すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さん、手作りのだしは冷蔵庫でどのくらい持つものですか?あと長期保存はどのようにしていますか?

  • 質問者:兵庫のまま
  • 質問日時:2009-03-15 23:39:05
  • 0

出汁は保存しません。使い切ります。味付けがないのですぐに腐ります。
どうしてもというときは冷凍します。キューブ状に凍らせると使いやすいです。
作り置きをしたいときはみりんと醤油1:1にパックに入れた昆布、鰹節、煮干などを入れて、
沸騰しないように過熱したものを壜に入れて冷やします。
栗原はるみさんなど色々な料理研究科の方が紹介されている万能つゆ(万能醤油)
と呼ばれているものを作ります。

  • 回答者:風味一番 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

一度試してみます。コメントありがとございました.

並び替え:

急速冷凍なら長期間保存が可能です。
冷蔵保存の場合
手作りだしも入っている容器など状態にもよります。
冷蔵庫は雑菌の棲み家でもあります。
雑菌が入ると繁殖して使い物にならなくなります。
条件が悪いと一日でダメになります。
だしの塩分濃度を高めて雑菌を繁殖させないようにしましょう。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

塩分を入れて保存するのはなるほどと思いました。ありがとうございました

和風だしの場合、冷蔵庫保存だと2日以内に使い切るようにしています。風味も飛んでしまいますので。いたむまで保存したことはないので、どれほど持つかわかりませんが、4日ぐらいは大丈夫だと思います。
洋風だし(ブイヨンなど)の場合は、冷蔵庫保存だと、和風だしよりも日持ちしないと思います。保存する場合は、密閉して冷凍保存しています。

この回答の満足度
  
お礼コメント

洋風と日持ちが違うのですね。ありがとうございました。

たぶんすぐ痛むと思いますが、今までの経験上3日は大丈夫です。
長期保存はやはり冷凍ではないでしょうか。
冷蔵ではあまり意味がないような気がします。

  • 回答者:キラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お料理の本で、1週間は持つとなっていたように思います。実際には私はもっと早めに使い切っていますが。

長期保存は冷凍がおすすめです。
お味噌汁1回分とか、製氷皿で小さく作って少し必要な時用とかにしてます。

  • 回答者:ムーラン (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日で使い切るようにしています。
長期保存はあまりしないようにしていますが(風味が落ちるので)、冷凍します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫分は3日で使い切るようにしています。
煮干をたくさん頂いた時に作った出汁は、冷凍しておきます
この時1回分のお味噌汁の量分ずつ冷凍しておくと便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る