すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

偽造旅券で日本に入国された方の子供が、「おとうさんを返してほしい」などと虫のいいことを言っていますが、不法入国なので、法務省はこんな温情対応でよいのでしょうか?家族3人をわれわれの税金(国費)で強制返還するのも虫のいい話だと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-13 14:23:26
  • 2

並び替え:

どこまでお人好しの国なのかと思います。税金だと忘れないでほしいです。

  • 回答者:みく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供だけは罪では無いので許してあげても良いと思います。

まあ、子供の言っていることはわからないでもないですけど、応援している大人が許せないです。

後、親戚が日本にいることを報道してこなかったマスコミの対応に対しても少し許せないものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃる通りだと思います。
虫が良すぎるし、日本の税金でっておかしいです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

税収不足だ、雇用の不安だと言ってる割には政府もマスコミも、こういう国際的な話になると腰が引けてますね。
もっと正々堂々とあなたのやった行為は不法行為だから即刻強制退去処分を発効する、とでも言えばいいのに。
税金の無駄遣い、まさにその通りですね。

  • 回答者:匿名前 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

娘さんには何の罪も無い。
しかし両親は不法入国と言う罪を犯した。
その罪をしっかりと受け止めなければならないのに
何を虫のいいことを言ってるの?
あまったれんなよ。
国も違法行為には毅然とした態度をしめしてもらいたい。
人権保護を訴える人がいますが まずは義務を果たしてから権利を主張しろといいたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

国には変な人権団体に臆することなく
自信を持って行動してほしいですね。司法判断も出ていることだし。
理想を言えば自費で帰って頂きたかったのですが
まあとりあえず出てってくれればいいやってのが素直な意見です。
法相の「5年を待たずに特別に来日許可を出す事もやぶさかではない」
発言がちょっと気になるところではありますが…

  • 回答者:法を守ってくれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よいですよ。税金も払ってるし。バカな国には丁度よい。

  • 回答者:n (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不法入国したのは、親だけ。娘には罪責はありません。
娘に罪はないのをいいことに親まで在留しようとしているんです。マスコミも巻き込んでなかなかの戦略です。弁護士の入れ知恵か?

この回答の満足度
  

不法入国は犯罪なので、毅然と対処すべきだと思います。温情対応をすれば、不法入国者が増えると思います。

この回答の満足度
  

返してとは何事だ!カルデロン一家は犯罪者一家です。カルデロンノリコは日本においておく必要はありません!むしろ即刻国外退去が当たり前なのに、置いてやっているのに感謝の言葉でなく、恨みがましい言葉をはいて、本当に憎らしい!将来も日本で暮らすなんて許せない!法務省は日本人よりも外国人に気を使うなんて税金の無駄遣いです。法務省の職員の賃金カットして、費用を払わせればいいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

本来であれば一家全員強制退去だと思います。
其れなのにお父さんを帰して!!は無いと思います。
仕方なく温情判断になったと思いたいです。
其れなのにあの恨んだ様な目がむかついて来ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

強制送還に税金が使われるとは知りませんでした。。
私たちの税金がこのような事に使われるなんて納得できません。子どもに罪はないけれど、両親は罪を犯してるわけですし。
自費で帰って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的な生存権とかいう意見もありますが、
亡命とかいう経緯で来たわけじゃないでしょう。
フィリピンで生活できないわけじゃないし。
国際化とは違う問題じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ日本の税金で強制送還させるのか不思議です。
フィリピン政府が出せばいいのに。
で、その政府が出したお金はちゃんと返させる。
日本にはもっと困っている日本人も大勢います。
冷たい言い方かもしれませんが、法を犯して入国してきた外国人のために税金は
使いたくないです。
ちゃんと納税している人たちのために有意義に税金を使って欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの娘が「おとうさんの払った税金を返してほしい」と言ってます。
犯罪者に温情対応をするより我々日本人に対して温情対応をして下さい。

不法入国者の件に対する諸費用は温情派の寄付ですませてください。
国費=税金を使わないで。

  • 回答者:日本のパパ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにむしのいい話です。があまり情報が伝わってきていませんが今世界の動きは基本的は生存権を大事にしなければいけないということで、ごく最近同じ様なことがオーストラリアで問題になっていました。どこの裁定かは見逃しましたが「是」という判定が下されました。これからの世の中はそうあるべしだと思います。島国根性はこの辺りで捨ててもいいのではないでしょうか。
批判は覚悟で回答しました。

  • 回答者:純粋な日本人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どーしても3人で日本に残りたい,お父さんを返して・
って、おいおいって思います。
まずは親の犯罪を犯している事実を知っているのでしょうか?
自分らを追い出すなんて、非人道的な国だなって感じ出しすぎ。
われわれの血税を投与して返すのに、何様??っておもっちゃいますね。
どこの国の人も、自分の国でがんばってるんです。
虫のいいこといってないで、きちんと帰って勉強しなおしてこい。
罪の意識0だから、署名集めたり出来るんでしょうね。
厚顔無恥もはなはだしいです。

  • 回答者:rain (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

強制送還ってどこの国でもみんなそうですよ。

  • 回答者:すらねぇのけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ、全く虫のいい話だと思います。
不法滞在に対しても日本の政府は外国人に対してこうも甘いのか!と思います。
私達の税金をそんなしょうもないことに使うのはやめていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

メディアは彼女の味方ばかりだし、今は政府がメディアに刃向う力はないんでしょう。

代理人の弁護士も、この件にクレームをつける人間は、愚かな人間だ的なコメントをしているし、不愉快です。

結局こういうことの一番の元凶は、常識に逆らうことを「進歩的」と考える支援者たちの存在ではないでしょうか。

ただ、強制送還にかかる税金の話は、治安の問題を考えるとやむをえないですね。国内で拘束している間にも税金はかかってしまうので。

  • 回答者:ルーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに国費でと云うのは、おかしいですね。でも、費用を返還せよと言っても、返さないし、返せないのが現状ですね。本来先方の国の旅券などの不備ですから、彼らの国から返還して貰うべきだと思います。そう云う事言うと、経済大国日本が・・・・の国際的批判出るかもしれませんが、日本国民の中にも、保護の必要な人間一杯います。地方都市でも、親子のホームレスが出てきています。

  • 回答者:天下 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話って???って思いますよね。
もとはと言えば不法入国した人が悪いわけですからね。
もっと厳しく対応してもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘すぎますね!!
また同じような事件?が出てこないか心配です。

  • 回答者:一 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの仰るとおりです。
3人揃って、早急に強制送還すべきです。
元々が不法入国者ですから。
そして3人分の旅費は、後から請求して取り戻してもらいたいですね。
日本国民も大変な時ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽造で日本に入ってきて捕まったから返してくれと言われても困りますよね。
全員子供さんも含めて強制返還をさせるしかないです。
けれど日本のセキュリティーも甘いんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこまで外国に日本はやさしいんでしょうか。
虫のいい話です。

そのお金、、私たちの税金。。
赤字だ!と騒ぐなら、まず税金の無駄遣いをちゃんとして欲しいですねぇ。
だから国がマイナスなんだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偽造旅券で密入国する犯罪者の血統をもろに受け継いでいるだけあって、演技がうまいですね。
この親にしてこの子ありとでもいいましょうか。
生活の面倒やら費用やらはこのガキを支援している頭のイカれた連中が全部負担して税金からはビタ1文出さないで欲しいです。
こんなことが許されていたら、何でもかんでもゴネ得がまかり通る世の中になってしまいます。
法治国家とは言えなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制送還に関して、不法入国者に対しての強制送還に使用される費用は送還される本人たちが支払わなければいけないのです。
もし支払いができない場合には、強制送還される母国に対して強制送還にかかった費用を請求できるのですけどね。
ただ、今のところは殆どの強制送還にかかる費用は、自国の国費(私たちが納める税金)によって行われているようですけどね。

http://zatu.livedoor.biz/archives/50695009.html

しかし、不正入国したものが国内にて子供をもうけているのであれば、出生証明を出さなければいけないですけどね。
もしかして、日本国内で生まれた子供は国籍がないのではないでしょうかね。
そうすれば、不法滞在者として親子共々強制送還の対象になりますけどね。
今回のような、選挙目当てで自民・公明政権が有意義にたてるようにとの見え見えの出演でしょうね。

子供が、一人で国内に留まるということであるけど、生活などは誰が見るのでしょうかね。
中学校までは義務教育ですから、学校にかかる授業料等の費用は国が援助しますけど、その他は自ら用意しなければいけなくなるのですからね。
そこまでこのご時世で見る必要があるのかを問いたいものですね。

お役所仕事に官僚たちが招いてしまったことですから、お役所の官僚たちも襟を正してもう少し身を引き締めてほしいものですね。
馴れ合いごっこなどは必要ないですよね。

  • 回答者:teruyuki (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にいて日本の法に則り処罰されることは当然で本件は必要にして十分な措置であり、逆に別段過保護だという所見も持ちません

本件で日本政府が厳格な措置を取った以上、正規の入国許可に基づいていようが、生え抜きちゃきちゃきの日本人であろうが、日本の法に従えず軋轢を起こし他人を脅かすような輩も容赦なく国外退去させれば俄然に世論対し正当な措置だと説得力を持たせることができます

買掛金を踏み倒そうとした○キスタソ人や、俺が携行して読んでいた赤旗新聞を見るや、北の工作員呼ばわりして契約違反を正当化したSコ○アの某商社社長に対しても今からでも遅くないからさっさと強制送還させるべきで、それもしてこそ公正な日本政府の在り方といえます

  • 回答者:@ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

虫が良すぎるというのに同感ですね。
そもそも不法滞在に対して何故ここまで日本が甘いのか疑問です。

余計に国費がかかってしまいますが、
先進国でも不法滞在→牢獄送りの国は結構有ります。

初期費用はかかりますが、でないと不法滞在問題はエンドレスですよね。
日本国は断固不法入国を許しません。ぐらいの気概あっても良いかと。
人道的にどうのこうのと内外から叩かれるのは怖いから誰もしないでしょうけど・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
不法入国者には厳しい態度で臨まないと、日本が甘く見られると思います。

  • 回答者:bb (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも永久追放とは言ってないし、子供だけは日本に残っていいと言っているのに何もせずただ不法入国を無かった事にしろってのは虫が良すぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は法治国家なのだから、法がダメだと言っている以上ダメです。

この根本を曲げるのであれば韓国や中国から不法に入国して、子供産んでしまえば良いって事になります。そうしたらとんでもないことになります。

支援団体の人達は口は出すけど金は出さない。権利は主張するけど法律を守らないですね。

アメリカのように生まれた国の国籍が取れるような国で出産していればよかったのにねぇ。なぜ純血主義を取る日本にやってきたのか?それさえも疑問ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番無駄なお金の使い道ですよね。
不法入国できたのなら実費で帰れ!おとうさんを返してというより、あなたも帰れと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく。不法滞在で居座った挙句、ゴネた相手にね。
娘をダシにして自分達が元の暮らしに戻りたくないだけ。自国の言葉が話せない娘だって、他の海外赴任の家族と状況は同じで同情もできない。

自主帰国になったようですが、さっさと自分達でゴムボート漕いで帰れ。と言いたい位だ。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子どもの情緒的発言をそのまま流しているマスコミの姿勢に『異議あり』。

親が犯罪者であること、それをこの子にキッチと教えてこそ、正義が成り立つ。
守られるべき人権は、法を守って暮らしている人間に対してであって、法律違反者をかわいそうレベルで論じることは許されない。
即座に3人とも強制送還すべきである。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり妥協すると、
中学卒業まで3人で日本にいてもいい。

そこからは今と同じで3人で帰るか1人で残るか。
今13歳だから2年もあればフィリピンの言葉を話せるようになるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  

そうですね。私もニュースを見るたびに不法入国者はとっとと帰ればよいのにと思いながら見ています。
すぐに強制送還すればよいのに・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって、子供がいなかったら単なる不法入国で強制送還ですよね。

何が「権利」なんでしょう。
じゃあデモしてる人たちが私財はたいて面倒みればいいじゃないですか。
お人よし過ぎますよ。

これが特別扱いされたら、子供をダシにした不法入国が激増です。

  • 回答者:法治国家 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強制退去代が税金で払われるとは知りませんでした
ますます・・ずうずうしいですね
支援団は口は出すけど金出さずですか

正規労働のブラジル人などは蓄えのあるうちに帰国すると報道していました
日系でもあるしそちらにまわしてあげた方が有効だと思えます

  • 回答者:主婦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律を犯して入国しているのですから犯罪者ですよね。
強制送還に税金が使われているのには
本当に納得できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即刻帰国してもらうべきです。
自分たちが不法滞在の犯罪者だとテレビで言いまわっているようなものです。
子供に罪はないのですが・・・これを許せば、他の不法滞在者も日本に残る方法を考え出すでしょう。
これ以上、テレビで騒いで欲しくないです。

  • 回答者:んだ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、強制送還するのに税金が使われるのはいやですね。
本来、不正入国した人に退去の費用は支払ってもらうべきことですよね。
そのくらいのリスクは不正入国したひとに負ってもらわないと・・・
日本は国内外問わず、犯罪者に甘いですね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに賛同します。報道されるたびにむかついていました。

「返して」に賛同してデモをしたり「権利だ」とか騒ぐ弁護士たちの気が知れません。

不法入国でもずっと住んだもん勝ちってこと?
そんな前例作られたらそういう不徳なやからがふえるじゃないですか。
悪いコトしたら罰せられるのは当然でしょう。
強制送還は、その人たちの私財でやってほしいです。
「日本にいたい」とか「返して」とか好き勝手なこと言ってんじゃねぇって気がします。

  • 回答者:ゴーホーム (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は軍事力も政治力も弱いですからね。
国際的に色々言われないように、ギリギリ対応したのでは。

個人的には即刻、強制送還ですね。二度ときてもらいたくないですね。
違法外国人なのですから。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例外をつくると我も我もと近隣諸国をはじめとしてキリがない。
お子さんはかわいそうだと思いますが、
もともと犯罪による滞在ですから一度お引き取り願ったほうがいい。
駐在員や移住者の子弟には母国をろくに離せない日本人がいます。
それでも帰国して頑張っていますよ。
帰国は自費でどうぞ。

  • 回答者:冷たいようだけど (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
不法入国しておいて子供にこんなことを言わせるなんてずうずうしくです。
期限をつけ期限以内に国外退去しなければ逮捕して刑務所に放り込めばいいんです
犯罪者なのですから。

  • 回答者:ゆき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る