すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党が追い詰められているはずなのに、いまいち自民党がさえないのはなぜなんでしょうか?

  • 質問者:ぶぶ
  • 質問日時:2009-03-16 20:20:43
  • 0

小沢氏が、西松建設からもらったと言われる金額はべらぼうに多いのですが、自民党にも西松関係団体からもらわれている方々が、二階氏はじめ、相当いらっしゃるようで、どちらも及び越しみたいで、追及できずにいるようです。

 ここは、企業からの政治献金に縁がない共産党と社民党に頑張っていただきたいところですが、議員の数が少なく迫力不足です。

 公明党に至っては、クリーン政党ぶっているにも関わらず、様子見です。本当に、風見鶏政党ですね。あきれます。いい加減にせいと言いたくなります。与党ボケというか、与党はそんなに蜜の味でおいしいかと言ってやりたいくらいです。自らの不利になるということであれば、この政党は何にもしませんね。見事なばかりです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党はこの人っていうのがいないから.ドングリの背比べみたいなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結局同じ事をしているので、下手に突っ込むと自爆するからでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党に、次のリーダーとなり得る政治家が、いないからだと思います。
政治家はそろそろ世代交代した方がいいと思います。

  • 回答者:bb (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のミスを大げさにさらし者にしたところ
自陣の同様ミスの方が思わぬ拡大を見せそうだから。
つっつきづらいんじゃないでしょうか。
それとも隠す方に全力を注いでいるのかも。

  • 回答者:テープ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

端的に言えば自民党自体が滅びかかっているからでしょう。
意思決定が遅く実行力がない。

塩野七海著「ローマ人の物語」の中で述べてましたが、これは滅び行く国の特徴です。組織にも当てはまる気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の追い詰められていることは
裏を返せば 自民党も同じことをしていると
思えるようなことだからです
所詮 今回の事件は自民が特異としていた分野のこと
自民自身の得点ではないので 
そんなに支持は上がらなかったということと
自民への飛び火で 攻め立てることもできないからだと思います

  • 回答者:どっちもどっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生総理の不人気ぶりと 自民党の景気対策を打ち出せない無能ぶりに呆れているのと
漆間官房副長官の発言が大きいのでしょうね。

自民には波及しない。
これではまるで小沢を狙い打ちにして仕組んだみたいですからね。
それに 自民でも二階が・・・ って事で他の人だって怪しさ満点ですからね。
なので大きく出れないんですよ。

正直 自民の方がよっぽど悪どくて汚いですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漆間官房副長官の「捜査は自民党には波及しない」発言のせいで、自民党の議員にも捜査の手が伸びてしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生首相の責任が大きく、
自民党に世代交代が進んでいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にも逮捕者が出る可能性があるからです。
金額で小沢に匹敵する人はいないでしょうが
総額だと自民の方が民主よりもらっているのではないでしょうか?
いま枕を高くして眠れない議員がたくさんいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は民主党がやっている数倍の悪事をやっているので、下手に民主党を批判すると自分に跳ね返るからです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の失点が自民党の得点になったわけではないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが自民党を応援していないです。長年同じ政権は駄目なのでそろそろと思っているのかと思います。

  • 回答者:ラナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リーダーシップをとれる人がいないからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が勝手にコケただけなので、自民党は何も変わってないですからね。
小沢さんが居座らないで、さっさと党首を交代すれば、さらに自民党はジリ貧になるでしょう。

いずれにせよ、個人的には自民も民主もうんざりですけどね。

===補足===
こういう質問って、みんなの意見を聞いてみたいっていう質問でしょ。
だったら、極端に短い回答は別にして、満足度に差をつけるのって、いかがなものでしょうか。
自分の意見に沿わない回答の満足度を低くするんなら、事前に書いといてもらえますか。
だったら、回答しないので。

  • 回答者:新党希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党に、期待のできる政治家が、いないからです。
解散したほうが、いいと思いますが。
往生際がわるいですね。
初心に、返るべきです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党自体は何もしていないからだと思います。民主党の方が何かしてくれそうな気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カリスマ的存在がいないから。
民主のほうがまだいるんじゃないですかね・・

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちも民主党がしたことと変わらないということを自覚しているからだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

へたにやる気を見せて注目されると、
同じようなことをやってるのがばれるから?

ほとぼりがさめるまでおとなしくしてるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これと言って、大したことを今していないからだとおみます。
今がチャンスなんだから、国民の目を向かせるようなことをしたらいいのですが…。

お互い揚げ足を取るようなことばっかりやっていて…下らないですね。。。
給付金だけで少しは票が傾くとでも思っているんでしょうかね。

  • 回答者:干物女 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首位チームが何連敗かしたところで、下位チームの順位には関係ない、という
プロ野球弱小チームファンには大変わかりやすい状況と同様だと思います。

打率も防御率も最低水準で、試合の度に負け続ける一方。
今の麻生自民党では、他党がどれほど人気を落とそうが、上には上がれませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの極端な偏向報道があるので自民党が有利になることはないと思います。
民主党の不祥事は逮捕者が出てやっと報道されるくらいですが、
自民党は不祥事といえないものでも大きく報道されます。
下に民主党は小沢さんだけと書かれてる方がいますが、マスコミに踊らされてる典型ですね。
民主党にはスキャンダルまみれの山岡氏や日教組の輿石氏など問題のある議員が多くいますよ。

  • 回答者:TSUBAKI (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あそう君 を 支持出来ない・・・・他にも 取って代わる人物がいない! というのが 1番の 原因だと 思いますが・・・・・・・・

  • 回答者:松 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが民主党の味方だからでしょう。
普通に考えて、漢字の間違えが公設秘書の逮捕より大きく扱われるのに違和感がありすぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結局自民党にも民主党にも人材がいないということでしょう。民主党は小沢さんだけ、自民党は漢字の読めない人と泥酔大臣に代表されるように一般人としても役に立ちそうもない人ばかり。誰か彗星のごとく現れてくれればいいんですけど…

  • 回答者:絶望人間 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も叩かれるネタを持っているからです。

  • 回答者:しょーもない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の件で、同じように自民党の方々にも触れてほしくない部分もあるからでしょう。
騒いで、そこからボロが出るとまずいので静かにしてるんでしょう。
自分たちの保身が第一という姿勢の表れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が「民主党が駄目だから自民党を応援しよう」という気にならないからです。
「両方だめじゃん」状態。

しかも政策捜査の疑いありで評判落とし、かつ同じ穴のムジナがぞろぞろ。。。。

  • 回答者:dynoz (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、自民党にも民主党と同じく、触れられたくない部分がありますよ!
下手に騒ぐと、自分の味方からボロを出してしまいますからね、、
何も言わない方が身の為なんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る