すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

金賢姫って犯罪者じゃないんですか?
前から疑問に思っていたのですが、よど号爆破の実行犯で
北朝鮮の工作員で「元」死刑囚ってニュースで度々でてますけど
ではその犯罪者がどうして今は普通に生きていて
堂々と暮らしているのでしょうか。
冤罪だったとか?飛行機を爆破しても普通に生活しているのは
どうしてか教えてください。また、彼女は今韓国に亡命?しているのでしょうか。
北朝鮮にとって、韓国にとって、日本にとってそれぞれ
彼女はどういった存在なのか教えていただきたいです。

===補足===
政治的取引にて事件の証言をする代わりに特赦になったとの事、理解はできましたが法律的に無罪だからといって殺人犯に感謝している田口さんの息子などは私には理解できません。拉致被害者の情報がもらえるなら
殺人の実行犯でも「いい人」なのでしょうか。金本人もまるで善人のように
振舞っていますが、自分が殺人犯だという罪をきちんと背負っているのか・・・
昔の事とはいえ全く理解できないですね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-12 08:48:27
  • 3

並び替え:

特赦によって刑を免れているけれど、犯した罪は消えないから
犯罪者ではありますよね。

でも、あの人も北朝鮮という異常国家で工作員のための教育を
受け続け、マインドコントロールによってテロの実行をしているに
過ぎないし、本当は逮捕される前に自殺するよう命令されて
服毒自殺まで図ったくらいですから、北朝鮮の金政権の被害者
と言えなくないように思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ネットのニュースで知ったのですが、金賢姫の扱いは韓国の政権が右よりか左よりかで変わるんだそうです。
最近までの政権が北朝鮮より反日本政権だったので、爆破事件は北朝鮮によるものではなく金賢姫は実行犯ではないという立場だったそうです。
それで今回の面会ニュースも韓国ではほとんど報じられていないとか。

変な話ですよね。

• 回答者:政治家キライ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感を感じました。
田口さんにとっては記憶にない母のことを話してくれる「証言者」ではあるけど、
彼女は「犯罪者」でもあるのですよね。
それを公衆の面前でああもニコニコされているのを見ると
大韓航空機爆破の犠牲になった遺族ははらわた煮えくり返る気分だと思います。
田口さんの息子さんにはすんなり会ったくせに
遺族には会おうともしないのもおかしな話です。
まずは遺族に会って頭を下げるのが筋ではないでしょうか。

田口八重子さんが拉致にあった時も、大韓航空機が爆破された時も私は生まれていなかったので
田口さんは「拉致をされて日本語教育をさせられた可哀想な人」といった認識ですが
当時の日本人の認識は、彼女は「工作員に日本語教育をした憎き人物」というのが大半だったようです。
(今では私のような認識になりつつあるようですが)

金元死刑囚は捕まった時に豊かなソウルを見て「自分も(北に)騙されていた」とか
言っていたので被害者の意識が潜在的にあるのかも?

でも、遺族にしてみれば死刑を特赦で免れた挙句、
結婚して子供まで作って本当に許せないでしょうね。遺族にも会おうとしないし。
爆破事件の被害者の遺体は爆破によってこっぱ微塵、この差は・・・。

金元死刑囚はよど号事件とは無関係なのですが、
最初の回答者さんが書かれて相談者さんも理解されたようなので省きます。
事件発生当初、赤軍派が関連しているのでは?という報道があったようなので
混同されたのかもしれませんね。

• 回答者:罪は、罪 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

同じ感覚ですね。
日本の報道の仕方も「元死刑囚」とは言うもののなんだか
報道の仕方自体友好的で違和感を覚えますよね。
韓国で普通に暮らせるのが不思議でなりません。(街を歩けば迫害されるのでは?)
被害者意識はありそうですが、歴史のブラックな部分なのでしょうかね・・・
違和感を覚えている人はきっと沢山いるはずですよね

韓国では今でもテロリストとして記憶されていますが、大韓航空機爆破について証言したことで特赦(恩赦ではありません)されました。韓国人男性と結婚し、韓国人になりました。子供ももうけています。
日本にとっては、というより、拉致被害者の家族にとっては大韓航空機爆破は直接関係ありませんので、拉致被害者の消息を知る重要な人物です。
北朝鮮にとっては、韓国に寝返った裏切り者でしょうね。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

犯罪者が事件について証言するのは捕まれば当たり前のことですが
金賢姫の場合は国際犯罪だから供述をする事で
韓国政府と取引を下という事でしょうか。それにしても特赦になったからって
大韓民国の方々から町にでれば殺されてしまうのでは???と思います。
遺族は恨んでいるでしょうが、韓国の人々はそんな普通に生活している金さんに
納得しているのでしょうか。難しい・・・・

どうしてもあのニュースの映像(にこやかにハグしたり、励ましたり)に違和感をもってしまう一人です。
政治的な恩赦とはいえ、感覚としては一生ひっそりと暮らしていくのが普通なんじゃないかと思います。
拉致被害者救済のために、証言などはしてもらいたいですが、やはり公の場にでてくるのは、私でも理解できないのに、大韓航空機爆破事件の被害者家族にとって、どんなに不快で許せないことだろうと察します。

• 回答者:ソーダちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはり違和感を持つ方もいらっしゃいますよね。
金さんが何かとても良い事をしたとか、実は冤罪だったから
あんなにいい扱いをうけているのかと思うほど、彼女は普通に生活していますよね。
日本としては拉致被害者の情報がほしいからかもしれまんが
昔の映像で日本語で会見している映像があって、「これが死刑囚か?」
と思うような化粧をしていて芸能人かと思いました。
私は政治にあまり詳しくないですし金賢姫にもあまり興味はなかったのですが、
殺人の実行犯があのように普通に生きているのは
なんだか納得がいきませんね。
そういったデモ・動きをする団体はいないのでしょうか?
それとも韓国に証言した事で政治的に守られた立場になったとか?

私も全く理解できません。なんであんな極悪犯が。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

よど号は関係ありません。 
これは日本赤軍がハイジャックして北朝鮮に降りた事件です。
金賢姫は韓国の民間航空機を、北朝鮮の工作員として爆破させ、何の罪もない人を
殺害した事件です。
韓国の裁判で死刑判決になりましたが、政治的な色や重要な証人で当時の韓国大統領が恩赦したものです。
日本人の拉致被害者が、金賢姫のスパイ養成の為に日本語を教えたと言われてます。

• 回答者:ハマ (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
よど号は別でしたか。しかし恩赦とはいえ、殺人をおかした人間が
本をだしたり公の場に出る事にとても違和感を覚えます。
どうして迫害されないのでしょうか。身元を隠してひっそりと生きているなら
分かりますが、彼女は本の執筆などしたり日本のテレビにでたりしていますよね。
「殺人犯」なのに田口さんの息子も嬉しそうにしていましたし。
母親の情報がもらえるというだけで殺人犯を許せるものなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る