データ屋 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段発行されているポイントって意外と少ないんですね。
広告収入と運営費を考えるとこの辺のポイントが限界なのでしょうか。
この数字をみると、第2弾があっても条件は厳しいものにになりそうですね。

それにしても細かなデータでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

--補足--
武士道さんからデータ屋さんに対して、補足回答がありました。
今回のデータをどのようにして手に入れたのか、教えていただけますか?

--補足2--
なるほど。確かに公開プロフィールを集計すれば、ある程度の予測はつきますね。
補足ありがとうございました。

並び替え:

ポイント2倍キャンペーンは16日の12時までですよ。まだ終わりではありません。
このキャンペーンのお陰で5ポイントつける人も増えましたし、キャンペーン対象になった人も案外多いような気がします。推測でしかないですが、かなりのポイントを出すことになったと思います。
でも広告も増えてますから、まだ何かキャンペーンをやるかもしれません。運営側にすればベスト回答を優遇する方向でポイントをつけたほうが効果的かなと思います。ベスト回答で山分け企画はありましたが、ペスト回答でポイントが1.5倍とか2倍になればなぁと思います。

===補足===
ベスト回答者の持ってきたデータの根拠がわかりません。Sooda!の運営者でもないのにどうやってデータ計算できたのでしょうか?「本題に入ります」から文章が始まっているのも変ですし、キャンペーンに参加した人間が800人いるとかというデータはどんなところから出したのでしょうか?。完全に鵜呑みにして信じてもいいのでしょうか?
また、Sooda!の普段というのが、一体いつを指しているのかわかりません。イベント中の質問者は満足度5をつけやすい動向を計算に入れてないのでベスト回答者の計算は正確では無いというは言うまでもありません。結局は絶対に計算不可能です。真相はSooda!の運営でしか知りえません。

• 回答者:武士道 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データ屋さんから、数値の根拠に関する補足がありました。
個人的には納得のいく内容だったので、ベスト回答として適切であると改めて感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る