すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「超気持ちイイ」とか「超」ってみんあつかいますよね。
その形容詞の度合がさらに強烈だってことですよね。

ここで疑問なんですが、下記ってどう解釈すればいいのでしょうか?

超自然現象
超能力者
超高校級
などです・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-16 19:21:13
  • 1

並び替え:

超自然現象 =自然現象以外
超能力者 =超能力+者=普通の能力以上
超高校級=普通の高校以上
こういう感覚のような気がします

  • 回答者:みみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

超自然現象:自然では起こり得ない現象。
超能力者:一般人の能力を超えた能力を備えた者。
超高校級:大学生以上並みのレベル。
などです・・・

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超・・・どこも普通ではない特別なものという
感じがします、特にこの3つだけを考えると

普通ではない自然現象
普通ではない能力をもつ者
普通ではない特別な高校生レベル
だと解釈します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超とは超えると言うことですから、
「超自然現象」も「超能力者」も「超高校級」もすべて超の付く名詞を超えているということ。。
でも今は何にでも超と付けてますから、それ程「超」という言葉には意味がない場合が多いですよね。

  • 回答者:キラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超というのは超えているってことなので、同じ次元で「すごい」というよりも「次元が違う」というレベルのことを表現するときに使いますね。
超自然現象は、自然現象としては説明できないということですし、超能力者も通常の人間の能力レベルを超えている、という感じですし、超高校級も高校生ばなれしているってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それらの「超」は超えるという意味です。
越える
「自然現象」の枠内を超えるほどの「超自然現象」
従来発見されていた「能力」を超えるほどの「超能力」を持つ「超能力者」
「高校級(レベル)」を超えるほどの「超高校級」ということです。

===補足===
二行めの「越える」は無視してください。
自分でも何が何だか分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解釈というか「理解できないもの(こと)」くらいの感覚で良いんでないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る