すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

庭に大量のローズマリーが生えています。

ジャガイモ料理に使ったり、煮出した汁を流し台の
掃除に使ったりしていますが使い切れません。

何か有効な利用方法、保存方法を教えて下さい。

また、ドライハーブにした場合、何に使えますか?
ローズマリーのハーブティーもありでしょうか?

• 質問者:rose666
  • 質問日時:2008-06-08 07:46:56
  • 0

並び替え:

ローズマリーのハーブティーというのはちゃんと存在します。
このハーブティーは、目が覚めるようなキリッとした刺激的な香りがします。
こんなにもきつい香りなのに口に含むと、くせが少なく飲みやすいでしょう。
ほんのちょっと苦味がありますが、ほろ苦いのが苦手でしたら、これを化粧水として利用する方法もありますよ。
ローズマリーには、アセチルコリンエステラーゼ阻害剤という化学物質が含まれていますので、それが脳で生成されるアセチルコリンという化学物質の破壊を防ぐ役割を果たしてくれます。
つまり、簡単に言うと、心身の疲労を癒し、脳の働きを活性化して記憶力や集中力を高めてくれるという効能があります。
そのほかの効能としては、コレステロール値を低下してくれ、肝臓の不調、循環器系、関節炎、低血圧、頭痛、肥満、うつ病、肩こり、更年期障害、貧血を改善してくれるという作用を持ちます。
ただし、妊娠中の人や高血圧の人には逆の作用を及ぼすので控えてくださいね。
実際ローズマリーは何世紀も前から、料理や伝統医療に利用され、記憶力を強化する働きがあるとされてきました。
また、このハーブティーは美容効果にすぐれた化粧水や入浴剤にもなります。
ローズマリーで作った化粧水を使っていたハンガリーのエリザベート王妃は、いつまでも若々しく、なんと77歳のときに、ポーランドの王様に求婚されたという有名な話もあるくらいです。
それから、これをリンスとして使えば、ふけ症などの頭皮のトラブルにも有効です。せっかく大量にあるのですから、ぜひ有効に活用してください。

• 回答者:renge (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ローズマリーには肌の若返り効果と、髪の毛のトリートメント効果があるそうですよ。

ハーブウォーターを作って化粧水や
トリートメントを作ってみても良いかもしれませんね^^

ここに簡単な化粧水の作り方が書いてます。
http://saezuli.jp/

• 回答者:ゆみち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

すてきなお庭のようですね。
やはりドライハーブにしたり、お風呂に浮かべたりするといいですよね。
私も色々と料理に使っていますが鶏肉やラム肉を焼くときに
使ったり、野菜スープに入れたり(月桂樹と一緒に束ねてブーケガルニにする)
これもとても美味しいです。よろしかったらお試しを!!

• 回答者:とと (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ドライハーブにするのがお勧めです。
たくさん作って可愛くラッピングしたりして、
お友達にブレゼントしてみては?
ポトフに入れたり(食べる時少し邪魔なのが難点ですけど)、
パンに入れても良いですよ!

• 回答者:こっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂がお勧め!
我が家にも大きなローズマリーがありますが
枝が伸びてきたら、剪定もかねてバッサリ刈り込んでいます
それをサッと洗ってそのままお風呂に入れてもいいですす
ザックリ刻んで鍋で煮出して抽出液をお風呂に入れてもいいですね
森林浴をしているみたいな爽やかな香りのお風呂になりますよ

あと、その抽出液を50倍くらい(適当です)に水で薄めて
部屋にスプレーすると消臭・芳香でいいですよ

• 回答者:ごん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

既に回答書かれている方もありますが,一度にたくさん使おうとすれば,生であれば,リースが一番良いと思います。
リースにして,お友達にプレゼントしても良いし,玄関のドアにかけておくのも良いし。

我が家では,鶏肉をオリーブオイルで焼くときに,ローズマリーとタイムを刻んで,塩コショウで焼きます。シンプルですが,おいしいですよ。

ドライハーブであれば,小分けにして,保存されてても良いと思います。

パンに混ぜ込んで使ったり,お部屋においたり,また,集中力上げるときにもよいですし。
イヤでなければ,タンスの中におかれても・・・。

• 回答者:にこりんごん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ジャガイモ、鶏肉料理等には良く合うと。。。
下記のレシピ等参考にされては
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result2?ingre_recipe=%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc&category=

ちなみに、精油分に老化防止の効果があり、化粧水の原料とか
家庭では、枝ごとお風呂に入れて入浴剤として手軽に使うことができ、リラックス効果
各種油脂に対して、強い抗酸化作用があり、特に、豚肉の脂肪に対する抗酸化作用が強く、豚肉料理に用いると発ガン物質の成分を抑えることができるそうです。

また、乾燥させてもOKです。生の方が良いみたいではあるようですが。。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ローズマリーは消臭効果があるので、ドライにして、トイレなどにおいておくといいと思います。
葉を取って布の袋などに入れておくだけで自然にドライになるのでラクチンです。

長い枝を利用してリースを作ったりするのもステキですよ。
玄関などに玄関などに飾りながら乾かせます。
ただ乾いた後はぽろぽろと落ちるので、取り外した方がいいかもしれません。

• 回答者:おてつ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る