すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

主人が仕事が変わって帰りが遅くなってしまったので、最近私が1歳の子供をお風呂に入れています。今まで主人に入れてもらっていたので・・・少し大変です。子供もパパ~っとぐずぐず;;
みなさんは、どのようにしてお風呂に入れていますか?こつなどありましたら、教えてください。

  • 質問者:今日で2回目のお風呂
  • 質問日時:2009-03-11 22:55:44
  • 0

並び替え:

バタバタするじかんにいれていませんか?
眠たい時間、お腹がすく時間、遊びたい時間・・・。

うちは用事がない時はおやつのあと3時ごろいれて家でのんびりしています。
昼寝の間に夕飯の準備もしているのでたっぷり遊べるし、寝つきもよくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子が5歳になったので、出来るだけすべて自分でやらせています。

一歳だとまだ大変ですよね。

出来るだけ部屋を暖かくしてのんびり出来る環境を作っておくことが大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは☆
私は反対にいつも私が入れていて、たまに主人が入れるパターンで、
主人がいつも困ってました。

最近はいろいろ試行錯誤した上、
① 楽しい歌を歌う☆
② 湯船にアヒルちゃんを浮かせる!
③ こちょこちょ遊びをする
などをしています。

私がいつも
ポニョとかどんぐりころころとか、
ドラえもんなどなどひっきりなしに歌を歌って入れてるんです。

娘はその日によって笑う歌が違うので
いろいろ試して気に入ったものを何度か歌ってます。

そうするとご機嫌!

子供さんの好きなことは何ですか?
歌を歌う
いないいないばー
などなどいろいろ子供さんの好きそうなことを試してみてくださいね☆

あとは、娘は7ヶ月になりぴたっとおっぱいを吸うのをやめたのですが、
おっぱいが大好き!
触ったり、ひっぱったり(笑)
おっぱいはママにしかない特権なので、
ぜひ何かに役立ててくださいね

  • 回答者:hiroronnko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママも子供も慣れるしかないですね。
子供さんの好きなおもちゃや壁に貼れるポスターなんかを用意してお風呂に入るのが楽しくなるように工夫してあげてくださいね。

冬は一人で子供をお風呂に入れるのって寒いですよね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:ベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がやらなさそうなことをしてみるというのはどうでしょう。

歌いながら(適当な替え歌とかで)お風呂へ連れて行ったり、
楽しそうな雰囲気で声をかけながら洗ってあげたり、
とにかく楽しいムードですすめていくのはどうでしょう。

あと、ほめまくるとよいかなと。
泣いてようが嫌がろうが、ちゃんとお風呂に入っていることをほめる。
喜んだら、今度は泣き止んだのをほめる。ニコニコ笑顔をほめる。
で、お風呂は気持ちいいねー!と調子に乗せていく。

我が家の子供はいつもこんな感じでなんでもやらせています。

  • 回答者:バブルス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですよね。
うちは平日、帰宅がずっと23時くらいなので、慣れました^^
2歳と6歳の子を入れていますが、今はお風呂用おもちゃに助けられています。
あと、お風呂に貼る車や電車のポスターみたいなのみて、指差して会話してますし、
歌を歌ったりしています^^
基本的に子どもをきれいにするのが先決だと思っているので、
自分は子どもを寝せて主人が帰宅してから入りなおすことが多いです。
(一緒だと入った気がしませんので)
入浴する前に、上がったときの着替えなどを一通り用意しておくと楽ですね。
お子さんがお一人なら、顔を見ながらいろんな話をして、ぐずぐずをふっとばしましょ^^
子どもはなれるの早いですから、少しだけがんばって♪
お母さんとじゃなきゃ嫌だ。って言っちゃう位になりますよ。

  • 回答者:sheeps (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから少しづつ暖かくなって来ますから楽になってきますが、最初に全て準備を整えてから浴室に子供用の大き目のたらいでお風呂に入れています。
湯冷めしないように気を使って風呂から上げたら用意しておいたバスタオルに包んで暖房の聞いた部屋に運んで、服を着せます。
一人で二役をすると本当に疲れます。
赤ちゃんの時にはお風呂にこまめに入れてあげないといけませんから大変です。
頑張ってください。

  • 回答者:新米ママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る