すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近冷え性です、
冷え性対策とよい食事を教えて下さい

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-15 23:00:48
  • 0

たんぱく質
唐辛子
生姜

シナモンなどがお勧めです。

私も冷え性なので寒い時期は夜、しょうがで作った葛湯を飲みます。
温まりますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しょうがとか、七味がいいみたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷え性対策についてのサイトです。 参考になれば幸いです。
http://www.hiekaizen.net/archives/50654750.html

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性には  唐辛子、山椒、胡椒、 カボチャ、サクランボ、パセリ、生姜、ネギ、ノビル、ニンニク、ニラ、タマネギなどを利用した料理を増やされると良いですね。         特に生姜湯はお勧めですね。身体の心からあったまりますね。

• 回答者:osusume (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

下着、靴下などは天然繊維、中でもシルク製品が良いです。
安価なもので良いと思います。
食事では土の中にある野菜が体を温めると聞きました。
飲み物は夏でもなるべく温かいものを摂るようにすることも良いです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

基本は、御飯やパンなどの炭水化物。血糖値を揚げて体温を上昇させせます。主食を食べないと冷えやすくなってしまいます。しっかり噛んでゆっくり食べましょう。 
 解消には生姜。薄切りや千切りではなく、摩り下ろし(成分が一番良よく抽出される)て味噌汁や納豆、ドレッシングなどに加えて下さい。
 千切りした生姜は、御飯を炊く時に加えれば一石二鳥。少量なら、炒め物や煮物に加えても大丈夫。
 絞り汁は飲み物に活用できますよ。紅茶に生姜の絞り汁、蜂蜜を加えてホットで。市販のジュースや紅茶などにも少量プラスするのもお勧めです。

===補足===
冷え対策を忘れていました。
 冷えを感じる部分や季節で異なりますが、過剰になるのは却って冷えを招きます。普段の生活で、冷えていると感じたらゆったりとプラス1をしてみて下さい。 
 例えば、冷えて軟便になったらガードルなどの締め付けを止めて、腹巻にする。サポートストッキングで足に冷えを感じたら、そのストッキングを止めて締め付けないタイツにするとか、膝掛けを利用するなど。
 冷えるのは、血行が妨げられることから始まりますから、重ね履きなどをするとますます血行が妨げられて逆効果になるので御注意を。

• 回答者:yuma (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻と靴下です。腰と足首を暖めると効果的だそうです。

食べ物はやはり旬のものが一番。冬の野菜は体を温めるし、夏の野菜や南国のフルーツなんかは体を冷やします。

• 回答者:シンデレラ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがを料理に使うようにしています。
ジンジャーティーもよく飲みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、部屋では常に靴下を履いてます。
冬は普通のものの上に分厚いものを履いて、2枚履きです。

食べ物は生姜を使った料理や、片栗粉でトロミをつけたりしてます。
以前テレビで片栗粉は体を温める効果があると言っていました。

• 回答者:キラ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る