すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問の答えにはなっておらず、質問に同調してくれている回答には、評価1で良いんですよね?2以上は「参考になりました」という言葉が入っているので、それだと違うし・・・。
1でも、ちゃんと感謝の気持ちはあるんです。(同調してくれるのも嬉しかったし)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-11 18:11:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
みなさんの回答を見て、「私だったらどう思うか?」と考えてみました。
そしたらやっぱり・・・・うん。そう悪くは受け取らないと思いました。自分がそうする場合と、同じ気持ちでこの評価いただいたんだな、と。

ただ、それは、色んな者の感じ方、受け止め方の人たちがいる中で、
私の性格ではそうだ・・・という事と、
実はまだSooda!初心者でありますので、
このsooda!の世界での、常識・・・というか、みんなが考える一般的な受け止め方、、、、というところを、まだ知らなかったというのもあります。

たくさんの回答を頂いて、sooda!のことを勉強できました。

ベスト回答に選ばせていただいた方の言う「下部の言葉に惑わされず・・・」と言うのを、
これからは意識していきたいなと、思いました。
あとコメント欄もちゃんと使って良い評価が入れられるように、気持ちがちゃんと伝わる様にしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

質問者がよいと思うならば評価は1でもよいのではないでしょうか。
ただ評価をつけたあとに下部に出てくる言葉に惑わされず、
ご自分の気持ちで評価するのがよいと思いますが。

ちなみに自分は、
たとえ自分の意見に同調してくれたり
時間をかけて一生懸命回答してくださっても、
本来の質問の回答になっていないものは
評価は1か2です。
ただしコメント欄を使い「回答してくれ」とアピールします。

感謝の気持ちは評価だけでは伝わらないと思いますので、
コメントなどで例えば
「感謝はしているが回答になっていません」とでも
書くのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それでいいですよ、自分もそうです。
答えでなく同調だけなら1で十分です。
もっとしっかりした回答が欲しい場合であれば補足を求めるのも
よいと思いますよ、補足してくれなければ1で十分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそういう目にあっても不愉快な気持ちにならないのなら、
どうぞご自由に。

• 回答者:イーソー (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

感謝の気持ちって伝わらなかったら意味ないと思うんですが。
実際私が1をつけるときは怒りか悪意かのどちらかがこもっています。
そういう感性の人が大半だから地雷と呼ばれるわけです。
感謝が伝わるどころか恨まれてもいいならどうぞってかんじです。

===補足===
個人的には回答になっていないなら一つ減点で4ぐらいが妥当じゃないかなと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度

ここだけでなく世間の万事そうですが、原理主義的「本来論」で処理しきれる問題ばかりではありません
例えば源氏物語やら何やらの古文の時代には立派な敬語であっても時代の変遷と共にその言葉の敬度が低下し今では下賎な表現にまで落ちぶれている嘗ての敬語も多いのですが、
そのような「デノミ現象」はどこにでも付いて回るのです
本来、☆1が何ぼ「大して役に立たなかったが回答ありがとう」の意味を為すものであっても、実際Soodaで「地雷だ」、「せっかく誠心誠意回答したのに無礼千万だ」などと問題視され☆1を実質的に"Fuck you!"されたと解釈する人が多いのはここで今までいろいろなスレを見ていて分かるはずです
金銭の価値と同じように☆の1つの重みも日に月に変動するものであり、当然その中でデノミ現象も起るのです
わざわざここで挑発的と受け取られ要らぬ波風を立て自ら肩身を狭くすることはお互い意識して避けたいものです

• 回答者:● (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

満足度を決めるのはほかならぬ質問者です。
文句を言ってくる回答者が多いので、(満足度1は「回答ありがとうございました」です)とコメントした方が誤解されないかもしれません。

• 回答者:回答者 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問者さんがそう思うのなら1でいいと思います。
でも私ならせっかく回答してくれているし、誹謗中傷やコピペではないようなので『気持は嬉しいけど答えは?』みたいな感じで補足にいれます。
回答終了まで補足があればその回答によって5満足度をつけ、なければ最初に思った1でいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応、評価は質問者の自由な判断によるものなので、匿名さんが1と判断されたのならそれはそれで仕方ないと思います。
私の受け取る感じだと、評価1だと正直むっとしちゃいます。はっきりと質問の趣旨からずれていると納得できる場合には「ああ、私が悪かったんだ」って思えますが、「なんで?」って思うような時は地雷じゃないかと疑うほどです。
ただ、この質問からすると「質問の答えになってない」ということなので、1で妥当かも知れません。
私もこういう場合は、コメントして、もう一度補足で回答してくれませんか、と促すようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>質問の答えにはなっておらず、質問に同調してくれている回答には、評価1で良いんですよね?
1で良いと思います。
でも…

>ちゃんと感謝の気持ちはあるんです。(同調してくれるのも嬉しかったし)
って思うんなら、1じゃなくても、3でも4でも良いんじゃ無いですか?

上手く説明出来ないんですが、回答してる人にとって、評価1は最低ランクなんです。
評価1を喰らって、「ちゃんと感謝の気持ちがある」ってのは伝わらないと思います。

では、たった15文字のコメントやら、コピペ、反論や、失礼なコメントの場合、評価は何を付けるんでしょう…?私はこういった回答に評価1を付けてます。

質問の回答としてどうか?って聞かれたら、そりゃ、回答になってないんなら、評価1だろ?が、正しいんですが、感情として、1を付けられて喜ぶ人は居ないって事です。

ソレを解って、1を付けられたのなら全然良いと思います。
それぞれの考え方があるんですし、評価は質問者さま次第ですから~ねっ♪

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問文の書き方にもよると思いますが、匿名さんが感じる満足度なので、
1でもかまわないと思います。

ただ、質問文で勘違いして答える人は、私はコメントを書いて、ぎりぎりまで
待って評価するようにしていています。補足があれば、それでよしだと思いますし。

時々、質問がどこにあるかわからない質問があるのでそういったケースでの
1とかは回答者がかわいそうだと感じます。
例)私は今日、○○があって、非常にびっくりしました。
  でも、そんなことってありますよね?      とか・・・

ただ、匿名さんはしっかり考えての上の判断だと思いますので、
よいと思いますよ。

では。

• 回答者:匿名太郎 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る