すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ソフトウェア導入方法の解説等を見ておりますと、よく 『パッチをあてる』 というような表現が出てきますが、これは 『ダブルクリックする』 と理解してかまいませんか?
よろしくお願いします。

• 質問者:kea
  • 質問日時:2009-03-16 10:34:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ダウンロード後の処理が分からなかったので、躊躇しておりましたが、これで安心してインストールできます。

「パッチをあてる」とは、「ソフトウェアの不具合を修正する事」を指します。
ソフトウェアの開発者は不具合が無い状態でリリースするのが基本ですが、どうしてもリリース後に見つかる不具合も存在します。

これらの不具合を修正するために、アップデートファイルがリリースされます。
このアップデートファイルが俗にパッチファイルと呼ばれ、「アップデートファイルでソフトウェアの不具合を修正する事」を「パッチをあてる」と呼ばれる様になりました。

パッチファイルをダブルクリックすれば、パッチをあてる事はできますけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら違います。

パッチは完成されたプログラムを修正する時に使うファイルで
全部を書き換えるのではなく、変更する分だけ列挙したファイルになります。
ですから「パッチをあてる」は、このパッチを使い修正する事になります。

毎回プログラムを修正する度に全て書き換えていたら大変ですよね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「パッチをあてる」というのは、いわゆる「絆創膏を貼る」という意味で、ここで言う絆創膏とはアップデートファイルをインストールしてプログラムの修正などを行ってくださいという事だと思います。
たとえば、CDやDVDからソフトをインストールした場合、そのファイルは最新版のファイルではないこともあるので、インストールした時点でも既に修正プログラムが配信されていることがあります。
このプログラムをダウンロードなどでインストールすることを「パッチをあてる」と表現するのです。

• 回答者:マウス (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る