すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ソフトコンタクトレンズ使用しています。使い捨てではありません。
花粉症ではないんですが、時々、コンタクトを朝つけたとたんに
目にやたらとしみて涙がボロボロ出ることがあります。
涙が止まらないし、目も充血するのでその日はメガネにします。
毎日ではないんです。週に1、2日程度です。
どういう原因が考えられますか。
きちんと蛋白除去できていない時にそうなるのでしょうか。
コンタクトレンズの質が合わないということがあるのでしょうか。
洗浄・保存液には、
オプティフリーとオプティフリー用の蛋白除去剤か、
ボシュロムのレニュープラスという、1本で蛋白除去までしてくれるやつ
を交互に使っています。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-03-16 15:21:28
  • 1

並び替え:

蛋白除去剤が合わないのではないでしょうか?
よく洗っても保存液に入れておいても私もたまに付けた後に目から涙が凄く出て
一度外してからまた付け直すこともあります。
私自身は手を洗ってから付けますが.たまに化粧した後に付けた時にファンデか何かが
目に入ったのかな?と思う時もあります。
痛くないけど充血しちゃうんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら考えられるのは、

①付けるときにホコリがついてしまっている
②目に水分が足りない
③目に傷がついている

私の場合は②がすごく多いのでなるべく目薬で目を潤すようにしていますよ。

ケアはきちんとなさっているみたいなのでレンズのほうは大丈夫なのかなと思います。
③の場合は自分ではなかなかわからないのですが、あまりに痛かったら医者に行くのも良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうですが、少し花粉が沢山飛んでいる時や、疲れ気味のときはコンタクトを入れられないくらい痛いです。

万全の体調で無い時は、コンタクトをしないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
花粉症と関係なく、花粉が影響してる場合もあるんですね。

毎日充血するわけではないようなので断言は出来ませんが、合う合わないはあると思います。

私はワンデーアキュビューが合わないです。
目に入れると、しみる感じがして、目が痛く不快になります。
ので、アキュビューは避けて違うブランドを購入しています。
液が合う、合わないもあると思いますし、目が疲れているときに結膜炎を起こしてしまっているような気がします。

  • 回答者:ワンデーアクエア使用中 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンデーアキュビューは、私の目の症状を話すと、コンタクト屋から
「おすすめしない」と言われたことあります。
有名な割には古い仕様なのだそうです。

目に傷がついてしまった時にもそのような症状になることもありますし、
たんぱく質除去剤が強すぎたときは念入りに洗っても
痛くて目があけられないことがあります。

目は大事だと思うので
念入りに洗ってみることを気をつけて続けてみて、
それでもそういう症状になる場合は1度眼科やレンズを買われた
所で検診をうけられた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ということなので、破損は考えにくいですね。
まだ洗浄液が残っているか、汚れが残っている場合、痛くてつけられません。

私は薬局でそのとき安い洗浄液を買っているので、いろいろ使っています。
だから、コンタクトと洗浄液が合わないということはないと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまにあります。私の場合ですが、洗浄剤や何かが微妙に残っていると
かなりしみてつけていられなくなります。
なので、その場でもう一度洗浄してよーく洗い流すと大丈夫だったりしました。

ちくちくとかはないですよね?
コンタクトの一部がもし、ささくれていたりするとそうなったりもしますよ。
これが、うまく入ると痛くなかったりするんです(爆)
コンタクトをつけるときに手のひらにくぼみをつくって少し保存液を入れ
お椀上部のはじっこを光に照らしたりしてささくれてたりしないかチェックしたりしました。

後は、目の方の異常だと思いますが、続いていらっしゃらないことを
考えると、上記の2点かなぁと思いますが…ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:カラコン好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じ症状の方がいるんですね。
つける前によくこすり洗いしてみるようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る