すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

教えて下さい。

会社が倒産します。

負債10億円です

この10億は借金になるんですか?
借金になった場合誰が返すのですか?
また、返すことが出来るのでしょうか?

詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

• 質問者:a
  • 質問日時:2009-03-13 23:16:00
  • 0

並び替え:

会社の規模などによってぜんぜん違います
個人企業、中小企業の場合、たいていオーナーが個人保障しているので
オーナーが身包みはがされて払わされる場合が多いです
倒産といっても、倒産の形状、再生法で再生するのか、解散するのか、
暖簾、従業員をあらたなスポンサーが引き取り、借金も一部肩代わりするのか
などいろいろあります
ただ、普通銀行が貸している場合、何割かは最終的に銀行がかぶることになります

• 回答者:みか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の形態(株式会社・有限会社・個人企業など)や債務の状況(債務超過か否か)・会社の倒産の仕方(会社再生か清算か)によって、対応は違います。通常は管財人が負債返済の分配についてことに当たります。
相談者様が取締役などではない一般社員でしたら、自己負担はありませんのでご安心ください。今までの未払い給与・退職金は、各種負債の返済優先順位によって決まります。優先順位は管財人によって法律にのっとって決められるはずです。
倒産する会社の状況の詳細がわからないので、これ以上は回答できませんが、一般社員としてすべきことは、未払い賃金・退職金などの請求、倒産により解雇されるなら「会社都合」の理由による離職票(自己都合に比べると、失業保険の待機期間が1週間になり、失業保険の受給期間が長い)の入手です。
とりあえず、ハローワークなど公的機関に相談されることをお勧めします。

• 回答者:リストラされました (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます!
ちなみに有限会社です。債務超過になります。精算という状態です。

企業が倒産すると債権者会議が開かれて、負債額は分担して債権者が負う事になります。
株式会社であるのならば、責任は有限です。
但し、社長などが個人的に保証人になって金融機関などから借金をしているときには、その返済は保証人が負うことになります。
裁判所で和解という形で債権者が泣きを見ることで借金にはなりません。
債権者が大型倒産に遭うと連鎖して倒産することにもなります。
債権者は「貸倒れ引当金」で処理をすることになります。

• 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

負債は、借金でしょうが、倒産した場合、ほとんどは踏み倒し状態です。

資産的なものがあれば、優先債権者から返済されるということになります。返済されるとしても、多くを望めないのが一般的です。

株式会社の株式は、倒産すれば、優先債権でないので紙屑になってしまいます。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る