すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大阪出身の皆様にお聞きします。
久しぶりに大阪に帰ってきた時などに大阪を感じるのはどのような事でしょうか?

私は「たこ焼き」屋台の値段(6個100円)を見て大阪を感じます。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-11 18:48:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答いただきありがとうございました。
皆様にベストを差し上げたい気分ですが、1人だけ選ばせていただきます。

私は、

「鶴橋のホームで焼肉のにおいを嗅いだ瞬間」
「無理して標準語をしゃべらなくていい、と思った瞬間」 です。

知ってる道でも、早く大阪弁がしゃべりたい(特に「おおきに。」が言いたい)がためだけに駅員さんなどにわざと道を尋ねることさえあります。
(ほんまはあかんねんでぇ~)

===補足===
やぱり、大阪は狭いようでもなかなか広いので、各自それぞれの感じる(生活や活動の場所独特の)大阪のにおいがあるんだ、とこの質問の回答を見て私も思いました。
あと、大阪人は特に嗅覚にすぐれてるのかも?(そんなわけあらへんか…)
♥♥♥♥♥、ありがとうございました。

  • 回答者:どやさ6号 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉の差は大きいですね。
匂いを上げられる方も多いのにびっくりしました。

並び替え:

大阪弁でやっている吉本新喜劇を見たときです。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速を使って車で帰ってきたときに思うこと。
車間がほとんどなくても、つめて車線変更して、なるべく早く先に行こうとする。
わき見運転による渋滞が発生しているのを見たとき。
飛行機や新幹線で帰ってきたときに思うこと。
エスカレーターが歩かない人は左から右へ位置が変わる。
電車に乗るときにばらばらで待っている。
(東京に行ってる時は2列で並んで待ってました。)
こーゆーのみるとほっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪駅前の「信号」で
あと10秒で信号が変わるのに「もう渡る人」がいるのを
見ると
やっぱし「大阪や」と思う
せっかちやな

  • 回答者:うめだ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動車を運転する時に、なんとなく阿吽の呼吸でちょっと大胆な運転を出来るところです。

大阪は運転が怖いといいますが、阿吽の呼吸さえ飲み込めれれば地元より全然運転しやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんべえのうどんを食べたときです。
関西の味付けはうまい。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁を聞いた時、車の場合は妙に走りにくく(車間距離が無い、車線変更する車が多いなど)なってくると大阪って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身?というわけではないのですが、
大阪に住んだことがある者として。

①「自分、げんきそうやな!!」と声をかけられたとき。

②JRと阪急百貨店の信号の上で
  通行人を競馬の実況中継するおじさんに実況されたとき。

③ヒョウ柄のマダムを団体で見かけたとき

VIVA大阪!

  • 回答者:かぶとむし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁と環状線の品のなさです。

  • 回答者:m (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁を聞いたときですね
ホッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のうどんを食べに行った時です。関西風を食べると思います。

  • 回答者:絵里 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出汁が違いますよね

関西弁を聞いたときです。10代の頃東京で電車に乗って、関西弁をしゃべれなくて無言になっていた記憶があります。

それと、うどんを食べた時。東京の黒い出しはとてもとても・・・
北海道に行ったときも、うどんとお好み焼きが食べたくなりました。

  • 回答者:関西人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、北海道のうどんは・・・

商店街での オマケしてぇ~ とか
図々しいオバちゃんの声を聞いた時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から新幹線が多いので、淀キリが左手に見えると
ああ帰って来たと思います。
そして中央出口からタクシー乗り場方面に出るときにステラおばさんの
甘いにおいを嗅ぐとほっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

淀川キリスト病院よりも、出発するときの久保孝ペイントが切ないです

やっぱり人柄ですね。
話しかけてくれて大声でくったくなく.とても明るくて楽しくてホッとしますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅のホームのバラバラな感じですね。関東の整列乗車を見た後だと「大阪だなあ。」とおもいます。
あとはヒョウ柄の服のオバちゃんを見かけたときです。

  • 回答者:帰ってきたで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整列乗車は返って怖いくらいです

道頓堀を歩くときです。

帰ってくるときはまず難波の駅に到着するので。

  • 回答者:くいだおれ人形 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まちの柄の悪さに帰ってきた・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の駅に帰ってきたときです。あの通い慣れた風景と、ちゃりがいたるところに置かれた駅の周辺、見学者さんのおっしゃるようにたこ焼き屋さんの屋台。
ほんとに大阪が大好きです。

  • 回答者:私も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置自転車は確かに多いです。

おばさんの電車の席の取り合うスピードの早さが他県に住んでると余り
見ないので帰ってきた感じがする
電車の中でのしゃべり声の大きさがやはり違いますよね
後は人の歩くスピードがやはり速いです

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人の歩く速度の違いは気にならないのですがね

電車内や周りの会話が関西弁で、関西弁に囲まれているときです。
あ~帰ってきたな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この頃は東京でもへんな関西弁が多いですから、ほっとします。

やはりミナミの街を歩いたときでしょうか。
キタよりもより大阪らしい街だと思います。
面白い店もたくさんありますし、心がほっとする街です。
たこ焼きでしたら、なんなんタウンの「会津屋」がオススメ!!

  • 回答者:独身貴族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はしょぼい屋台でおばちゃんが子供相手に開いているのが本来のたこ焼きだと信じてます。

電車の中やお店で話している声を聞いた時と通天閣をみた時に大阪を感じます(^^)
東京とかだと友達同士で乗っていても話している声が聞こえないことないですか?
それと通天閣をみるとむしょうに粉モンが食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通天閣は絶対です。

北陸の片田舎に嫁いだので、大阪駅でサンダーバードを降りて、改札に向かった
瞬間からぎゅぎゅぎゅっと人が押し寄せてくる感じが一番大阪に帰ってきたな~
と思うところ。

実家に帰るために大阪駅で阪急に乗り換えますが、動く歩道もエスカレーターも
強烈に人がしゃかしゃか歩くとこも私にはこれぞ大阪・・・・しかも徹底して左。
田舎にはそういうのありません。東京行ったら歩くのは右・・・・とかブツブツ唱えて
ないと、突き飛ばされる元大阪人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩く速度は東京のほうが速いと思うのですがね
でも、右と左の違いは納得できます。

イカ焼きを見た時。あれは関東では見かけませんからね~

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東では、イカの姿焼きですからね。

確かに、店を見て大阪を感じることが多いですが
私は、新大阪に下りたたった時に猛烈に感じます。
「匂い+何ともいえない微妙な湿気」に大阪らしさを感じますね。
特に夏場にかけて新大阪に下りた時の熱気は大阪に帰ってきたと喜び半分、体がだるくなります。

それと、電車乗車前の整列が無い事にも面食らう事が有りますね。
大阪は無秩序ですから、大阪らしいと納得できるのですが・・・

  • 回答者:四谷 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、マナー面では違いますね。
行儀よく並んでいるのに慣れると大阪は無秩序かもしれません。

女の子たちが関西弁をしゃべっているのを聞いたときですね^^
ほっとします。

===補足===
高評価と個別コメントありがとうございます。
大阪の女の子は日本一気取っていなくてきゃぴきゃぴしててかわいいので大好きです!
あと、難波や通天閣や日本橋でんでんタウンも大阪独特のいい味出してますね。

  • 回答者:OSAKA人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性限定なのがみそですね。

女性の服装がなんとなく「ケバい」
女性がサブバッグに紙袋を持っている。

あとは・・・

電車の並び方がなんとなく大阪らしい。おおざっぱ。
車を運転してると車間距離がつめつめ。
みんな声が大きい。

一番大きいのは

空気がなんとなく大阪風味。

  • 回答者:大阪のはずれ出身 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪のおばちゃんのイメージですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る