すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

普通のティッシュ(ティシューかな?)は舐めても味がしませんが、ちょっと高くて柔らかいティッシュは甘いです。
何故ですか??
何処の柔らかティッシュも甘いです。

  • 質問者:甘いよ。
  • 質問日時:2009-03-16 02:25:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答を有難うございます!!
柔らかい質感のせいで舌に当たると甘いのかな~と思っていたのですが、
甘味成分が入っていたのですね!
「ソルビット」は甘味成分として良く聞きますが、吸湿性があって~~等の事実は
初めて知りました!
成る程!!少し賢くなりました!

確かに甘いですよね。
ちょっと気になったので調べてみました。

「グリセリン」と「ソルビット」といわれる甘味成分が入っているが入っているため
甘く感じるそうです。
これらは吸湿性もあるので紙に染込ませると大気の水分を吸い取って
やわらかくなるらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やわらかいティッシュにはやわらかくするために薬品が混ぜられているからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やわらかいティッシュは、質感をやわらかくソフトにするために、湿度(うるおい)やなめらかさを加えることのできる成分(くすりのようなもの)をしみこませてあります。

(だから、普通のティッシュよりも、高いのだと思います。)

なめたときにする甘い味は、そのしみこませてある成分の味です。

たとえば、『ヒリヒリ、お鼻に。アヴォンリー・キース 保湿ペーパー(kawano製)』
のティッシュをうちでも使っていますが、その箱に、 「天然由来 スクワラン と天然保湿成分 プラス」と書いてあります。

それは、スクワランという名前の成分や、天然保湿成分がティッシュにしみこませてあり、やわらかく保湿してあるよ、という意味です。

私も、わざとなめたわけではないのですが、なめたときに甘い味がしたのを覚えています。
でも、必要以上になめないほうがいいかもしれませんね。(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その話、私も聞いたことがありますよ。
お笑いの鳥居みゆきさんが、特技のティッシュの味くらべで、
同じ「甘い」発言をしていました。

回答でなく余談でごめんなさいね。でも、
ティッシュ…季節があたたかくなると、蟻がたかるんですよね。

あるブログ(目黒のおじいちゃん)に
「Scottieの製品はルリアリという小さな蟻が好む原料(パルトという木材のパルプ)を使って
製造しているので、蟻を誘引している」と書かれていました。
そのバルトという木があまいのかな?

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る