すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 乳幼児

質問

終了

“一貫教育をするミッション系の学校”って、どんな学校を指すのでしょうか。

また、「ミッション」って、「ミッション:インポッシブル」のミッションですか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 00:02:06
  • 0

私は立教を思い浮かべますね
ミッション=キリスト教を布教しに行く→その任務→任務という意味になりました
ということで、ミッションインポッシブルとは同じ単語です
で、当然キリスト教の国には、ミッション系の学校はありません
すでに布教し終わっているので

• 回答者:みか (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミッション、とは「使命」のことを指しますから
キリスト教では 神の教えを布教すること、若者に教育をすることを
使命と考えているので、
ミッション系、という言い方が定着しました。

有名どころでは、鹿児島ラサール、聖心女子学院、南山学園、
暁星小中高、白百合女子、仁川学院、などなど。

プロテスタント系の学校もミッション校といいますが、
やはり カトリックの経営母体だと、修道女の先生や
神父さん、修道士さんが多く目につくので、
イメージ的には カトリックの学校をミッション系だと想像しやすい人が
多いかもしれません。

• 回答者:アンドレア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミッションとはキリスト教の学校の意味だと思います。
私も中・高とミッション系の学校でした。
その学校には大学はなかったですが、幼稚園からの一貫でした。

一貫って本当なんなんでしょうね。。
一般的な教育に関しては全然一貫してなかった気がしますが、キリスト教の勉強に関しては確かに一貫してました。
毎朝礼拝があり、構内にある教会へわざわざ移動して賛美歌を歌ったり、話を聞いたりしてました。

• 回答者:クレア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミッション系というのは、カトリック系の学校の事を指します。
カトリックとはいっても、キリスト系(その中でも細分化していて、フランス系やスペイン系などがあります)、プロテスタントなどがあります。
幼稚園や小学校から高校、大学まであるところが多いので、自然と一貫教育となるのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる"ミッション系の学校"というのはキリスト教系の学校ですよね。
カトリック系もプロテスタント系もありますが。
私立の学校で、中学・高校が併設されているところも多いのでは?"中高一貫"ということですね。学校によっては、幼稚園や小学校からのところもあるかと思います。

ちなみに私は、中高併設のプロテスタント系女子高に、高校受験して入りました。クラス内に、中学から持ち上がり組と高校入試組がいたわけですが、持ち上がり組は理数科目の前半を中学時代に先取りで習っていたようです。
キリスト教の学校行事として、毎朝の全校礼拝、週1の聖書の授業、クリスマスなどのイベント集会がありました。

• 回答者:クリスチャンではありません (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る