すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

現在、インターネットエクスプローラーの代わりにSleipnir(ver2.8.4)を使っているのですが、動作がやけに重いです。3つぐらいタブを開くと読み込みが遅く、時としてフリーズしてしまいます。
インターネットエクスプローラーはver7です。これを使って同じ事をすると、軽快に動きます。
Sleipnirでの対策方法が分かる方、何かアドバイスお願いいたします。

• 質問者:ワンワン00
  • 質問日時:2009-03-15 23:54:56
  • 0

読み込みが遅い原因として考えられるのは

1、IE7だから(javascriptの処理が遅いので)
2、CPU処理能力が低い
3、インターネット回線速度が遅い
4、搭載物理メモリが少ないのでHDDへスワップしている

タブが3つでどのサイトでもフリーズするまで遅いとなると2~4の原因が高いです。

1、の原因の場合はサイトによって違います。IE8にするとjavascriptの問題は多少改善されますが現在はお試し版のRC1ですので、若干表示に問題が出るサイトもあります。RC1からはjscript.dllの抽出はできないかできにくくなったという話があります。また、XPにRC1ではなくβ版を入れるとRC1以降のバージョンのインストールに問題が出るらしいです。

OSがVISTAの場合はメモリは2GB以上搭載してください。

CPUの交換はそれなりの方に頼むか自分でできないならあきらめてください。メーカー保証が基本的に切れます。最近のものなら規格があったものなら簡単と言えば簡単ですが・・・。

インターネット回線の場合はADSL以上ならタブ3つでフリーズするまで遅くなることはないとは思いますが、VISTAですとネットワーク速度低下の問題を抱えているようです。

遅くなるサイトを個々に自分で特定してSleipnirの「ツール→URIアクションマネージャ」からIEやFIREFOXで開くように登録するという方法もあります。

特定のjavascriptの処理でSleipnirが遅くなるというのをFenrirでも確認しているようなので対策された次期バージョンに期待しましょう。

• 回答者:sss (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文での御回答、ありがとうございました。
色々と勉強になりました。
2~4は詳細省きますが、確かに能力は低めです。
最近の派手派手なサイトには対応しきれていないかも
しれません。
とはいえ、当面パワーアップさせる予定が無いので、
記載されている内容で試していきます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私の場合、IE7が極端に重かったですけど。
エンジンをgeckoに変えるか、IEを8にしてみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
geckoというのはあまり聞いたことがなかったですが、
一度調べてみます。

IE8β2を入れる。
すっごく快適になっています。

過去にした解答。
http://sooda.jp/qa/112895

IE8β2入れちゃいましょう。

IEのエンジンが改良されたので、
かなり快適になりますよ。

ただし、インターネットオプションの、
詳細設定のタブ内のIEの設定をリセットする必要があるので、
ポップアップブロックなど初期状態に戻るので、
最初だけ面倒ですけど。

※IEエンジンのjscript.dllだけ入れ替える手法は、
※とても面倒なので、あまりおすすめしません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
やはりブラウザのver.UPで対応するような感じですね。
IEはなるべくver.UPしたくないという思いがあったのですが、
今回はちょっと考えて見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る