すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このSooda!ではどうやら政治的、社会的な思想が絡んだような質問には答えないほうが賢明ですか?
同調者には即座に満足度5を与えて、反論者には評価しないという人がいますね。
また、あくまで私の妄想かもしれませんが右翼や左翼の思想団体が自作自演しているような気がするんですが・・・妄想でしょうか?
でも、どうもあの例の一家の娘への恨みのこもった暴力的かつ差別的な書き込みを見てると尋常じゃない気が・・・。

  • 質問者:妄想男
  • 質問日時:2009-03-14 23:49:32
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。よく考えましたが右翼や左翼団体が自作自演しているということは、やはり私の妄想に近いと思いました。すみませんでした。ネットでは発言が自由ですので言いたい放題言って自分のイデオロギーを広めたいという人は必死になっているのだと思います。ある意味で世の中には凝り固まった思想の人は腐るほどいるんだと実感させられて勉強になったと思います。相手にしないのが得策ですね。私はそんな人たちに洗脳されずに自分の信念は持って生きて生きたいと思っています。

私は一頃の質問を境にして、その種の質問には一切回答しない事にしました。お陰で、最近はSooda!絡みでの不快な思いをせずに済んでいます。既に回答してしまった物も随分と前に削除可能な物は全て削除してしまいましたし、大抵は質問そのものが管理削除されていて既に消えていますね。

私が個人的に感じた事なので全体に言えるかどうかの断言は避けますが、政治や思想に関しての質問者は質問をする事により自らの見識を高める為に参考意見等を聴くと言うよりも、自らの思想や意見を道理や理屈を無視して一方的に表明し折伏したり論破する事にSooda!の資源を利用しているようにしか思えない物が非常に多く感じます。時には異なる意見の回答者(或いは質問者)を愚弄したり侮辱する様な物まで見受けられたのには非常にガッカリしました。意見表明ならばQ&Aサイトではなく、新聞かそれ系の雑誌にでも投稿して欲しいと思いますネ。

その論も筋が通っている物は数少なく、例えばTVで観たり新聞等で読んだ物を自ら咀嚼する事無く受け売りで書いたものや、何処かの社説の丸写しや、学問にも至らない程度の知識レベルで論の表面的な部分を持ち出して議論を吹っ掛けたり、感情論のみに徹したりと大抵は非常に幼く拙い物ばかりでした。以前の『相談』と言う立場ならば議論する必要性も場合に拠っては発生しますが、Sooda!の立場は『質問』ですから、それらは到底質問と呼べる物ではありません。

法律論に関しても同様ですがここ数年、TV等で法律に関しての番組に人気が有るらしく素人丸出しの法律論を振りかざして自らの理を説く人も多く見受けられ、真剣に困っている善意の第三者が読んだ時に大きな誤解を生む可能性のある質問や回答も多くなっています。法は諸刃の剣であり使い方を誤ると大変に危険なものである事を認識していない人が多過ぎます。中には法を説いて自ら法を犯している人もいるようです。

自作自演に関しては証も無いので何とも言えません。確かに尻尾を出す人もいるかも知れないし、語気や口調等である程度は『それらしい』と判断できる事もあるかも知れませんが、IPアドレスやCookieのセッション等の確たる証を録らない限りは断言できないとは思います。技術的には回答欄等にHTMLタグや外部CGI等を埋め込む事が出来れば不可能では有りませんが(しかし法的には問題が有ります)、現実的にはIPアドレスやセッションの記録が可能なのはSooda!管理者のみですし、ログをハッキングすれば己が犯罪者になってしまいますので無理です(笑。

政治や思想のみならず、世相等に関しても余り良くない傾向のものも有りますね。社保庁とか、政治家の倫理問題や汚職とか、差別に関するもの、国家間の紛争に関するものや、教育委員会と日教組、同和問題など。最近は鎮火しているようですが、一頃は専業主婦とかアニメ・ゲーム・漫画等もありました。

とまぁ、久々に自らの愚劣な不満を長々と噴出させてしまいましたが、まぁ玉砕型特殊攻撃を目指すのでなければ、この手の話題には余り深く関わらない方が精神衛生は良いかも知れません(推奨)。回答者に与えられた資源は限られたタイミングでの削除と、たった1回の補足のみですから、質問者と議論をしようとしても立場的に不利過ぎますし、反論をして騒動に発展すればSooda!が荒れ今まで敵ではなかった人からも要らぬ反感を買いかねませんし、巻き添えで管理削除を喰らったり、逆襲したくて質問を立てても規約違反で管理削除されるのがオチです…^^;。

また、回答そのものが規約違反で無いとしても結果的にSooda!内に騒動を誘発するような発言は、巻き添えで削除される可能性が有る事がSooda!の規約にも明記されていますし、それは理に適っているので致し方ありません(立場を変えれば理解できるかと思います)。

長文、失礼致しました。

===補足===
ご丁寧な返信&Bestを頂き、有難うございました。

思想や信条と言うよりも、例えば学生さん等が教室の中での友達との会話の中に横から割り込んで『ねぇ、聞いて聞いてッ!…誰それがあ~したこうした云々』と今までの会話内容とは全く関係の無い話題を一方的に言いたいだけ言い放って去って行く…今時の言葉で言えばKY?…そんな感じを受けています。文面も一般人が使わないような言葉や論文並みの語彙を使っていながら論理展開は稚拙なものが多く、とても何らかの組織や思想団体が何かをしているようには見えません。

自らの信条等を処世術として語るのではなく、身近に語りたい(或いは語り合える)相手がいないので手頃なSooda!を利用して披露してみた…そんな己の分身のつもりで発した言葉に否定的な意見や根拠を示した反論が来た…自分の人格を否定された気がして反駁を加えたり低評価をしてみたり言葉の限りを尽くして愚弄してみたりと…そんな感じに見えてしまいます。

もし、本物の思想家ならば相手を理解させる事が本来の命題であり、相手を愚弄したり侮辱するのは宣伝効果が無い事位は理解していると思いますし…^^;。

一頃前から、Blog等で時事ネタ等で己の思想を公表し、辛辣な言葉の限りを尽くして特定の人物や組織を非難するような状況が広がりました。或いは、わざわざ他人のBlogに進出して投稿をし炎上騒動に加担する等も同様の精神状態ではないかと思います。現在のSooda!での政治や思想に関する質問の幾つかは、それと同様の状況では無いかと思います。

酷い質問者に対しては一言説教?(笑)もしたり、他の回答者の援護をしたい気持ちにもなるのは人情として自然な感情&行動であり致し方ないとは思いますが、ここはぐっと辛抱するのも処世術の一つの選択肢ではないかと思います。皆が辛抱を続ければ恐らくはその雰囲気が広がり、その手の目的で質問を投稿する人は減ってくると思います。

またまた長くなってしまいました、御免なさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、長文の見解ありがとうございます。
実はSooda!の質問を見ていると何が正しくて何が間違っているのかと本当に疑いたくなるときがあります。それで自分の知っている思想も独善的では無いかと疑りながら質問、回答を見ています。でも、どう考えても私の考えから論理が理解できないし、正義も感じられぬ文章がありますので、そんな文章を書く方とぶつかってしまいます。そうなると相手方に満足度を下げられたり、評価されなかったりした挙句に暴言を書かれて不快な思いをします。貴方のご回答の通りで、確かにSooda!は議論の場ではないので互いのイデオロギーの対立を解決して満足することは難しいですね。
また、広く意見を求めるという人なのか自分のイデオロギーを押し付ける人なのかは質問文で判断できない場合があります。そんな場合はしばらく様子を見ていますが具体的なコメントや評価を見ないと判断は難しいときもありますので、ついつい答えて不快な思いをしてしまいます。広く意見を求めるという人ならば自分の考えを教えてあげたいという気持ちもありますが、総合的に考えると不快な思いをするほうが多いというのを残念に感じています。そんなわけで私は思想的な質問、回答にはあまりタッチしないほうが良いと判断しました。
わかりにくく読みにくい文章で、すみません。

並び替え:

私もこの手の質問で低評価をもらったことがあります。
こういうのって本当に意味ないと思うんですよね。
自分の意見を広めたいと思ってるんでしょうけど、反対意見に極端に低い評価をつけてたら、共感どころか、むしろ反感を買うだけだと思うんですけどね。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反論して低評価をもらった人間にはやっぱりそう思いますよね。いろいろな意見を求める人間には自分の意見がどういうものか教えてやりたいとは思うのですが、押し付け感があるものは不快に思いますね。

最近特にその傾向の強い質問、目に付いています。
基本的に私自身はスルーしています。
その辺りに詳しくないのも理由のひとつですが、
読んでいて、単純に言うならば排他的、村意識丸出しなのが気になります。
自分自身も一歩この国から出れば外国人、
同じ立場に立ってみたら、どう考えるのだろう、と各回答を読みつつ思います。
勿論、様々な状況・経過など諸要素を踏まえて考える事も必要ですが、
世界の1つの国である”日本”とはこれからどうあるべきなのか、
人として生きる事・生かす事はどういうことなのか、
単に批判するだけでなく、他にどんなケースが考えられるのか、
視点を変えてもっと物事をもっと色んな面から見て欲しい、そういう気持ちになります。

質問やコメントの文章体、評価の仕方などからみると、
どうやら決まった方のご質問のようですが、
そうだとしたら、日頃の鬱憤か何かをここで晴らしているような、
単に同調して欲しくて質問を立ち上げているだけのような気がしてなりません。
物事を何事も批判的に見ることから始める人の質問は、
スルーするのが無難なような気がします。
(私の中では例え満足度が高くても地雷と同じです)

  • 回答者:匿名きぃ坊 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>排他的、村意識丸出しなのが気になります。
という言葉には同意します。あくまで主観ですが村八分のような差別意識が感じられる質問や回答があります。自作自演なのかそうでないのかはわかりませんが、やりすぎ感が感じられることは確かです。ブログや掲示版の炎上のようにSooda!の質問や回答なども過激な反応になって欲しくないなと思っています。

回答しない方が賢明だとは思います。

といっても私は1覚悟でバカ正直に回答してしまって評価が下がる下がる(泣
他にも見ている人達がいるので扇動する質問と賛同する回答だけでは
何も知らない人達が鵜呑みにして間違えた考えが植えつけられます。

それが気の毒だと思っているので傍観者の事を気にしてあえて回答するようにしています。

低評価と気分を損ねる事を考えたら回答しないのが賢明だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不自然に質問の扇動をする者と賛同する回答者がいるので自作自演という疑いがしますね。わかっていて呆れている人はスルーするのでますます、そんな人達の独壇場になるのかもしれません。

答えないほうが懸命です。
同調した意見にはハート5をくれるのだけど、ちょっとでも反対の意見がくると評価低くなります。以前、意見いったら返信コメント欄まで長文載せられて、、、だけど拍手がいくつか入っていたのであんまり低い評価も与えられなかったのかなという 中途半端な評価がつけられました。
表現を変えて何度も同じ 質問してくるのは同じ人かも と思ってます。推測です。
本当にいろいろな側面から見た意見が欲しくて書いているのなら良いのですが、意見のおしつけみたいなのは困りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。自分のイデオロギーを広めたいような人間がいるのですね。質問というより、こんな考えが正しいのだよと洗脳(ちょっと言いすぎかもしれません)のような感じで投稿しているような人がいるような感じがします。自分は右翼ではありませんがと質問文で言っておいて、結局考え方は右翼だったということもありました。やたらと「ご先祖の英霊が・・・」とか「売国奴が・・・」とか発言している人には注意です。

大いにそう思いますね
右寄りであれ、左寄りであれ、自分のイデオロギーを押し付けてくるのはデモクラシーにもとり、サイトの健全な運営に支障をきたします

主題が何であれ、ヒステリックな人や感情的になっている人は一種の荒らしとみなし関わらない方がいいです
世に触らぬ神に祟りなしと言います
それらにレスすると火に油を注ぐ結果となり、荒らしを幇助することになります
もし質問者の立場となってイデオロギー的局面から攻撃的なレスを書かれた場合も一切取り合わず決してお礼文で返事せず無反応を決め込むことです
☆1を付けたり、回答拒否をするのも相手を刺戟することになるので見なかったことにして放置が賢明です

尚、自演行為については年季の入った自演のエキスパートというものは自らの適役も用意し自己擁護レスはせいぜい5回に1回ぐらいに留め徐々に第三者を自分のペースに巻き込もうとするのが常套手段であって、簡単に見破られるようでは全然修行が足らないと言っていいです
明らかに自演だと思っても、見え透いた自演をするな、などと突っ込めば未熟な自演師は修行が足らない故にますますムキになり無茶をして場を荒らしますので、そういう場合も一切スルーすることです

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作自演について詳しいですね。すごい分析です。自作自演については疑えばきりがないですね。右翼左翼思想団体は妄想だとしても、自作自演は十分ありえると考えています。政治的社会的な思想が絡む質問も回答もしないことにしましたが、暴言を見ていると正義感からつい反論してしまいたくなります。まあ、私の正義とは何かという問題にもなりますが。結局はSooda!は議論する場でもないので平行線のまま終わりますね。後に何にも残りません。

相手の暴言を気にするようなら、答えないのが賢明です。
コテハンでは私も無理ですが、匿名で時折、回答しちゃいます。
このようなサイトで思想団体が自作自演行為はありえないと思います。
自作自演というより、私見の暴走行為と感じますね。

  • 回答者:自制 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私見の暴走。その通りですね。でも似たような回答が並んでいたり、ちょっと右翼的な回答が拍手数が異常に多かったりするとどうしても疑ってしまうんですよね。私は右翼に敏感なのかもしれません。

賢明だと思います。
あまり色々なことに巻き込まれそうなものは避けたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。

質問文内に自分の意見や主張を述べている人は、そのような傾向があるように思います。
同調意見を書いておけばポイントはもらえますが、近づかない方が無難でしょうね。

  • 回答者:唯我独尊質問者 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度から近づかないようにします。ありがとうございます。

確かに政治・社会系の質問には偏った人が多いとは思いますが
自作自演まで疑うのはどうでしょうね。

妄想気味に話をしてしまうと
「例の一家の娘への恨みのこもった暴力的かつ差別的な書き込み」という
あなたの書き込みも特定の思想団体のものにも見えます。

もしあなたが一般人であるのなら、他の人も大半は一般人ではないでしょうか?

===補足===
ですからきっと、「!」をいっぱいつける人も
ちょっと(かなり?)偏った人なんだと思いますよ。
私も別件ですが、Sooda!でいじめのような叩きをよく見ますし。

  • 回答者:どうですかねえ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そうかもしれません。私も妄想気味かもしれません。でも決して思想団体の者ではありません。
しかし、語気を荒らくして「!」をいっぱいつけたり、「帰れ!帰れ!帰れ!」だとか「図太い娘」とか「腹黒い娘」とか感情に任せた暴言をしているので、まるで集団のいじめか、2ちゃんねるの荒れたスレッドを彷彿として恐怖を感じました。悲しくなりました。それだけです。

追記
補足ありがとうございます。このSooda!は2ちゃんねるとは違うので冷静になってほしいです。あまりあのような感情をあらわにした文章には嫌悪を感じます。せめて感情的にならずに批判してほしいと思っています。

質問者さんのお名前で使われていますが、あの人たちのほうがよっぽど妄想的な発言をなさいますよ。
どこかの団体を批判するようなことを書いて、どう思いますか?という質問には
庇うような事を書くと身内の人だと決めつけられたり、1が付いたり。

去年の夏ごろ、「一般的意見をちょっと書いたら酷い付け方をされた事がありました。あなたと同じ人ではないと思いますが。」と書いたらどうやら同じ人だったらしく、他の宗教質問で片寄った意見を書き並べていたらしい人と私がそっくりだ、など因縁を付けられた事もあります。
宗教質問なんて開きもしないので補足で誤解を解こうとしたら、コメントするだけして早期終了されてしまいました。。。何件かの拍手に慰められました。

それ以来、批判的意見から始まる質問や、激しい書き方をする質問には参加しなくなりました。
政治だけでなくソーダのカテゴリでも、かなり凝り固まった考えの人を見かけます。
色んな意見を受け入れられそうにない人の質問には近づかないのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:尋常じゃないと思います (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も宗教的な質問は危ないと思います。変な争いで嫌な思いはしたくないですものね。最近Sooda!も怖くなってきました。ただ自分が妄想気味であることは自覚しております。一方で疑いながら一方でSooda!なんかに思想団体が本気で自作自演するとはまずないとは思っているのです。妄想男の質問に答えてくださり、ありがとうございした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る