すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

為替で収入を得た場合に、所得申告が必要になりますが、その際の必要経費はどんなものになりますか?

• 質問者:emi
  • 質問日時:2008-06-08 20:17:55
  • 0

為替収入を得るために使用した物の経費が対象となります。
よって、オンラインで取引をした場合はパソコンや通信費、セミナー参加費等々があります。また、判断基準は各税務署の担当された方の判断基準となりますので、一概にこれが!っていうものはありません。
考えられるものすべてを計上し、個別に相談していくのが一般的です。

• 回答者:kinono_ken (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありごとうございます。よく解りました。
取りあえず、該当する可能性のものを取っておいて、あとは税務署で相談しようと思います。

並び替え:

この手の質問は多いのですが、明確な回答がしづらいんですよ。

なぜかというと、その人が住んでる税務署のさじ加減で、経費として認められるケースと
認められないケースがあるからです。

ですから、お近くの税務署にいって、経費として認められるかどうか、たずねられたほうが
いいですよ。

(最近は、FXのことを知ってる税務署員の人も増えてきていますし。)

• 回答者:コメダコーヒ店長 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。税務署のさじ加減とは意外でした。できるだけ経費と認めてもらえるよう頑張ってみます。

為替への投資をして利益が出たと言う意味でしょうか?

それなら証券会社へ支払った手数料だけが経費です。元金は、元々自分のお金だったはずですから、もちろん税金対象外ですが。

こういう意味では、殆ど無いですね。過去の損金があれば通算できるかもしれませんが、じいも為替には手を出していませんので、確かなことは解かりかねます。

取引先の証券会社に聞いてみるのが一番でしょうね。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。まだ、初めて間もないので、1年を通して利益がでるかは分からないのです。。。。

必要経費で認められるものはほとんどないと思いますが、ブルンバーグの情報量とか端末のリース料は認められるでしょう。

• 回答者:川端川 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ブルンバーグの情報量って何のことかわからないので調べてみようと思います。まだ、知らないことばかりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る