すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんSooda!内で、たくさん地雷を踏んでいると思いますが

★★Sooda!以外の日常生活の中で、地雷を踏んだことがありますか?★★

先週、我輩は会社の上司と、お局様の地雷を踏んで負傷しました
二人とも地雷の埋め場所が、毎回変わりますが。。。

上司は男だから「すみません、以後気をつけます」と低姿勢で行けば傷は浅いです
ところがお局様の地雷は、破壊力がすごい、踏んだとたんにその日1日は終わりじゃ
地雷で負傷し弱っているところをめがけ、テトボンも飛ばしてくる

日常生活の中での、地雷体験を教えてください
★Sooda!の地雷の話は、ハート1とさせて頂きます★

  • 質問者:お局こわーー!
  • 質問日時:2009-03-12 22:36:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

Sooda!内の地雷は「ケッ!」「ガーン!」で終わりじゃが
日常生活の地雷は後々大変なんで、なるべく踏まないように
生活しましょう(と言いながら昨日も踏んで負傷)
回答ありがとうございました

うちは母が地雷です…。

姉・私ともに現在うつ病を患っているのですが、その病気のせいで「死にたい」「どこかに行きたい」とでも言おうものなら、いきなり泣きながら怒り出し「あんたが死んだらどうなると思ってるの!」「そんなこという子に育てた覚えはない!」など怒鳴りまくるので、父が仲裁に入ります。
私は比較的軽いうつなので自制することもでき、思っても口に出さないようにしているのですが、姉の方はそうも行かず…
姉への怒りを(そういうことをほとんど言わない)私にまでぶつけてくるので、注意が必要です^^;
だから地雷は姉が踏み、父は爆弾処理班、私は二次被害者ですね。

私自身が踏んだ地雷は、ついさっき、布団と毛布の間に入ってぬくぬく寝ていた猫を踏んづけてしまったことですね…最近はもぐりこみ方が巧くて、ほとんど膨らみがないので分からないんです(;_;)
それなのにバッと出てきて引っかき&噛まれました。
地雷の被害甚大です…(笑)

引っかいた後は満足したのか、また布団に戻っていきました…(^_^)

  • 回答者:つう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫は地雷とはまた意味が違いますが・・・

言い方がきついようでしょうがお母様はお二人のことを
心配されての怒りでしょう(言われる方は堪ったもんじゃないですが)

爆弾処理班のお父上がいらっしゃって良かったですね
我輩にもお父上をレンタルして欲しいものじゃ

並び替え:

選挙がある時にしか電話をしてこない女性の地雷を踏んだようで、メールなどを無視されました。
恋の相談をもちかけられ(付き合っている人がいるが、他の人が好きになったという内容の)家に招いて、話を聞きました。
「わたしなら」という前置き付きで、「本当に好きな人と付き合う」と言いました・・・結果、どちらもダメになったらしく、以来避けられています。
本当にショックでしたが、その程度の付き合いだったんだと見切りをつけました。
最近で一番、おどろいた地雷です。

===補足===
このままだと地雷じゃないですね。なんというか、感じやすいタイプの人だったので、そのアドバイス中に地雷を踏んだのかなぁ??と思ったんです。

  • 回答者:あん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部「地雷を踏む」の意味が間違っているような回答が見受けらますが・・・
その人自身に対して使うのではなく、
「会話相手にとってタブーな言葉・話題」のことだと思うのですが・・・

それはさておき。

私が昔、建築関係の派遣で勤めていたとき。

現場勤務していたある上司Aさんと(恋愛関係まったくなし)で
メル友していて、
仕事の愚痴や悩みを聞いてもらったり、
食事をごちそうしてもらったりとすごく仲良くしている人がいました。

その上司がものすごく嫌っている、さらに上の上司Bさんがおり、
年配だったせいかすごく頑固で私も苦手でしたが
いざというときに頼りになったこともありました。

そのBさんが退職し、Aさんが支店勤務になり、
私の直接の上司になりました。

当面仲良くやっていましたが、
ある事務処理について指摘されたとき
私が思わず
「Bさんはそんなこと言わなかったのに」と
言ってしまったんです。

その一言が、そのBさんの地雷を踏んでしまったようで・・・

その日以来、話しかけても無視、無視、無視・・・
いつも不機嫌そうにして、空気は重くピリピリした状態…
それが半年くらい続きました。
しかもその上司、
もう一人の同じ派遣先からきている友達(私より1年あとに派遣)の
時給はあげて、私の時給は据え置きという嫌がらせまでしたり。

いい中年男性なのに、
一回り年下の言った一言に大人げないな~と思いました。

===補足===
なにをもって「回答批判」ととられたかのか意味不明ですが・・・

ただ、「意味が違うんじゃないでしょうか?」と書いただけで、
「回答批判」ではありません。

日本語と正しく使ってほしいと思ってのご指摘でございます。

  • 回答者:らん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「地雷を踏む」の意味が間違っているような回答かどうかは
質問した我輩が決めることなんで。。。
他の回答者の方の回答批判は、これを最後に止めた方がいいですよ

やはり会社のお局は怖いですね。
私の会社も誰も逆らえないですね。
偉そうというか、目上や上司にもため口です。
私も、入社してから、散々言われました。昨日もきついこと言われて、ショックでした。他の女の人もそんなこと言ったら失礼ですよって言ってるくらいのことです。私の地雷はあの人ですね。悪い人ではないと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場にも、地雷所がわからないおねえさんがいて・・・。新人のとき、ふいに地雷を踏んでしまいました。。
お昼のお弁当注文のとりまとめをおねえさんから新人の私に引き継ぐとき、普通に引き継ぎをしたのですが、実はその仕事(?)がおねえさんは大好きだったらしく、それから数日して口をきいてくれなくなり、それが3ヶ月ほど続きました。。もちろん最初は理由が分からなくて謝るにも謝れず、周りの方から理由を聞いてやっと、「引き継いでしまってすみません」のように謝るはめに・・・。それなら最初から引継ぎをしなければいいのに、、と思ってしまいました。職場に女性が3人しかいなかったので辛かったです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の地雷を踏みました。
3年くらい疎遠になりましたが、地雷が何だったか教えてくれ、許してくれました。
そのまま疎遠なら、初めから友達じゃなかったんだとも思いましたが。
周りの人に地雷の内容を話したら、何でそんなことで?という意見が多かったのですが、わからないのが地雷ですよね。
わかってたら、わざわざ踏まないです。気をつけよ~

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり仕事で地雷を踏むことがありました。
こちらのミスですが.一言がまた拍車を掛けて怒らせてしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社にたくさん地雷幹部がおりました。
特に会社の備品関連を仕切っている地雷が最大級で、
修理だの部品注文だのの際にはまさに戦々恐々でした。
もうそんな気遣いが要らないので楽は楽なんですが。

  • 回答者:しかしニートではね (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の上司に、気の短い方がいまして、私から見れば、彼が地雷です。

  • 回答者:bb (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御義母さん自体が地雷のような人です。
接するときにすごく気を使います。
たとえば昨日は、「お茶は日本茶が落ち着くわね~」って言ってたので、日本茶と和菓子を用意してたら、今日はとっても機嫌が悪い。なぜかとあとでこそっと御義父さんに聞いたら「お茶って言えばコーヒーとケーキでしょう!全く気が利かない。。」って言ってたそうです。なるべく先回りして、ご機嫌とってるつもりなのですが、やはり踏んでしまうこと多々あります。子どものような人だから、朝快晴でも夜台風だったりしますので、
地雷に触れないようがんばっていかなきゃ・・

  • 回答者:rain (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにお局OL怖いです。1時間もねちっこく言われて、1人会社を辞めた人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの地雷体験を教えてください

うちでは私自身が地雷になってます。
家に引き篭もってあまり動かなくて、何気ない一言で突然怒ったりしてしまいます。
昨日も母親が地雷を踏んで爆発してしまいました…

被害妄想が強いとか気分の変化が激しいとかストレス耐性が低いとか、
病気(うつ病)なんですが。

  • 回答者:病歴?年 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書をしています。といってもその他の業務と兼業で、社長がワンマンと言うこともあり、スケジュール管理や重要業務はほぼ教えてもらえません。(私が至らないからかもしれませんが)通常の仕事は雑用、お茶入れ、社内外への連絡係り、E-mailの代打ちなどです。
ある時、ハワイに旅行にいくので、通常の休暇段取り(上司への承認)をとって休みました。帰ってきたら、社長がお冠。「自分の秘書の休暇も知らないなんて恥ずかしかった」と怒られました。が、、、私は入社6年目。こういわれたのは初めてです。

他の方には、「あなたがいなくてさみしかったのだろう。頭なでてあげてください」なんていわれましたが。。。これって地雷ですよね。

  • 回答者:metamo (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の社長と上司が地雷です。

まずは社長から。
経済危機の昨今、「従業員には無駄遣いはするな!」といいながら会社の経費でゴルフに行ったり、飲みに行ったり。自分は経理なのですがある日「何か削れる経費はないか?」とたずねてきたので「まずは、あなたの役員報酬、あなたの交際費、取締役全員の役員報酬」と答えたら、「それは外して考えてくれ」だと。
「お前は俺の10倍位報酬取ってるじゃねぇか~」
とは言えませんでした・・・

次に無能取締役。
給料日に従業員全員に給料明細を配るのが自分の仕事なのですが、無能取締役にも
手渡しで渡したのですが、後日呼び出されて、
「この給料明細を机の上に置いておいたて誰かに金額を見られたらどうするんだ!」と激怒。
自分が机の上に置いておいたのならともかく「手渡し」で渡したあとまで責任取れないです・・・

  • 回答者:零細企業の経理 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で電話対応した時、お客様のおっしゃった名前の声が小さくて
「すみません、電話の具合が悪くってもう一度お名前を言っていただけますか?」
と言ったところ、いきなり激怒されたこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くのバス停で友達と笑いあって話をしていたら、
通りがかりのおじさんに怒鳴られました。
家に帰ってからそのことを母に話したら、そのおじさんは
人が笑っていると、自分が笑われているような気がするんだと
言っていました。
地雷のようなおじさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治療予約の電話をしたとき、ヤバイスタップに当たってしまいました。
質問しても答えず、一方的に喋り続けるので、「質問にちゃんと答えて下さい。」
と強く言ったら、根にもたれてしまったようです。
次のとき、予約を入れようとしたら、キーッとなって「貴方の言うことは聞きません。
全てこちらのお任せでいいですね。」と言われてしまいました。
電話を切ったら、すぐにかけなおしてきて、キーキー高圧的に喋られました。
いっぱい、いっぱい、謝罪させられました。
夕方再び電話がかかってきて、またまたキーキー高圧的に喋られてしまいました。
再び、いっぱい、いっぱい、謝罪させられました。
さすがに腹が立ったので、院長先生に手紙を書きましたが。

  • 回答者:さくらさいた (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に結婚した友達を見たら、お腹が大きかったので「赤ちゃんできたの〜♪」って言ったら「アンタまでそんなこと言わないでよっ!!!!」と怒鳴って泣かれてしまいました。

ただ太っただけだったんです。
でもお腹だけだったからつい・・・

本人も子供は欲しいのと、太ったことを指摘されたくないのとで、その日一日彼女はブルーでした。「幸せ太りじゃん」とか言うと余計眉間にシワがよっていました。コワイ。幸せ太りって言っちゃいけないのね。

同じ女性なのに、分かってあげられなかったよ。
時々メールで「同じこと言われたのこれで7人目」とか着ます。よほど気にしているのね・・・

  • 回答者:言葉選びの苦労… (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間くらい前に、『どうやら来年もお仕事大丈夫そうですよ』
と上司から言われたのに、一昨日いきなり、

『入札落とせませんでした・・・』

と・・・まさにぶっ飛ぶ大地雷でした。
来年度の仕事の内容とか話していたのに、ほんと愕然。
ちょっと頭の中は混乱状態、ふらふら~としています。
でも、きちんと地に足をつけて、これからの事考えねば!
新しい仕事を見つけるため、ちょっと奔走します。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段いつもニコニコしている先輩社員が
仕事が溜りだすと溜まり度合い関係なく
突然大爆発です
そうなるとこっちの仕事より先輩の仕事が優先になるので
私にとっては地雷ですね
例え優先権がこちらにあっても

  • 回答者:や (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃から「私、美肌維持のために高い化粧品使ってるの」と言う女先輩の地雷を踏みました。
化粧品の値段を得意げに話し始め(いかに高額=効果大なのか)、もううんざりしてきたので「平均的な値段じゃない?○○さんの方が高いの使ってますよ」と言ってしまいました。実際高くないし・・・(笑)。
その後、どんなに美肌維持のために苦労しているのか・努力しているのか長々と語り始め、なぜか最後には泣いてしまいました。

それからは美容に関する話はタブーになってしまいました。

  • 回答者:mymelo (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの車です。
新車で6年前に買ったのに1年に1回どこかしら故障して修理に出してます。
お陰で維持費がハンパねえ!
最近ではバッテリーが弱くなってきたようでエンジンの掛かりが悪いです。
ダンナが仕事に行くのに乗ってってるのですが先日とうとう夜勤から帰ってくるのに会社の駐車場でエンジンが掛からなくなって他の社員さんにバッテリー繋げてもらって、どうにか帰ってこられました。
あ~・・・また福沢諭吉さんが飛んでくと思うと車をあの時買ったことを後悔しています。

それにしてもこの地雷・・・毎年のこととはいえ毎回かなりの金額が飛んでくし自分ではどうにも対処できないので本当にキツイです(溜め息)

  • 回答者:車地雷爆破あとわずか★ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の職場で地雷を踏みました。学生気分が抜けていなかった私が悪いのですが、女性が多い職場だったので暫く無視されました。無視ではなく注意してほしかったです。

  • 回答者:ムー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.近所のパチンコ屋です。イベントデーでほとんどの人がひどい負け方をして涙目で帰っていきます。
2.一緒ですが職場のお局様。ちょっと知らなかったり仕事でミスなんかしようもんならほとんど拷問みたいなもんです。
(おばはんの口封鎖できません。と、青島風に声を大にして言いたい)
3.愛車。普通に走ってる時にエンジンがストップする。ハンドルもブレーキも利かなくなり怖いです(田舎だから路肩にいつでも退避できるからいいようなものの)
絶好調だと思わせておいて運転手に突然死を予感させます。
(週に一回は踏んでます、というか回避できません)

  • 回答者:soodaクン (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校3年生になる前の3月の春休み。。。友達との会話において、次の担任教師はXさんだと終わりだなといっていました。最後にある教室の前を通り、ここにXさんがいると終わりだなとまた言いました。本当にその教室の中にXさんはいました。

4月のクラス発表でボクの担任さんはXさんになっておりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、久々にファミレスで友人に出会ったとき。
最近どうしているの?何かあった?と聞かれたので、素直に、結婚することにして、彼と一緒に住むことになったと話したら…彼女は無言でレストランを出て行き、その後、電話で『あなただけ幸せになるなんて、受け入れられない』…と言い放たれました…(汗)。

だったら聞くなよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

これが地雷かどうかは自分でもわかりませんが、中学からの友人を一人なくしましたね。
質問に答えて、爆発されても…こまります…。

  • 回答者:123 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が地雷地区だと思ってるのは母ですね。。
いつ爆発するのか、どこにあるのかさっぱり分かりません。
何度負傷したか分かりません。
致命傷も何度もありました。
大人になるまでずっと我慢してきました。
殴る・蹴るの地上戦もありましたし…。
でも今は私がやっと地雷地区から脱出できたので、冷戦状態です。

  • 回答者:春風★ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツラのことを知られていないと思っている人の前で、
ズレてるよ系orハゲてるよ系の話をしてしまったとき。

「しまった」と思ってもそれを表面には出せないし・・
でも、やっぱりしまった・・だし。とひそかに地雷を踏みました。

こんなのでもいいですか?(^^;)

  • 回答者:mink (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が地雷です。なぜか急に爆発します。

  • 回答者:● (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が地雷持ちかもしれません(育ちに問題あるので、踏まれたくない所たくさん)。
ここの地雷と違って本当に地雷持ち=トラウマ、深い傷持ちなんですよ。
それもわかってくださいね。

回答ですが、やはり人の地雷を踏んで激しく怒られたことがあります。
養親さんの知り合いですが、血縁云々の話をしたら、
血のつながりは関係ないと爆発されました。
その人の信念の軸を考えたら、怒るのも無理はないと反省しました。

  • 回答者:とほほ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚願望が強いのに結婚できない友人の前で
結婚している共通のお友達の話はタブーです。

私も彼女の前では家族の話をしても愚痴しか言わないことにしています。
それを除けばいいこなんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る