すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

人間ドックで何か見つかった経験がある方おねがいします。

その場で何か治療等をされるのでしょうか?
それとも病院の盥回しが始まるのでしょうか?

来週末に初ドックですのでお聞きしたいのです。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-15 19:21:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
まな板の鯉状態で、行って参ります。

タライ回しはありませんし、その場で治療はありませんね。私の場合昨年8月に胃に異常が見つかりました。再検査を言われたので、大きな専門病院に紹介状を持参し12月に行き、内視鏡を飲み、胃がんを宣告されました。2月に入院して摘出手術を済ませました。早期のガンの発見でまだ他の臓器などへ転移はしていませんでした。人間ドックのお陰で早期発見早期治療で今のところ命拾いをしました。今は静養中です。

  • 回答者:mitukaru (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

療養中のところつまらない質問に答えてくださりありがとうございます。

並び替え:

人間ドックで急性肝炎が見つかったときは「入院設備のある病院にすぐかかってください」と、他病院への紹介状を書いてもらいました。私は近所の病院への紹介状をお願いしましたが、心当たりの病院がない場合は人間ドック医はコネのある病院を紹介してくれるつもりだったらしいです。
胃炎が見つかったときは、ピロリ菌除菌治療をすすめられ、その場で薬を処方してもらいました。
人間ドックを受けたところの設備により、対応は違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便潜血陽性だったので、後日予約して、大腸内視鏡を行いポリープを取りました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドックに入って見つかったものは ①胆のうに小さい石が5個以上あると言うのが分かって痛み出したら手術ですって言われましたが未だに痛みがないのでほってあります。 ②大腸検査で異常があると診断され、後日、再検査を受け大腸ポリープを大腸カメラを入れて切除してもらって1日間入院で帰る事が出来ました。
半日ドッグに毎年通っていますが、それだけです。
その場での治療とか、即入院とはならないで再検査と言うことで言われると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果が出るのに2週間くらいかかるからその場でっていうのはないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検査結果に日数がかかります。
2週間ほどで手元に届いたことを記憶しています。

要検査の項目をもらってしまったので、
後日、別病院へ再検査をしに行きました。
一病名だけだと、タライ回しという印象はなかったですよ。

結果が良好だといいですね。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま治療はされないです。

専門の病院へ行ってくださいと紹介状を渡されるので、自分で病院に行って調べてもらいます。

  • 回答者:cocoro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場では何もしてくれません。
大きな病院への紹介状が渡されます。
コネがあれば、自分で選んだ病院で再検査することも可能です。
たらいまわしはありませんが、大病院でもう一度詳しい検査をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場ですべての結果が分かる訳ではありません。すべての結果が分かるのは1週間以上先です。何か見つかってもいきなり治療と言う事はなく、まずは再検査を行うことになります。再検査先は自分で決めることが出来ます。別に盥回しにされることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断結果は、のちほど、2週間ぐらいして文書で送付されるか、直接医師から結果を聞きに行くというところが多いのではないでしょうか。

 もちろん、胃の方は、胃カメラの方であれば、その場でわかると思いますが、胃カメラまでを含んだ結果次第で、再検査等になると思います。

 それで、その場で治療とかをされるところは、まずないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盥回しという言葉が適切かどうかわかりませんが
仮に見つかった疾患の状態によっては、その疾患が得意な
病院を紹介されることもあるんでは。

大きな病院ほど検査施設は整っているのですが、
医師の入れ替わりも頻繁で、看板科目にされていても
現実は廃止寸前だったりすることもありますから。

良し悪しというよりは、これが社会の実態なので
事前にそんなもんだと思っていたほうがいいです。

  • 回答者:HS (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは精密検査、再検査を求められますよ。
どこで行うかということについては、ドックをやった病院で行う場合も
ありますし、紹介状をもらう場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドックを受診される病院次第ではないでしょうか?
その場での治療はまず無いと思います。
人間ドック最終に医師の面談が行なわれるはずです、その時に治療や専門医の再検査が
必要の場合は対処等が話されるでしょう

受診された病院では治療が出来ない場合は他の病院を紹介されるはずです。(私はそうでした)
また、病院で治療可能としても後日予約を取って再度通院になるはずです。

ちなみに、私は人間ドック専門の所に行っていますので、治療が必要な場合は他病院を紹介して
貰いましたね。
胃にポリープが3つほど見つかり、後日他病院で切除しました(もちろん良性で現在も元気です)

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る