すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ソフトバンクの2G機種を使用していますが、2010年3月でサービス終了という通知をもらって、3G対応の機種に変更しました。

〔質問〕
2G→3G に変更したことで、今まで家の中で圏外だったのが、電波3本立っています。

何か、周波数帯等の違いがあるのでしょうか?物理的な根拠を知りたいです。

詳しく教えていただければ幸いです。

• 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-03-15 22:28:59
  • 0

並び替え:

2Gと3Gは別々のアンテナ基地局を使っています。
その為、エリア状況もそれぞれです。電波の周波数等の差による差異もありますがそれ自身は少ないです。
基本的に2Gの方が電波の出力が大きく、3gの方が電波は悪いです。
それをカバーするため多くの基地局を設置することになり、そうしています。
それによって同等以上のエリア状況を作っています。
つまり本来2Gの方が電波が強いが、3Gは基地局を多く作ることでそれをカバーしています。今回あなたの家の電波状況が良くなったのも、多分新たな基地局の設置によるものでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

なるほど。別々の基地局で、たまたま私の家の近くに、3G用の基地局があるのかもしれないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る